千葉県市原市ゴルフ場鉄塔倒壊被害の皆さんが気の毒すぎる!

千葉県市原市のゴルフ場鉄塔倒壊被害。
報道で伝えられている被害住宅の方たちが気の毒でなりません。
市原ゴルフガーデンの経営者は大手企業でなく、ま、小さな会社。
保障力にも大手企業のようなわけにはいかないのかな、もどかしい対応に、ため息が出てきます。

そんな中、無償で鉄塔を撤去してくれるという解体業者の方が名乗りを上げたとの報道が。
東京都江戸川区に本社を置く株式会社フジムラ(代表取締役:藤村直人氏)、ありがとうございます!
いきさつについてはこちらの記事が参考になります。
https://www.pargolf.co.jp/special/122600


報道だけではわからないことが多いので、とても他人ごととは思えず、もっと自分で調べてみることにしました。
まず、この問題でどなたか市原市会議員が行動しているのか知りたいと思い、市原市会議員・議員会館 庶務課に聞いてみました。

すると、庶務課では詳しいことはわからないという回答でしたので、市原市役所に問い合わせました。
市原市役所危機管理課の職員さんから状況を教えてもらいました。

まず、鉄塔が食い込んだ民家の皆さんには市側が仮住まいとして市営住宅などを提供し、実際にそちらに一時的に移り住んでいらっしゃる方たちがいるそうです。リンク先にあるように住宅補助金がでているという支援もあるようです。


そして、災害被災者生活再建法の適用があるそうなので、報道でまったく何の支援もなされていないかのような印象を受けていたところ、ちょっとホッとしました。
市役所職員の方たちが現場に足を運ぶ中、市会議員の先生の姿も見ているということなので、それなりに議員の方たちも活動されているのだろうと思います。

今後は千葉県全体での台風被害状況との関係もあるところから、鉄塔被害の皆さんに対する支援だけをしていくだけでなく、被害状況に応じた対策、支援をしていくというお話を伺いました。

私たちは義援金やふるさと納税で支援していくことも考えたいですね
千葉県市原市へのふるさと納税
https://www.furusato-tax.jp/city/product/12219

千葉県各市へのふるさと納税
https://www.furusato-tax.jp/area/prefecture/12

とても他人ごととは思えない、千葉県の台風被害。
関心をもってできることをしていきたいと思います。




by yoshi-aki2006 | 2019-10-11 14:35 | 公益活動 | Comments(0)  

<< ヤフーファイナンス 株価予想コ... 旭化成 吉野彰さま、ノーベル賞... >>