図書館5日から始動!

ありがたい!
図書館が5日金曜日からやっていますよ!

さっそく資料探しにお出かけしました。
面白いことに地区によって開館、閉館時間がまちまちなんですね。

東京港区は通常日八時閉館。
近隣は七時。

うちの近所は七時でした。

年々、図書館の運営は厳しくなると思いますが、気持ちよく利用できるようにいろいろ協力できることはしたいですねえ。

本の寄贈なども喜ばれるかもしれません。
以前、寄贈したことがありましたが、また、みんなに読んでもらえるといいなと思える本は「つんどく」しないで持っていってみようかな?
明日土曜日も図書館はやっているので、出撃予定。
原稿もとっとこ書いて編集者のかたにご迷惑を掛けないようにしなくっちゃなー。

by yoshi-aki2006 | 2007-01-05 21:48 | アンテナ | Comments(2)  

Commented by ぬらりひょん at 2007-01-06 15:08 x
先生こんにちは。
私も図書館は良く利用しています。
目的はほとんどが雑誌の読みまくる事です。(経済誌含む)
私の利用する所は土日も夜7時まで開いているのでまあ満足しています。(休みは月2回程度)

しかし先生みたいに本を出している方は痛し痒しという事もあるのではないでしょうか?
(最近あまり本とかは買ってないんですよ。(^^;;;)
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-08 23:34
ぬらりひょんさん
図書館は近くにあるとホントに便利ですよねえ。新聞などは自宅であっゃこっちゃにいってしまっているので系統だてて整理されてある図書館の新聞はありがたいです。
そうすねえ、本で儲けようとは思っていないので、図書館でリクエストしてもらえるのはそればそれでありがたいことですよ~。
どんどん図書館を活用してもらえたらいいなと思っています。
ネットの普及でユーズドでも取り寄せできますし。
みんなが「この本読んでよかった」と思ってもらえる作品をまず出せるヒトになりたいです。次に「この本は手元においておきたい」と思ってもらえるような愛される本が作れたらいいなあ~。課題は多いよ、どこまでも!
ま、楽しく株をやれたらいいですよね。ぬらりひょんさん、今年もがんばろうね! 木村佳子

<< 1月27日、2月3日東京 講演... イザというときのピンチヒッター >>