体慣らし

ダンサーも音楽家もプロは毎日、レッスンを欠かさない。

私はダンサーや歌手ではないが、現役で仕事を続けるには体作りが必要と感じ、体慣らし、声慣らしを心がけている。

先週はレッスンにいけなかったので、今日は軽めの調整に出かける。

今日は特別プログラムを受講。
スペイン舞踊家の鈴木敬子さん(私の通っているお教室「カデーナ フラメンカ」を主宰されている)が17、18日に開催されるライブのためにスペインからアルティスタを招聘され、鈴木先生の企画でカンテのプロに初心者向けのレッスンをつけてもらえるのだ(ラッキ~!)。

教室の有志でスタジオに集まる。
カンテはうたえると楽しい。

アルティスタから詞を貰い、「もっと声を出して」とはっぱをかけられながら唄ってみるのだが・・・・。教室のみんなはスペイン語が読めるみたいだ。もちろん鈴木敬子先生は同時通訳ができる。
しかし、私は、イマイチ自信がない。発音してよいワードと字だけのワードの区別が・・・(怪しい!)従って歌詞を耳で覚えるしかなく、声は幾らでも出るのだが、詞を間違えて歌うとみんなの迷惑になると思い、10分の1の小声で唄う(うーん、もどかしい!!!)。

一時間踊って、一時間唄って帰ってくると、帯状疱疹が出て、爪が割れ、口角が切れ、ド・貧血でとっても寒く辛く厳しかった体調が改善。相当すっきりした。

先週後半は「死ぬのかぁぁぁぁぁーーーー」「このまま死なしてくれーーーーー」というくらい体調が悪かったが、体慣らしをしたおかげで今週も元気に乗り切れそうだ。
さあ、また明日からがんばろう!

by yoshi-aki2006 | 2007-02-05 00:44 | ボディ | Comments(3)  

Commented by 合格です at 2007-02-05 20:50 x
佳子先生、こんばんは!

体慣らし、感覚的にわかります。
私は歌を習っているのですが、めちゃくちゃ体調が悪い日、今日はレッスンキャンセルしようとケータイをにぎりしめつつ、とりあえず先生のお宅まで行き30分集中して歌ったら、あら不思議!
汗までかいて体調すっきり絶好調!

体って不思議ですよね〜。
精神的に疲れているときは体を動かして疲れた方が回復するような気がします。

先生のフラメンコ、見たいです!!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-02-06 08:26
合格です さま

こんばんわ!(もう、朝ですが・・・)
何の歌を習っておられるのですか?  聞かせてくださーい!
歌はいいですよね。

私のフラメンコは「フラフラ」+「メンコ」で、みんなが踊っている「フラメンコ」と明確な違いがございます(苦笑、冷や汗、頭かきかき)

お教室ではベリーダンスはお教室以外の方でも参加可能だそうです。
ご興味あればカデーナフラメンカのhpをご覧くださいまし。

発表会はでるつもりですが、仕事次第で流動的です。さて、みんなについていけるかしらん?

  
Commented by 合格です at 2007-02-06 20:35 x
佳子先生、こんばんは!

歌のレッスンは、ボイストレーニングがメインです。
毎回、発声練習をしてから日本の歌と外国の歌を1曲ずつ歌います。
叙情歌、歌謡曲、民謡、シャンソン、カンツォーネ、オペラ、なんでも歌います。(うまいわけではありません!)
夢は、旅にでてその土地の方たちと(日本でも外国でも)一緒に歌うこと。昔でいう「歌声喫茶」みたいなノリで。
その日は必ずくると思っているので、レッスンは楽しいです!

カデーナフラメンカのhpを拝見いたしました。
カ、カッコいい!!
フラメンコってものすごい運動量ですよね。
佳子先生、すごいです、尊敬です。
ベリーダンス、興味津々ですが、お腹の肉が、、、、、これをなんとかしてから挑戦したいと思っております。

発表会、出られるといいですね!

<< 2月3日講演会要旨 二週連続セミナー、無事終了報告... >>