耳のよい人

耳のよい人がいる。
こちらが一言二言話すと「意」を汲んで、すぐ対応しようとする人だ。
音楽にあわせて体を上手に音に乗せて動かす人も耳のよい人だと思う。

いろいろ話をしても何も聴いてくれてはいない人。
何度言っても分らない人。
相手の話をスルーしている人。
こういう人は耳から入る情報を自分で遮断しているのだと思う。

目のヨイ人というのもいる。
パッと観て、今、相手がどんな状態が分る人。
目のよい人は状況が今どうなっているかの判断も早い。

鼻のよい人は息を上手にできる人ではないか。呼吸は体をよい状態に導く。

そして口だ。口はモノを入れたり出したりするところである。
よい言葉を選んで話すことも、耳障りの悪い言葉を放つことも自在。

人の話をスルーする人の中には言葉の暴力を放つ親や教師などの元で聴きたくない言葉を自動的に遮断し続けた結果、相手の話をすぐには理解できない耳になってしまった人がいる。

いつも話がよく通じない人がいて「どうしてかな?」とかねがね妙に思っていたが、その人のお母さんはいつも配偶者に対する愚痴を子供に聞かせていたそうだ。
配偶者をあしざまに片親に言われると子供は帰るべきふるさとを奪われたような気持を覚える。
私に子供がいたとしたら、配偶者の悪口を子供に聞かせるお母さんにならなかったという自信はない。だからエラソーにはいえないが、「配偶者の悪口を子供に聞かせるような大人はよくない」と思う。

どんな環境でどんな言葉を発する人のもとにいたか?
何を聞き、何を見て、どんなふうな言葉を発してきたのか?

相手の話をよく聞き、相手の様子をよく見て、状況をつかみ、そして、おもむろに最善の言葉を発せられるようになりたいと思う。

場の雰囲気を読めない鈍感な人間でいてよいわけはない。
特に私のようなお客様あっての商売は。

by yoshi-aki2006 | 2007-03-11 22:07 | ボディ | Comments(2)  

Commented by ぬらりひょん at 2007-03-11 22:33 x
先生こんばんは。
私の仕事場にも他人の話を全く聞かずに勝手な事ばかりする奴がいます。
皆に冷ややかに見られてます。私もかかわりあいにならないようにしてます。
困ったもんです。

ところで株式相場の危機は去ったのでしょうか?
先週一週間見ていてやや安心しているのですが。
(21日の東証イベント行くかもしれませんのでよろしくお願いします)
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-11 23:13
ぬらりひょんさま
こんばんわー。
美容師さんによく感じることなんですが、「耳の後ろにシャワーをあててお湯をためると気持いいよ」と何人かに言ってみるんです。すると、すぐに「こうですか?」と手際よくやり、次にいくともう「技」に極めている人もいれば何度言っても「あ、いいこと聞きました」というわりにすぐ忘れて全然、やってくれない人がいるんですね。聞いてない人って「ダメな奴」って思われるから損ですよね。私もどちらかというと耳がよくないほうですが(頭かきかき)
今月の安値は買いでいいと思います。
危機がさったかどうかはまだ分りませんが。
4月中旬までは高いと思います。
東証、楽しみです~

<< ぐっと来る言葉 1 加賀の金箔茶 >>