家族の物語

SGリテールFP横浜主催 FP研修の講師に呼んでいただき、横浜へ。
横浜に縁ができて50年。この空の下で働き、子育て、孫育てした母が搬送された病院で頑張っている。いろいろな想いが交錯し会場へ。未明、母逝去。そうか、あの時、母も私と一緒に歩いていたんだね。かつての職場。買い物した横浜駅周辺を。
家族の物語_f0073848_07442529.jpg
横浜駅を歩いているとき、ああここの道を歩いて母の住む家に好きなものをたくさん買って通ったなあとか、元気な時は高島屋に二人で買い物に来たなあ、とか、いろいろ思い出しました。

かながわ県民センターの15階会議室に入る前に、一人で空の下に広がる横浜の景色をしみじみ見る時間があった。想えば遠くまでやってきたものだ・・・・。

ああ、私たち家族は大阪から父の仕事の関係ではるばるこの地にやってきたんだなあ。大阪から大都会、横浜に来た当時、本当に心細かった。でも、それは父も母も私たちと同じだったろうな。

父は父で慣れない職場で、母は母で誰一人知り合いがいない世界で、私たち子供は子供で言葉が違う、学校の教科書が違う、大阪と横浜とで家が違う。においが違う。水が違う。そんなことに戸惑っていた。

そして、そして、いろいろなことがあって、家族一人一人が、気が付けば50年もの時間を紡いでいた。


そして今、母はまた新たな世界へ旅立っていった。
いや、まだ、名残惜しくてこの世にとどまっているのかな。
それでもいつかは仲の良かった友達がいる、父も愛犬もいるほうに行ってしまうのだろう。
いったんは生きている者、そうでない者と道は分かれるけど

また、縁があったら会いましょう。いつの日か、どこかで。
どんな形でかはわからないけれど。


生きていて今、私が思うのは、「人生だけがすべてではない」ということ。
どんな形でか、どんな形でも、どこにいても、どこかで何かできると思う。

だから、今を信じて、今を後悔なく生きること。


やがて答えがだせる。答えがやってくる。
それを信じて。
後ろを見ない。前を向いて。
大丈夫だよ。怖がらず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、最新動画もアップしました。お時間がある時見ていただければ嬉しいです。



今後の予定は
https://blog.goo.ne.jp/kihachi-mitsu
木村佳子の講演会&スケジュール (goo.ne.jp)


by yoshi-aki2006 | 2024-10-18 08:56 | ライフスタイル | Comments(0)

 

<< ライブ配信の要点整理 2024... 農園を持つ 農作物を育てよう >>