がちょょょょょ~ん!

強風の夜は毎度全く眠れません。
なんでかなー。
寝るのはあきらめ早々に明け方起きて原稿を2本仕上げ、
うどんを作って食し、いざ、わらわは名古屋に出陣じゃ~。

会場には満杯のお客様。
ご来場誠に誠にありがとうございました!

会場の都合でお尻が延長できないため、さっさか話して銘柄をば。

やがて持ち時間終了。私もご挨拶して帰るべし。と、そこにご婦人が・・・。
「おっしゃった銘柄をコード番号から教えてください」と白い紙をおだしになります。

一社、最低3回は銘柄名とコード番号を申し上げたはずなんですが・・・・・。
それが聞き取れない奥様は果たして株式投資に向いていらっしゃるのかな?
とっても心配です。1聞いて5先取りして立ち回るのがベストな世界で大丈夫でしょうか?

こういうお客様をどうしたら、ちゃんとお導きできるか?
大きな宿題をいただいた気がいたします。
レジュメの作りを大幅に変える必要がある、そう思いました。

何度お仕事をさせていただいても課題があります。
「木村せんせ。さっきおっしゃった銘柄、一から教えてください」
帰る間際、聞かれたときの正直な気持はがちょょょょょょ~ん、でした。

もっともっともっと! 分りやすくそして質高くやらせていただきます。
課題は続くよ、どこまでも。

by yoshi-aki2006 | 2007-01-19 23:00 | ビジネス | Comments(9)  

Commented by ぬらりひょん at 2007-01-20 00:58 x
先生講演お疲れ様です。
色々な人がいるので講演する方も大変ですね。

何かのサイトで読んだのですが最近はネット証券が手数料とかで色々と有利ですよと言ったら
イートレードや楽天はあるけどネット証券なんて無いじゃないかという苦情が来たとか...
(多分ネタだと思います。^^;;;)

下記みたいな関連させて銘柄を並べたら覚えてくれるかもしれませんね。
(いい加減なわりに結構儲かったりして)
三菱軍団
 三菱UFJフィナンシャル・グループ、三菱商事、三菱地所
T3
 トヨタ、武田薬品工業、東京電力
J3
 JT、JR東日本、JFE
しかしこういう説明をしたら真面目にやってくれと苦情を言う人もいるんでしょうね。

応援してますのでめげずに頑張って下さい。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-20 01:36
ぬらりひょんさん
なるへそー。ぬらりひょんさん、あったまいいなあ! さっそく使わしてもらいましょうかねー。そうだわねー。覚えやすくお話しする。これはとっても大切ですねー。目からうろこです。ありがとござんした。

たしかにまじめにやってくれとは叱られそうです。
ラジオの時も下げ相場にジョークを言っただけで「まじめにやれ」とクレームが来ましたし・・・・(とほほ)
声が割れてるとか、いろいろ叱られるんですよ。
年も年なのに叱られてばっか。ホント、課題は多いっす。
これからもよろしくご指導くださいましー。
Commented by ぬらりひょん at 2007-01-20 19:18 x
先生こんばんは。

>あったまいいなあ! さっそく使わしてもらいましょうかねー。

使って頂ければ光栄です。
それって連想記憶とかいう記憶法の受け売りです。(他にやってる人もいるかもしれませんね)
J3は先生ご推奨のJTから並べました。
三菱軍団は数年前どなたかが三菱銘柄は自動車以外は買いだというのを思い出しました。

