地域地域で見つけるいろいろな生き方 幸せの形

広大な農地を耕して、時々、地元の人にも販売されている地域の有力農家さんが多い場所でリモートワークしています。
さて、今日、たまたまそうした農家さんの前を通りかかったら子供たちが大きなひまわりを手に笑顔で歩いてきました。

花屋さんでも見ないような大きなひまわりの花。
子供たちのお母さんでしょうか。
キレイな女性もうれしそうにしていてスマホを取り出し、その子供とひまわりの写真を撮っています。

ああ、このひまわり。
農家さんの畑と道路の境に咲いていたひまわりだと気が付きました。

お花を売っているのかな。
そう思って野菜販売所をのぞくと台の上にはナス、ネギ、ニガウリ、などが並べられています。
お値段がびっくりするほど安いかどうかはさておき、とれたてを買えることが何よりの魅力です。

これから出かけるところではありましたが、いつも「なくなり次第終了」となっているので買っておこう! と思い、全種類の野菜を購入することに。
すると農家の奥さんが、「買ってくださったお客さんにひまわりを差し上げています。お好きなのを選んでください。切りますので」と言ってくれるではありませんか。

「え、いいんですか?」とびっくり。
売られているんではないんですね。
何ということでしょう!
というわけで、切り分けていただいたひまわりはずっしりと立派でした。

地域地域で見つけるいろいろな生き方 幸せの形_f0073848_05263889.jpg
さて、それがこのひまわり。
私も子供たちと同じように、わーい、とうれしい気持ちになりました。

あの農家さんは道沿いにひまわりを植えて、花が咲いた時にこうしよう、と決めて育てておられたんですね。
小柄な農家の奥さんは日焼けした顔をほころばせながら「家に飾ってくださーい」と送り出してくれました。
なんとも素敵な企画ですねえ。

出先からの帰り道、また農家さんの前を通りかかりました。
デスクワークが多い方なんでしょう。色白の男性が野菜を買い、ひまわりを手渡されていたところでした。男性もちょっと嬉しそうな表情でひまわりを受け取っていました。
農家の奥さんはひまわりを持った私を見つけて「どうもありがとうございまーす」と声をかけてくれました。

地域地域にいろいろな生き方をしている人がいる。
いろんな幸せの形があるんだなと思いました。

コロナのさなか、ああでもない、こうでもない、と仕事などについて考えることはありますが、こうして幸せと出会うこともあり、受け止め方次第で思いは自由に変えられますね。

心ない飼い主にひどい目にあわされてきた猫ちゃんもうちに来て小さな幸せを見つけたのか、書類の上でくつろいで寝ています。
地域地域で見つけるいろいろな生き方 幸せの形_f0073848_05265125.jpg



出会った幸せに感謝して日々、息災に・・・・。









by yoshi-aki2006 | 2021-08-31 06:01 | 感謝 | Comments(0)  

<< 第30回フラメンコ・ルネサンス... チャラ男、ちゃら子要素と「自分... >>