服や衣装が教えてくれること

馬子にも衣装、なんておばあちゃんが昔、よく言っていました。
本来の意味は詳しく知りませんが、着るものをちゃんと着ればそれなりによく見える。だから、身なりはきちんとしなければいけないよ、という話と受け止めました。

仕事服はTPO考えて選ぶようにしています。
服や衣装が教えてくれること_f0073848_21403660.jpg

単に自分が着たい服をTPOも考えず着ていた時もありましたが、赤恥青恥をたくさんかいて、今はお客さんが講演に集中できる服を心掛けるようにしています。地味すぎず派手過ぎず、ありきたりでなくすっきりした服。出張が多いのでしわにならない素材で、ワンシーズン頻繁に着てあとはお蔵入りというローテーションです。
値段的には高額ではありませんが妥当な価格帯で選択するようにしています。仕事着ではセービングマネーの発想は捨て、バーゲン、通販は利用せず、場面で用途映え優先です。通販はモデルが着て似合っていても体型、雰囲気が違う自分が着て似合うとは限らない。バーゲンは「いいものは先に売れ、残ったものにいいものは少ない」という経験則からです。

フラメンコなど、舞台での衣装は仕事着とは違って曲種と一体化していることが大切です。これも模索の末、着るべき衣装のポイントがわかってきました。
服や衣装が教えてくれること_f0073848_21350550.jpg
この衣装は既存の既製服にデザイナーさんにオリジナルを加えてもらったもの。夏にうれしい軽くて涼しい一枚です。シージョによって趣が変えられる点でも重宝していますが、課題は中の素材と外の素材が違う為、サラバスのように回転美を演出するには中の衣装がもう少し軽いほうがいいという点です。
服や衣装が教えてくれること_f0073848_21491875.jpg
服や衣装が教えてくれること_f0073848_23102057.jpg
アトリエグラシアさんのサイトにも載せていただいています。

この衣装は
服や衣装が教えてくれること_f0073848_21495327.jpg
有名店でフルオーダーされた方から半値くらいで譲っていただいた衣装ですがスカートがめちゃめちゃ重くて回転すると遠心力で軸がもっていかれ動揺してしまうので懲り懲りしてサラバス風の青衣装を直してもらったデザイナーに依頼して調整してもらいました。なおす費用の方が衣装そのものより高くつきましたが(;'∀')、着やすくなりました。最初からフルオーダーしたほうがよかったなと思いました(;'∀')

ただ、なおし過ぎてスカートの広がりが少なくなり、私の踊り技術ではとっさにスカートをつかむことがむつかしくなりました。が、ファルダを取らないでいい踊りの時は着やすくて重宝しています。
服や衣装が教えてくれること_f0073848_23083656.jpg
アトリエグラシアさんに掲載してもらっています。


「重い衣装は嫌だ・・・」と敬遠した結果、軽さという点ではこの衣装は秀逸でした。
服や衣装が教えてくれること_f0073848_22164914.jpg
動画からの転載なのでピンぼけてますが、お願いしているもうおひとりのデザイナーさんの作品です。軽くて着やすくて最高なのですが静電気ぱちぱちが半端なくエレガードが手放せません。これはこれで着やすかったですが、胸周りの寸法を間違えて伝えてしまい、仮縫いなしの直行便で送ってもらって「あ、胸が・・・・!」(ただでさえ資源がないのに(;'∀'))という事態に!
服や衣装が教えてくれること_f0073848_22240103.jpg
これはベロア素材でみんなから「いい衣装だね~」と褒められまくったロイヤルブルー。
これも遠心力から体がもっていかれる点で課題がありますがお気に入りの一枚です。
服や衣装が教えてくれること_f0073848_23052400.jpg
アトリエグラシアさんのサイトにも掲載していただいています。


というわけで、いろんな曲種で衣装と付き合い、ようやく仕事着のようにTPOがわかるようになってきました。
ついつい色や柄で「これが好き!」と即決してしまうのですが、曲あっての衣装である、という当たり前のことに気が付きました。

どんなに衣装が軽くても着やすくても、曲種に合うことが第一義。
セービングマネーの観点で無理くり自分流を押し通すと、本番の日の明け方まで調整が続き、「ちゃんとした衣装を用意すべきだった」という反省に明け暮れることになります。

つい先日の群舞では
みんなと色合わせをしてみて、用意した衣装が独り舞台用としては最高ながら、色味が合わなかったし丈が長すぎで踏みまくり…直すのに時間かかる・・・それは次のタブラオで着よう・・・急遽ネットで見つけた衣装を自分流で直すのに本番の当日明け方5時までかかり、体力消耗
という('◇')ゞ(;'∀')
「本番当日までやることほかにあるだろうに」ということをしてしまい大いに反省しました。
服や衣装が教えてくれること_f0073848_23190624.jpg
顔が疲れてる(;'∀') 
当日まで徹夜続きで直していたので顔が疲れて当たり前っていえばいえるのですが、二度と衣装直しを当日に被るほど自分でやるまいと思いました。
いろいろ失敗をしつつ、次こそはと意気込む毎日。


次回のライブは6月20日代々木にて。











by yoshi-aki2006 | 2021-05-28 23:35 | 生きる力 | Comments(0)  

<< マスクの憂鬱 自由に空気を吸っ... フラメンコ発表会 ソニア・ジ... >>