テロの矛先~ソフトターゲットへのリスクに備えよ 日本は大丈夫か?

相次ぐ世界でのテロ。
スリランカでは多くの現地人の皆様、外国人観光客とともに日本人犠牲者も出てしまいました。148.png

ミサイルなどの軍事攻撃や炭そ菌などのバイオテロも怖いですが、自爆テロは「まさか」と思える場所やタイミングで実行されるため、本当に恐ろしいです。

政治信条などお構いなく、何の罪もない一般人をターゲットに巻き込んでいくことで国の観光=経済=国力にダメージを与え、人々の心理に暗い陰を落とし、もう今まで通りには気持ちを保てなくなる点で人生の質にまで忍び込んでくる。


日本もアベノミクス・円安効果でのインバウンド、東京五輪などを契機に観光立国化を本格化させている折り、用心しなければならないと思います。

ソフトターゲットとして気になる場所としては

渋谷 日本のブロードウェイのような観光スポットとなっている点で注目度が高いだけに用心必要

品川 新幹線の発着場所として、皇居に近い東京より警備が手薄とみられて狙われる可能性がある点で要注意

大阪 G20開催場所であり、万国博覧会を控えていることから注目度が高まりつつある点で警戒しなければと思います。

加えて、私が気を付けたい、と思っているのは山手線です。

目下、山手線の夕方のラッシュは小池百合子都知事の公約空しく、大混雑で身動きが取れません。保育園帰りの子供ずれ親子など、子供が泣き出すほどのめちゃくちゃな混み方です。

大混雑の理由は

駅直結のタワーマンションが林立していることの影響
交通アクセスが良くなって短時間に近隣都市からの人の出入りが増している
時短や働き方改革2019年4月施行で夜18:00に会社を追い出される会社員が増加している
経費削減と交通アクセスの改善で日帰り出張が常態化している
民泊解禁で民泊利用者の公共交通利用頻度が増している
外国人観光客年間3000万人突破で外国人旅行者の交通手段として利用されている
時間リッチなシニアのお出かけ

などが混在しています。

そんな大混雑の車内に爆弾などが持ち込まれると? 考えただけで身震いしたくなりますし、実行されたらものすごい大ダメージです。

スリランカ西部ニゴンボの聖セバスチャン教会でのテロでは、大きなリュックを背負って自爆する直前の人の映像が公開されていますが、あんな大きなリュックを背負っている人は山手線ではよく見かけます。
リュックだけでなくカートということも考えられます。

しかし、大混雑している電車内では「怪しい」と感じても逃げ場がありません。山手線大混雑、早く何とかしてほしいわ~。狙われてからでは遅い!!

小池さんだけの責任ではありませんが、公約したのだから小池都知事、その実現はやく~~~!!!!
確か二階建て車両を作るとか、公約されていたけど、民間会社に二階建て車を作れということは誰が考えても無理でしょう。
もし、公約が実現できないのであれば公約撤回をしてもらうだけでも、それ相応の注意喚起になると思います。


自衛手段で用心するとすれば、
人で混雑している観光スポットに出かけない、
山手線の混雑時間はできるだけ避ける、
外国人観光客が宿泊する高級ホテル利用は避ける、高級リゾート地も避ける、
など。

できるだけ不要不急の外出はしない
人が集まる場所に出かけないという消去法的リスク回避術しかないですね。

それにしても働き方改革施行で定時に帰る人をなぜ増やすのか。
すなわち、貿易黒字を増やさない努力の一環か。派遣会社会長の竹中平蔵先生の戦略は細部策なのか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
消費高揚のためか?  ならば消費増税は難しい・・・。
あるいはダブルジョブ推奨で人手不足を解消させる狙いか?

安倍首相の施政方針をよく聞かないとこのあたりの理解はとても難しいですねえ。

救いは今のところ、安倍首相が「ものすごい敵」を作っていない点。昭恵夫人の問題も沈静化したし。
何とか、日本国内でのセキュリティ対策を充実させて、国民の安全安心な暮らし実現と継続に尽力していただきたいものです。
さて、ここでお知らせです162.png162.png162.png162.png

本日、「木村佳子の経済都市伝説」更新しました!

f0073848_21471522.png
東京での少人数セミナー開催は次回6月12日19:00です。
西新宿のスターティアごきげん出版セミナールームで開催いたします。
お申し込みバナーができ次第、ご案内いたしますね。

by yoshi-aki2006 | 2019-04-24 22:08 | アンテナ | Comments(0)  

<< 令和と万葉集  高齢者の車運転が怖い理由~耳が... >>