天寿まっとう

一番多いときは七匹もいた猫。
そのうち三匹が明らかに老衰でなくなりました。

次第に体温が低くなり、動けなくなり、死に場所を探し出し、暗がりにいるようになります。
そして、水も飲めなくなり、最後は骨皮になってなくなりました。

人も老衰の死に方はそうだろうと想像します。
加齢とともに寒さを感じるようになり、
体が固くなり、
動けなくなり、
やがて・・・・。

いつまでもあると思うな、親と金、でしたっけ。
最近、めっきり老いた近親者を見ていて、そんなことを思います。

作家の渡辺淳一先生がエッセーに書いておられましたが
「母親の具合が悪いからと聞いていたが、今日にも明日にもという具合の悪さではないと思っていた。そしたら・・・。会いに行っておけばよかった」と。

いつまでも、あると思うな親と金。
ホントにそうです。大切にしたいですね。

by yoshi-aki2006 | 2007-01-30 23:30 | シンキング | Comments(2)  

Commented by まんごりん at 2007-01-31 15:55 x
木村先生、こんにちは!
天寿まっとう、老衰で安らかに眠りにつけた猫ちゃん、
幸せだったと思います。 

私も両親を大事にしようと思いつつ、いったい何をすれば親孝行になるのか、投資と同じく試行錯誤の日々です。。。
私自身が人の親ではないのでいまいちピントがずれてるというか(^^;)

先生、お知らせがあります。
プロバイダの無料ブログサービスで開設したまでは良かったのですが、
プロバイダを解約して新しいところに変更すると困ったことが・・・
というわけで、プロバイダに左右されないブログにお引越しをしまして、
やっとなんとか表紙が出来上がったので、お知らせに参りました。

で、新居にも先生のブログを登録してみようとあちこち
クリックしていたら出来ちゃったので、勝手に登録してすいません。
いつも事後報告で失礼しました(^^;) 
どこをどうやったか、もうわからない状態なんで・・・

ちなみに、新居は 名前のところにリンクしてみました。
(出来てるかどうか不安・・・)
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-01-31 16:39
まんごりんさま
こんにちは!
いつも登録ありがとうございます。ニ~三日前、通常より多いアクセスがあり、なぜにゃん? と思っていましたがまんごりんさんパワーでしたか。
お礼申し上げます。私もお世話になっているかたのリンクをはりたいのですが、エキサイトの場合、どうしたらいいにゃん?
アフリエイトも上手にできにゃいし~。
と猫語になってしまっている私。
そろそろ、大好きだった猫の七回忌からかもにゃん。

<< 株式評論家もサービス業 賞味期限 >>