盆と正月がいっぺんに 2

先日、お世話になっている若手のメディアのかたから
「木村さん、前、プログに盆と正月がいっぺんに来た~ってご馳走三昧の時に使ってらしたけど、本来は忙しいって意味に使うんですよ」
と教えてもらった。

「あっ、そう?  ちょっと意訳して盆と正月がいっぺんに来たくらいおいしいものを食べるのに忙しいって思っといてよ~」

が、今日は本来の意味で使うことにする。盆と正月がいっぺんに来たように忙しい~。
今日も電話、ファックス、ゲラ返信と原稿の締め切りの山などなどと戦いながら、撮影付きの取材対応だ~。
撮影がある時は通常、頭やって顔作って服を選んで現場直行。
でも、今日は出なければ間に合わない15分前になっても原稿の締め切りと格闘だ。
もはや頭やる時間ナシ!
顔も現場に行って作るしかない!
玄関に近いところにあった服をつかんで資料の山と現場に向かう。

幸いにもとってもお上手なカメラマンでなんとかかっこつけてもらう。

ライターさんも超ベテラン、師匠級の大御所、オヤビンが若い衆に付き添ってきてくださり、編集もナイスガイで現場は超いい雰囲気。
すいすいすいと気分良く話ができて、帰宅。そんでもって、また、原稿だ~。
楽しいようなうれしいような、ずっとこんなことが続くのか~との思いもちらりの盆と正月状態だ。
帰りに旅行のパンフレットを何枚かゲット。机の周りに貼り付け眺める。
せめて旅気分でも味わいつつ、原稿かきかきだ~。

by yoshi-aki2006 | 2006-08-08 18:25 | ビジネス | Comments(2)  

Commented by 伏見の光 at 2006-08-08 21:31 x
お忙しそうですね。ま、暇よりずっといいのかな・・・。
懸賞関係で取材を受けた経験からいうと、雑誌→新聞→テレビの順であわただしさ、せせこましさが倍加していくという感じがします。テレビは断るようにしてますが。
私は携帯は出ないことが多いです。仕事中はそもそも出られないし、必要な人は伝言入れてくれますし。仕事関係だとそうもいかないのでしょうね。
あ、ストックウェザーの原稿、木村さんの本の紹介もついでにちょっとだけしておきました(^_^;)。
Commented by yoshi-aki2006 at 2006-08-08 21:45
ありがとうございます! 当方も今日、ある雑誌の取材で「伏見の光さんという方がいてね」と散々、吹きまくっておきました。シンクロ(以心伝心)するんですね~! ところで最近の携帯って重いじゃないですか。あれがバックの底のほうで鳴ると、ワタシは非常にあせってしまいーの、操作ボタンがつかいずらいーの、出てからもどぎまぎしーので、いまだ慣れることができません。
ところでみんな夏休みを順番に取るようで、なかなか、せーので休みにならないのがとほほ、ですわ~。せーので休みに入りたーい・・・。

<< かにのあんかけ もしもしという前に >>