有働由美子さんの顔はこの先、どこに着地するのか?

久しぶりにニュース番組「ゼロ」を見た。あれ? この人だれ? よく見たら有働由美子さんだった。
前とずいぶんと印象が違う。
高梨沙羅さんに似た顔に変化している。
どうしてイメチェンしてしまうのだろう。前のほうがずっと良かったのに。

今日はなぜ有働由美子さんは顔の印象を変えようとしているのか、どこに着地しようとしているのか。
それについてブログを書きたい。

有働さんより先に民放に移ったNHKアナウンサーに住吉美紀さんがいる。彼女をNHKで見ていた時、最初はなんかちょっと癖のある顔だな、と思った。けれど、だんだん慣れていった。

その住吉さん、民放に移ってからはずいぶん大変だったようだ。
今ではあまり見かけなくなった。
たまにラジオで声を聴く機会がある。
そんな現状を思えば「なんで移籍したんだろう? NHKにいればよかったのに、と思う。
その住吉さんが露出を増やそうとしてイメチェンするならわかる。
なのに露出が今のところ安定している有働さんが、なぜ、イメチェンする必要があるのか?

ところで、こういっちゃあ角が立つかもしれないけれど、住吉さんのような癖のある顔でも、露出できていた理由はたぶん、相当な人脈を持つ一族の出身者だからだろうな、と思った。

その住吉さんに比べると、有働さんは癖のないぷるんとした卵というかひよこのようなウケのいい顔の持ち主だった。NHK時代の彼女の顔を嫌いだと思う人は少なかったのではないだろうか。

神戸女学院という出自を聞くと彼女もお嬢様なのだろうと思うけれど、自然体で嫌味のないNHKアナとして安心感のあるキャラクターだった。
その時の彼女でさえ、顔面ヒストリーを指摘する声があったけれど、毎日NHKの看板番組に出る人なら許される範囲だったと思う。

それがどうしてその良さを消すようなイメチェンをしてしまうんだろう。

私はファンとしてそれを残念に思う。
あのままがよかったのに。

今の有働さんのイメチェンを見ているとその良さを消そう消そうとしているように思えてならない。
別に切れ長一重でよかったのに。
うりざね顔のピーナツのような顔の輪郭もよかったのに。

今のイメチェンのその先にどんな着地点を目指そうとしているのか。
まったく見えない。

本人にも「こういう顔になりたい」という確固たるイメージがないのだろうかなと思う。
仮にあったとして、どうしたいのだ?
きれいなMCなんてテレビ界にはいっぱいいる。
そんな中に頭突っ込んでどうするんだ。
ダントツにエッジが立っていたのに、そのキレイ集団に有働さんの今の年齢で突っ込んでいって勝ち目があると思っているのだろうか。
今の有働さんのイメチェンはフアンの私にはまったく響かない。きれいなお姉さんになる必要なんてないのになあ、と思ってしまう。
まったくの負け戦なのに自ら突っ込んでいく。自虐でしょうが…、と思ってしまう。ま、そこが有働さんの個性なのかもしれないけれど。


有働さんもある意味、普通の女の人なのかもなあ、と思ってみることにするか…。

頻繁にイメチェンしてしまえるということに特定の男性の存在は感じない。
むしろ空席だからこそ、その空疎感を埋めようとしていろいろイメチェンしてしまうのだろうか、と思う。

ものすごく大きな失恋でもしたのだろうか? 自己否定したくなるような、自虐スイッチが入ってしまうようなダメージを受けたのか。
あるいは民放看板ニュース番組のプレッシャーがトリガーなのか。

周りにイメージマネジメントしてくれる人はいないのだろうか。
ありのままの有働さんでいいんだよ、高梨沙羅にならなくてもいいんだよと言ってくれる人はいないのだろうか。

ファンとして、イメージングマネジメントの観点でいう。有働さん、もうこれ以上、イメチェンしてはだめだ。
前のプルンとしたゆで卵ちゃんみたいなあのままでいいんだ。よかったんだ。

山咲千里さんも有働久美子さんも、中野信子さんも。
どうして進化し続けようとイメチェンに挑戦し続けるのだろうか。

山咲千里さんや中野信子さんは「こういう顔になりたい」という確固たるビューのもと、イメチェンし続けるんだろうと思う。だけど有働さんには「着地点」となるような目指す顔はないように思う。
だから、やったって無駄なんだ。イメチェンしてはだめなんだ。金使って自虐することないんだ。
できることとなら前のイメージに戻ってほしい。

あの、にこやかな有働さんのあの時の顔が好きだった人はいっぱいいると思う。
それをなくすとみんななくしちゃうよ。心からそう思った。





by yoshi-aki2006 | 2021-05-14 00:29 | 人間考察 | Comments(0)  

<< フラメンコ発表会 ソニア・ジ... 悪質携帯ショップ ノルマあり... >>