それにしても銘柄覚えられないとは困ったもんです。
私なら逆切れしてT3でも買っとけとでも言っちゃいますね。
どれも結構高くなっているので調整するかそのまま行っちゃうのか分からないんですけど。
(その辺は先生が講演会で解説お願いします ^^;;;)
Commented by 伏見の光 at 2007-01-20 22:11 x
ご無沙汰しております。
>こういうお客様をどうしたら、ちゃんとお導きできるか?
うーん、これは難しい、というか、無理でしょう。
あとから聞きにこられた時に対応するという形しかないように思います。
お客さんの層というのが「入門講座」のように限定されている場ならば、相当に丁寧に話をするというのは可能だと思いますが。
どういうレベルのことをどういう切り口、視点で示して見せるのかというのはすごく難しいと思います。
ストックウェザーの原稿がもうすぐ100回になるので、木村さんの事でも書かせてもらおうかなぁ・・・。そんなに甘口でもないかもしれないですが(^_^;)。
Commented by まんごりん at 2007-01-20 23:51 x
木村先生・・・お疲れ様です(^^;)
私は、宝くじ常連のおばあちゃんが、「いつ満期になるん?」と
真顔で聞いてくるので困っています。
いつかそのうち、身内の方が「こんな年寄りだましよって!」と
殴りこみ(?)に来られるのでは・・・と戦々恐々です(苦笑)
何度も何度も宝くじのシステムを説明するのですが、
「はいはい、わかってるよ、お姉さんべっぴんさんやね、私の若い頃にそっくりやわ」とニコニコして帰られます(^^;)
先生、どぉしよぉ~~~ なんちゃって。。。
販売業も、奥が深いので、けっこうはまってます。

先生の場合ですけど、一般論として、念を押して力を入れて話せば話すほど、素人は話の中身より話し手に気が行って、話し手のバックグラウンドを想像しちゃったりして、ぽわ~っと聞き逃す・・・傾向があるそうです(聞きかじりなので、説明が下手です)
いがいと、ぼそぼそ、たんたんと話す方が、聞き手は中身を覚えてる。
そんな話を聞いたことがありますが、どうなんでしょか・・・
Commented by まんごりん at 2007-01-20 23:59 x
先生、何度もカキコすいません(^^;)

先生がコメント書かれていらっしゃる、マネーパートナーズの
為替記事、「いかがでしょうか」と結ばれているのですが、
どこにお返事したらいいのか、わかりません。。。
ちなみに、私は120円割れは無さそうと見ておりますが、
いかがでしょうか。。。 
アクリル板ぐらいの厚さの板が入ってるように見えます(^^;)
割れれば割れたで、安く買えるだけのことですからいいのですが(笑)
利上げはGW後、それまでは現状維持、株高支援策(?)のような
予想をしております。
名づけて、「素人さんいらっしゃい、ババつかみ誘導政策」
あああ、これだけはイヤです~
ちょっぴり酔っぱなので、毒舌失礼しました。。。

へっぽこトレーダーのシロウト考えですので
見なかったことにしてください(笑)
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-21 11:39
伏見の光さま
無理ですよね。証券会社の担当さんでいいかたに当たるのをお祈りするばかりです。しかし、がちょんと感じたもう一つの気持は「なんでこんなわけの分らない状態であるにもかかわらず、株をしているのかな?」ということについてです。「自分は訳分らんから貯蓄でいくのだ」というリスク管理能力というか考え方をなさらないところががちょょょょょんです。ま、それか普通の人というか、ありがちな投資家像の一つなのではないかと思うのですが。

辛口は困るで~
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-21 11:40
まんごりんさん

宝くじの満期勘違い。
とほほほほほ、てすよねえ。
いろいろな人がいるもんだと思います。

為替はロングスパンの日足チャートを見たりして、判断しているのですが、さて、いかがでしょうか?
Commented by ココナッツ at 2007-01-21 12:54 x
私自身も株をはじめてまだ1年ですが、たとえ、先生が推奨される株でも、必ず自分で調べます。
自分のお金を投資するんですもの、そのくらいするのは、当たり前。

たしかに、木村先生のお話はやや早口かなと思うときもありますが、
それでも、銘柄の名前くらいは、メモできるくらいの速さです。
本気で、投資しようとおもったら、そこから自分で調べるべき。

正直言って、誰もかれもを株の世界に誘導するような
世論の流れは危険だと思います。

利子は少なくてもお金の減らない預金や、個人向け国債を
買う道もありだとおもうのですが。
ただ、お年寄りを困窮に招くようなやり方はよくないと思います。
銀行や郵便局のまともな利上げをして欲しいです。
金融関係の利益は預金者に還元して欲しいのです。


<< がちょょょょょょ~ん  2 ヨイトマケの唄 >>