決め手の研究

バレエ、ベリーダンス、フラメンコ・・・。
いろいろな習い事を通して知るのは「決め手」の重要性です。
「先生」となる人、うまい人は決め手が決まっているのでカッコイイ!

で、私も真似ようとするのですが、課題は続くよ、どこまでも状態です。
一つ分ったことは、音楽をよく聞いていないと決められないってこと。
ギター、カンテ、ピアノ、手拍子など踊りには音がつきものですが、
その音をちゃんと聞いて音の中で動かなければ決められない・・・。

耳がよいということはとても重要で、誰の耳にも同じように音が聞こえているわけではないんですね。
聞こう、聞こうとしていなければ、大事な音をスルーしてしまいます。つまりは集中が大事。ぼーっとしていると踊れない。

耳の次に重要なのは目です。最近、めっきり近視が進み、あまりよく見えないのが辛いのですが、うまい人は目で決める。目は想定目標値の決め手になります。正面でパッと止まるとか、回って正面を見るとき、眼が先に行き、体が後からついてくる。

そして呼吸です。バレエはヨガ同様、呼吸をとても大切にします。細くしなやかな筋肉は呼吸が作るのだそうです。奥が深いですなあ~。でも日々の積み重ねです。がんばりましょう!

by yoshi-aki2006 | 2007-01-07 19:22 | スタディ | Comments(0)  

<< 後継者選び 1月27日、2月3日東京 講演... >>