誘い方、距離のとり方の研究

若き日、ワーキングプアーなライター稼業に従事しあくせく夜遅くまで出版社、新聞社で原稿を書いていた。そんな時、「おい、原稿上がったか、飯でもどう?」と団塊オヤジによく誘ってもらった。いっつもお腹がすいていたので、単純にうれしかった。

団塊オヤジに連れて行ってもらったのはうどんやとかそばや、焼き鳥や、うなぎやなど。
結構おいしく、やすく、老舗で居心地がよく、団塊オヤジ達の話も面白かった。

今、自分は仕事の現場であの頃の団塊オヤジと同じような年格好。
若い衆が遅くまで仕事していると、
「どう、一杯行く?」と誘ってみる。
「え、いいんですか?」と付き合ってもらえることが多いが、
「無理しているんじゃないかな?」と気になることもある。
実は帰りたいのにセンセに誘われちゃ断れない、みたいな気を使わせているのではないかと。

見極めはとっても難しい。
ある時、付き合いのよい人が翌日朝6時おきを控えていると聞いてとってもとっても反省した。
悪いことしちゃった、と思った。
付き合いがいいからって人は暇なわけじゃない。

パワーハラスメントになってもいけないし。
で、最近は交互にしている。
「どう、一杯行く?」
ってバージョンと、チョコとかクッキーとか差し入れるパターンと。
差し入れのほうがどうも喜ばれている気がする。

こっちもたまにぐすぐず酒でも飲みたいが、なかなか相手にしてもらえない。
みんな忙しいし、
気の合う人は人気者で引っ張りだこ。

合わせてもらってたまに飲むとこっちのぐずぐず酒はばれていて、
「まただよ」と飽きられているような気配がどうも、する。

一人酒。そろそろそういう年恰好になってきたのかな。
一人酒が似合う、許される店も少ない気がするのだが。
えーい、いっそキッチンドランカーってのもいいかもと、ふと、思う今日この頃。
昔は猫相手に飲んだ、いや、猫が遊んでくれたのだが。
中年期、ひげやつめのないまるい遊び相手をたくさんこさえなきゃ。

by yoshi-aki2006 | 2007-02-27 23:34 | シンキング | Comments(4)  

Commented by hikosaka at 2007-02-28 06:51 x
NYの下げは大きいですね、上海発バブルの再来です?今日の午前中は下げると思いますが、午後から見たいですね。波乱をチャンスに結び付けたいですね。頑張りましょう
Commented by kyou at 2007-02-28 14:08 x
こんにちは。
先生に、一杯誘って頂けるなんて嬉しいと思いますよ!
大人なのだから、もし都合が悪かったら断われると思います。
付き合うということは、先生とご一緒したい!と考えているからだと
思いますよ(^^)
ほんと今日の下げはすごいですねぇ。
ええーっ!?て思わず出てしまいました・・。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-01 22:59
hikosakaさま

また意見をアップしましたのでご参考にしていただけると幸いです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-01 23:03
kyouさま

あはは! そうだとうれしいんですが!
私の若き日、「今日は帰りたいんだけどなー。誘われちゃったし、ま、一杯行くか」というしぶしぶバージョンも結構あったような・・・。

なので、あんまり誘うのは悪いかな、と思うんですよね。
それにテクニカルアナリストとかファンド関係の人って酒を飲まない人って多いんです。みんな明日朝早いから。
酒がすきなのは編集者(女性)とか、が多いです。で、私より早く酔っ払うので私が聞き役になっちゃうんですよね。これはちょっと不満~(笑)
私の話を聞いてくれる男性というのは基本的に聞き上手なので、他の女性からも引っ張りだこっとわけです(笑)


<< 世界の覇権国家交代の象徴的事件... 春のセミナー >>