筋力を取り戻す!

ラジオを聞いていたら「出産で無くした筋力を取り戻してもう一度ダンスを踊りたい!」というメッセージを寄せている人がいました。

わかる!

私もこのところの数か月、特に多かった長期出張の影響で筋肉量が減った気がします。

仕事の増加はものすごく励みになるのですが、移動時間が長いところへの出張が多発するとその時間、一応は座席に座っているので、次第に筋肉が衰えていきます。

座ったまんま、エクササイズを工夫すればいいのですが、挙動不審に映ったり、近隣の座席の人に迷惑がかかるので、たいていはじっとしています。

すると筋肉が・・・・・。

筋肉が減ると声が出なくなるし、立ち姿勢も悪くなります。

講演者は心掛けて筋肉維持をしたほうがいいですね。
頭のシナプスもつながりやすくなりますし。

高齢の老親は運動の習慣がないため、次第にしゃべる時にもうまくしゃべれなくなってきています。
口回り、声帯、みんな筋肉の動きが必要ですものね。

というわけで12月の残り時間はしっかり筋力を取り戻そうと思います。

さて、年内のセミナーは終了。フォローアップに動画をどんどん更新中です。ワタシ的には筋力トレーニングをして筋力回復を自分でも目視でしていきたいと思ってまーす101.png

木村佳子の動画一覧ゆうちゅうぶ「月刊 木村佳子」12月号+「木村佳子の経済都市伝説」
f0073848_04272719.png

f0073848_11164392.png
舌も筋肉なので滑舌をよくするためにも筋肉は必要ですね。
無くすと取り戻すのに三倍かかると聞きます。
筋肉問題を抱える方がいらしたら、お互い頑張りましょうね!


by yoshi-aki2006 | 2018-12-20 11:17 | ボディ | Comments(0)  

<< 限界への挑戦を楽しむ人々から刺... 不意に転んだりぶつけたりにご用心 >>