人は人生のうち何回か環境を選ぶチャンスに恵まれる~自分を磨くチャンス!

妙な言葉だな、と思っていたのが「自分探し」。
この言葉に初めて触れた時、バッカじゃなかろうか、と思った。
自分は自分じゃないか。それを探しに行ってどうするよ、と。

が、今はちょっと違ったとらえ方ができるようになった。

あの京王電鉄ハロウィン男も自分探しのためにあんなことをしたのだろうか。
本当のσ(゚∀゚ )オレってすごいんだぜ、と。
今まで人とうまくいかなかったけど、こんなσ(゚∀゚ )オレを知ったらどうなのさ、とか思ったんだろうか。

今まで味わったことのない万能感に酔いしれたのだろうか。

知り合いとこんな会話をした。
まったく、死にたきゃ自分で勝手にこっそり死ねばいいじゃないか。
なんでひどい目に遭ったと憤っている社会のシステムの死刑を望むんだよ。どうして社会のシステムを使って罰せられたいと思うんだろうね? 
そんなに嫌なら、一人で勝手にこの世から消えてりゃよかったじゃん。
善意の第三者を巻き込まなくてもよかったじゃん。
自分と無関係の大勢の人にどうして自分の身勝手な理想を押し付けて巻き添いにしなけりゃいけないの?
新幹線事件の時もそうだったよね。
将来を嘱望された優秀な人が命を奪われこの世からいなくなり、どうしようもない奴が国の税金とシステムを使ってこれから飯を食い、生きながらえる。

いったいどういうこと?

そこにいた人の多くが、そして私も異口同音にそんなことを言いあった。

今、思うのは人の心の中に悪魔を住まわせるも菩薩を住まわせるも、その器である個々の人に取捨選択は任されるということ。

悪魔を住まわせれば悪魔が引き寄せる世界の中で生きていく時間が続いていく。
そんな世界を引き寄せたくないと思えば、菩薩を住まわせればいい。すると、今よりもっと穏やかに生きていける。
自分にいやな自分を押し付けてくる環境から、いかに逃れるか。
いい自分、会いたかった自分、好きな自分にに合うために環境を選んでいく。
なにも悪魔にならなくてもいい。嫌な環境から逃れる手段として自分に悪魔を住まわせることはない。


ところで、人は環境を選ぶチャンスに人生のうち何回か恵まれる。
環境を選んで、より磨かれる世界を選んでさらに自分を磨ける。
磨いた蓄積が自分のその後の日々になる。もっといい状態の自分になれる。
そういう意味で「自分探し」という言葉を今なら受け入れられる気がする。

知らなかった自分の能力発揮できたり、こんないいことが訪れるんだと知ったり。
だから、環境を選ぶことが大切なんだとつくずく思う。

それにしても、はて、環境を選ぶチャンスと何度か遭遇しながら、自分はベストな選択ができてきたろうか?
自分のことは身びいきでとても冷静には判定できない。

が、早くになくなった友達を思い出すと、環境を選ぶのって本当にむつかしいなと思う。

A子さんの場合は「あんな賢い子が・・・」と思わずにいられない。

せっかく堅実な結婚で幸せだったのに、仕事も斜陽産業でありながら、順調だったのに、
見かけのいい年下の男性とそういうことになって
律儀に離婚までして年下男性と一緒に暮らし始めた矢先、
その年下の男性は若い女性とさっさと結婚してしまった。

あんなに賢い人が。
どうして、そういう選択をしたのだろう?と自分事のように悔やまれてならない。

彼女は賢い人故に年下男の自由選択を理解した。そして、自分の思いの深さと軽いフットワークの男の思いの差にショックを受けた。
ものすごく苦しんでいた。自分も軽く年下男と付き合っていればよかったのに。それができなかった自分に。
結局、それで酒浸りとなり早くなくなってしまった。
才能あふれる人だったのに。

だから、これから生きる環境を選ぶのって、とってもむつかしい。よく考えなければならないのだ。快や満足に主眼を置き過ぎず、自分を磨くことを賢く選び取る必要がある。欲張ってはいけない。自分が賢いとうぬぼれてはならない。過信は禁物だ。うまい話はない。自分は思っているほど賢くはないし、冷静でもない。まずはそれを知ることだ。昔買った失敗した服を思い出せばいい。

私は株式投資の分野で仕事しているので株の銘柄選択を例に考える癖がある。
株で成功するいろいろなタイプの人がいるけれど多くは軽いフットワークの人が勝つ。

が、そういう人にも環境を選ぶ時期がやってくる。
そのまま、やっていくか?⇒いつか負けるリスクと背中合わせ
新たな世界で自分を磨くか?⇒今までのようには儲からないかもしれないが、もっといい生き方ができる可能性もある。知らなかった世界を知るチャンス。

どの道行っても、人は愛すべきバカなので蹉跌は待っている。
が、今のバカを脱ぎ捨て、もっとましなバカに、よりましなバカになる努力は惜しむべきではないと思う。

というわけで、動画もいろいろ公開しています。
お時間があればぜひご覧くださいね。













by yoshi-aki2006 | 2021-11-04 09:27 | シンキング | Comments(0)  

<< 丁寧にやればやるほど貧しくなる... なぜ散らかしてしまうのか? ... >>