意地悪BABA修行

出張続き。
どこに行っても気になるのが「日本ってホント、ばっちくなったなあ!」ってこと。ごみがあちこちに落ちている。
「マナーの悪い人がホント多いなあ!」ってのも嘆かわしい。

ゴミを捨てるほうも悪いんですが
そうじする人員を少なくしているの?

へーきで飲み残し食べ残しを公共の場、階段なんかに放置してあるのを目撃するとぎょっとします。

花粉のシーズンということもあるのか、くしゃみしまくりーの、咳をしまくりーの、
おまけに喋り捲りーの。

あー、ほっとしたい・・・、ちょっとした合間にスープでものむべえと店に入ると先客が大きな声でながながと携帯でお話されている。
ビーエーピーエー(要するに字で表すとBABA)の顔を見て「うるさいよ」の合図を送ってみるが、あんまりこたえないんだなー。家も公共の場も区別がないから、何が悪いのって顔してる。でも、もし、若者が同じことしていたら、このビーエービーエーは「うるさいわねー」と怒るだろうに。

紳士、淑女ってのをホント見かけなくなくなりました。
いい身なりの男性が人にぶつかっても知らん顔だと、結構、がっかりします。
相手にちょっと道を譲ってあげれば男が上がる、女が上がるって場面でも
絶対、自分が先に行かなきゃ気がすまないってなぜだろう。

携帯をやりながら歩いたり、電車の中でわさわさしているので、そのつど、バックで人を知らずにこずいている人。

でも、「将来、意地悪BABA」になるべく修行中の私はちゃんとやることやりますよ~。

車内で爆睡していたらピリピリと機械音。マナーにしないで携帯受け放題の若者。

「こ~ら~!」と叱り飛ばしてやろうと前の席を見たら、その筋の人ではないものの、かなりの巨漢だった。立ち回りになったら負けそうだ。そこで作戦変更。

降りる前に身ずくろいに見せて、お尻で思い切りその人の座っているイスを背後から尻パ~ンチ!
「およよ!」巨漢はびっくりして背後を振り返る。私はしらーん顔して、もう一回、尻パ~ンチ!
「およよ?」巨漢はまたも振り返る。当然私はしらーん顔。今度はフラメンコで鍛え上げた足で思い切り、背後からイスの背もたれ部分を蹴っ飛ばす。
さすがに背後霊のただならぬ気配を感じて、ちょっと怯える巨漢くん。
出張の度に遭遇する無礼者に私の意地悪BABA修行には磨きがかかる。
ま、ちょっとは知ってもらわなきゃね、マナーの悪さを。

by yoshi-aki2006 | 2007-03-08 00:09 | ライフスタイル | Comments(6)  

Commented by sifer at 2007-03-09 06:19 x
すごいですね。
ちょっと、いつもの木村さんとは、違うような・・・・
意外な一面を見てしまった気分です。
昨日の近所の駅の階段が、ご指摘どうりの様相でした。
美しい国は、遠くにあるような気がします。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-09 09:51
siferさま
す、すみません! びっくりされました?
私の背後霊にはきっと「遠山の金子さん」とか「水戸黄代」さんとかがいるのかもしれません(勝手に想像)
結構、注意するんですよ。口頭かパフォーマンスで。

「ワンツモ」の中には「車内迷惑男の耳に息吹きかけ作戦」のコラムもあります。
修行のプロセスをたどっていただけるかと思います。
Commented by うらら at 2007-03-09 11:19 x
楽しいお話!笑ってしまいました。私も先生の勇気を見習わなければ・・・(でも相手が大きいと怖いですね。)ご指摘のようにマナーの
悪さが目立ちます。仕事の関係で観光地に住んでいますが、遊び
ながら家庭のゴミも持ってくるのかな?ゴミだけでなく排泄もして行きます。自分勝手な人が増えたみたいです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-09 12:19
うららさま
コメントありがとうございます。犬や猫じゃあるまいし、排泄は勘弁して欲しいですよねえ。看板を立てたいですね。「自分の住んでいる地域でもあなたはこのようにオシッコしていますか。ここは私たちのすむ大切な町です」とか「あなたが捨てたゴミ。私たちはそのゴミを捨てる係りではありません」とか。

あまり世代で人を論評するぺきではないと思いますが、今のフロントシルバーは戦後、どさくさっとした社会でその後の高度成長にも働きまくった人たちが多く、あまりマナーとか、そういうことについて考える余裕がなかったと思うのです。彼らの子供、孫が今のゴミポイ捨てをしているとするなら、今のフロントシルバーの人たちからマナーについて考えて欲しいな、と思います。観光地はついつい旅の恥はかき捨てにする人も紛れ込むので大変ですね。
Commented by うらら at 2007-03-10 02:07 x
排泄、と言っても小さいほうではなく大、なのです。はじめはビックリ
仰天!おお・・・!と絶句でした。でもこの頃はなれてしまってまたかー!と出来る限り近ずかないようにして・・・嫌な世の中ですね。
先生のように経済のことに詳しいわけではありませんが、ほどほどの良さが失なわれてから、ひどくなったように感じています。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-11 23:39
うららさま
えっ!!!
大を観光地に落としていくのですか????

ホントですか? それはもう、絶対ゆるせん狼藉ですねえ。
そんなマナー感覚しかない人でも観光地に行くカネがあり、いっちょまえに外見は「フツーの人」であるところが現代の「!」なのだと思います。
先日、ブランド犬を連れたこぎれいなみなりの30歳前後の女性を見かけました。犬は人様のビルの一角で糞をしたばかりでした。女性は糞袋を提げているのに、始末しないまま、しらーん顔して去っていきました。今はこうした輩がはびこっているのですよ。見かけはフツー。やっていることは外道。年とか性別とか関係ないです。用心しましょう!

<< 非鉄金属の高騰 日本テクニカルアナリスト協会 >>