12月30日の郵便局

12月30日の郵便局_f0073848_061913.jpg


これは30日の夕方19時ちょっと前の東京中央郵便局の様子。
みんなが行列しているのは、年賀葉書を買い求めるため。

この行列の向こうにはテーブル席が何箇所かしつらえてあり、その席はほぼ満席。
ここまで来て、葉書を買い、その場で局が用意した「謹賀新年」などのスタンプを押して投函しようとする人が少なくないのだ。

年齢層はまちまち。
かなり年配な人もいれば若い人もいる。
ここだと手っ取り早いと思うのだろうか。

たしかに中央郵便局なら早く先方につくかもしれない。
向学のために「今出すといつつきますか?」と聞いてみた。
「ま、3日以降でしょうね」

との話だった。
特別設置された大きな年賀葉書用の郵便ポストは満杯。
局のかたがどんどん回収していくがすぐ満杯になる。

局員は汗だくで葉書販売、人整理、投函葉書回収に追われていた。

大変お疲れ様です~!

これから家族忘年会でおいしいものを食べに行くのがちょっと気が引けてしまいました~。

by yoshi-aki2006 | 2006-12-31 00:06 | 事象観察 | Comments(0)  

<< 2006年を振り返って & 2... 笑顔で許す! >>