がちょょょょょょ~ん  2

正月、実家に帰りましたら、駅前にタワーマンションが建設中でありました。
わが母はそこに入居したいとのたまう。
足りない金は出して欲しいとも。

ま、ない袖は振れないが、多少のことは協力しないでもない。
そう段取っていたところ、しばらくして、母からマンションのパンフレットが送られてきました。

北西の部屋は3500万円。
南側は5000万円~6000万円。

ま、ない袖は振れない方針は変わりませんのでフーンと思ってみておりました。

NHKではタワーマンションは地震火災で煙突みたいに炎上した場合、もろいし、非常階段も国の基準では狭すぎるという問題点を報道していました。
「大丈夫なんでしょうか、お母上。入居の上はお覚悟めされい」
と畳み掛けると、ちょいと彼女は考えるふう。

そしてある朝、電話でたたき起こされました。
私の兄弟の配偶者の一人暮らしの父上様(東京近郊在住)がタワーマンションを買って移住してもいいようなお話。

わが母上は「あちらさんに万一のことがあればその時に自分が入ってもいいんだし」
とのたまう。私はがちょょょょょょょ~んと衝撃を覚えました。
え? 何にって? その勝手経済学つーかなんつーか。
「母上殿。あちらさんが先に十万億土に旅だたれるとは限っておりませぬぞ。しかも、みまかられた節にはわが兄弟夫婦が入居するかもしれず、また配偶者殿の兄弟と相続問題が発生するかもしれませぬ。そのような不確実な想定の元、不動産を買うの買わないのという話は軽々にすべきことではありませぬぞ」
と。

母上殿は「そうさねえ」と考えておりましたが、台所の女王様の発想は我こそが火水の守り神、我輩の考えに不可能はない、という具合で、一応、社会にもまれて生きている私にはびっくり仰天な発想を多々なさるのでございます。

コード番号と株銘柄名が何度聞いても聞き取れないにもかかわらず貯蓄でなしに株式投資をしてしまう奥様同様、なんというか、どうも・・・・。

アナリスト、ストラティジストに尊敬すべき人がたくさんいますが、彼らは決めたら方針に従ってきっちり動くし、不確実な要素に変に期待したりはしません。そして、間違ったら間違ったで軌道修正して目的を達成します。みんなやる、と決めたら目的に向かって進む。だから株がうまい。

ちなみにわが母上殿は「×株が1000円になったら売る」、「1000円を売り逃したのでまた1000円になるまで待つ」「1000円になったけど1200円になったら売る」というタイプ。そして「800円になる前になぜ、売れといってくれなかった」とか怒り出す。株は下手だと思いますが、売らないので己が相対的能力を知る機会はありません。
台所の女王様の勝手経済学。
もっともそんな彼女のこれまでの台所での大奮戦で私たち家族は病気にならない健康な体を与えられたのですが。

by yoshi-aki2006 | 2007-01-21 16:11 | シンキング | Comments(4)  

Commented by まんごりん at 2007-01-21 17:01 x
木村先生、昨夜は酔っぱカキコ失礼しました(笑)
母上さま、みごとにマイ母と似ているので親近感を覚えてしまいました。
特に株の1000円を挟んだ攻防のあたり・・・
マイ母は、800円に下がったら直接、企業に電話して、
「お宅の株価はもう1000円に戻ることはないのですか?」
「戻るならいつごろ戻りますか?」などと聞いてしまう
オマケが付いております。 
恐るべし、「我がが法律」哲学(^^;)

でも、そんなお茶目な母の持ち株は
「単に仕込み時が良かった」というLUCKのおかげで
値上がりしております。。。
私の「あくせくトレード」は何だったんだ・・・
まさに、がちょぉぉぉ~んです。   



Commented by hikosaka at 2007-01-21 17:38 x
以前、食品の3Kと言われたメーカーが有った。Kビール、K正宗、K萬、
近江商人の家訓に「三方良し」売り手良し、買い手良し世間良し、「天性成行」「売って悔やむな」企業にも個人にも通ずるものが有るような気がして成らない。株式投資にも通じる気がして成らない、、、、
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-22 08:59
hikosakaさま
このたびはご厚情を賜りまして、大変恐縮いたしております。
いつもいつも大変ありがとうございます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-22 09:00
まんごりんさん
お互いの共通点を発見しました!
娘は一生懸命。母上はおおらかな勝手大名人?

<< 株式投資がうまい人 がちょょょょょ~ん! >>