吉本興業の危機管理術

宮迫博之さんと田村亨さんの記者会見を見ました。

やはり芸人さんは笑わせてナンボの世界に生きる存在です。

あのような謝罪会見をしてしまえば、本人は正直に全部を話して、すっきり感はあるかもしれませんが、
芸人さんとしては「明日、どの面下げて人を笑わせるのか」という点で、会社は商品である芸人にシリアスな記者会見はさせられないという強い思いがあったと思いました。

それに気が付く芸人であれば、謹慎して静かにしていたと思います。

「それができなかった」という点で会社が、「ああ、残念だけど、もはやこれまでだなあ」と思ったことはよくわかりました。

そういう状況すべてを一番わかっていないのが宮迫さんという人なんだなあ、とも思いました。

認識の残念さ・・・・。

画面に芸人として登場されている時から、ちょっと何かずれている感じがしていた方でしたが、今回の会見もやはりそのずれ感は解消できませんでした。
会社員としての芸人さんには向いていなかったのではないかと思います。
そもそも芸人さんは過剰利他精神で人を笑わす人でなければなりません。
謝らなければ気が済まない、自分の気持ち悪い感が何より最優先するのなら、
「人間・宮迫博之さん」「いい人・宮迫さん」として、これからやっていかれるということなのでしょう。

しかし、謝ります、すみませんでしたと100回、1000回繰り返したからといってやってしまったことがナシになるわけではありません。そして謝っている現在の私が「いい人」として認められるわけでもないと思います。やはり、「それだけの事をしてしまった人」であることに変わりはありません。

会社は「商品としてのタレント価値」を守るためにそれなりに動いてくれていた。そのためには「謝らないと気が済まない」という思いをじっとこらえて、世間からバッシングされたり、白い目で見られ続ける気持ち悪い感に堪え続けなければならない。そして、それでもなお、動いてくれている会社にこうべをたれ、いつかこの借りを返そうと思う、それが謹慎ということでしょう。
自分が思っている自分と今、世間が自分を認識している自分は違うんだ、と今の今、声を大にしていったところで言い訳がましいだけです。
その理屈がわからないという点で、会社としてはもはやお手上げです。

「いやあ、食えなくて闇営業してしまいました。人を見る目、相手を選ぶ目が私にはありませんでした。それを嫁にいったら、それを私に言うんかいとえらい怒られてしまいました」と笑わせ、呆れられながら芸人として出てこられる日もあったのに。あの面構えであれば悪役俳優で売り出すこともできたのに。

でも、食えなくて闇営業という話は宮迫さんの場合、違うでしょう。女性といろいろあったり、派手なお店に出入りもしていて飲んだり食べたりの機会が多いようなのに「食えなくて」「家族もいて生活が・・・」という話は通りにくく、やはり、金が欲しくて社会人のルールを逸脱したと思われても仕方ない。ばれた時に潔く、スンマセンと認められてもいない点で嘘もばれて、その上、記者会見させてくれ、では会社としては受け入れられなかったというのは理解します。

女性問題、闇営業、金塊強盗犯人との決め写真・・・・。

飲んで食べて、いいことして、ばれた、嘘つく、それもばれて、謝りたい、すみませんで明日があるの?
会社が「将来の明日」のために動いていたことを理解していない。

自己管理を厳しくできなかったのか、芸人、テレビ出演者としての派手さと私生活との区別がつけられなかったのか、分別盛りの年齢としては残念過ぎる。

周りに甘えさせてくれる人、会社が多かったんでしょうね。

田村亨さんと宮迫博之さんはちょっと何かが違うなあと感じましたが、
いずれにしても「吉本の商品としての明日」を自ら摘んでしまっていると会社には映るので「契約解除はやむなし」だと思います。

会社は様々な人を扱うという点で、会社が社員のためによかれと思って対処しても、すれ違うというリスクをどうしていくか、という課題がありますね。

会社に属す以上、会社に属するルールは守らなければならないと思います。
会社に属しておいしいところはもらいたいけど、会社が知らないところでいろいろあって、ばれて事態の収拾で会社の敷いた路線は歩けないということなら、もはや会社はお手上げです。


飲んだり、女性といろいろあったり、闇営業したり。人間ですからいろいろあるとは思いますが、

記者会見も「そんなはずはなかった。そんなつもりはなかった」ということでないようにと願っています。


島田 紳助さん、横山やすしさんのように惜しまれ続ける芸人さんとは何か決定的に違うと感じたのは私だけでしょうか?









by yoshi-aki2006 | 2019-07-21 01:47 | 事象観察 | Comments(0)  

<< 吉本興業騒動でメディアも何も論... 生活が苦しいと感じている人57... >>