歯は一生の宝物

あーあ、歯が悪くなってしまいましたよーん。
皆さんは大丈夫?
胡桃パンを食べるとイテテ!
ゴマあえを食べるとイテテ!
虫歯が進行していることは分っていましたが、何しろ時間が・・・・。

しかし、このままでは虫歯側の顔が退化してしまいそう!
ええいッ、書きかけの原稿を置いてついに歯医者に!
「よくここまで放っておきましたね。年に数人はこういう人がいるなあ」
と医師の声・・・。先生、なんとか治して~!

ツワモノは私の状態を通り越し、麻酔さえ効かない歯になってようやくやってくるという。

「はい、あと二回程度で終わります」と詰め物をしてもらって一安心。そして・・・ちと、油断!
夜、飴をかじっていてガツンとやってしまいました。
見ると無残に欠けた私の奥歯。
仮の詰め物の周囲が欠けているではありませんか!!(泣き・・・

無くしてはじめて知る一生の宝物・・・・。
いとしの歯よ、行くな欠けるなここにいろ~!!
粉砕状態の歯をかき集めて袋に詰める私。明日、これをはっつけてもらわねば????
先生はちゃんとはっつけてくれるかしら?

皆さんも歯をくれぐれもお大切にね!

by yoshi-aki2006 | 2007-03-22 21:54 | ボディ | Comments(8)  

Commented by 泣き処 at 2007-03-23 00:23 x
パワフルに活動を続けていらっしゃる木村先生にも泣き処がおありだったんですね。8020運動って、ご存知でしょうか?80歳のなったときに自前の歯が20本残っていることを目標に口腔ケアをしていく取り組みだそうです。
 昔、髪結いさんで、「奥歯がだめになったから」という理由で廃業をした人がいたそうです。大事をなすとき、歯は思わぬ役に立っているんですよね。
 お大事になすってください。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-23 07:54
ブログの龍の絵葉書、素敵ですね! 楽しませていただきました。
歯と爪、頭皮が悩ましいといえば悩ましいですかねえ。爪は貧血でぼろぼろです。カルシュウムって問題ではないと思っていろいろ対策しようと思っています。また、さまざま教えてくださいね。
ご来訪、ありがとうございました!
Commented by まんごりん at 2007-03-23 13:03 x
木村先生、こんにちは!
私の予防歯科の先生は、チョーいけめんなのですよ!!
最初は、「こりゃぁ歯医者が楽しくなるわ!!」と思ってたけど
いざ、いけめん先生の目の前で大口開けて、
よだれだらだら、自分の一番間抜けな顔見られるのが
歯医者なんですよねぇ・・・ トホホ

スポーツ選手でも歯が悪い人はバランス感覚なくてダメ
らしいですよねぇ   
スケートのまおちゃんはものすごく歯のお手入れに
力を入れてるそうですね。 
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-23 13:31
まんごりんさん
お久しぶりです!
また、合間に歯医者に行ったら「治療計画が崩れてしまった」といわれちゃい~。詰め物をしてもらってまた帰り道、ドラ焼きの誘惑に勝てず食べてしまいましたら詰め物が・・・。
歯が不自由ということは生活が不自由になりますねえ。でも、これに懲りておやつたべは少々、納まり痩せるかも?
Commented by 亜美 at 2007-03-23 16:03 x
自分のブログで歯のことを書いた後に、先生のブログに遊びにきました。先生のブログでも歯のことが書いてあったので驚きました(笑)私は今年、かみ合わせを治療することにしました。親知らずを4本抜く予定なんです。覚悟を決めて治療してきます!歯は本当に大切ですね。そういえば、半年に一度、定期健診にいくようになってからは虫歯にはなってませんよ(笑)
Commented by venus at 2007-03-23 20:37 x
21日に赤坂で一番前で拝聴しておりました。
投資を始めた頃から木村さんのファンです。
同じ年代?の私もトルネードのように仕事や家事に追われております。歯の不具合も体調のバロメーター。
先生どうぞお大事になさってください。先生の気風のいいお話大好きです。  また講演会に伺わせてください。
 
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-23 23:08
亜美さま
かみ合わせですか! 親知らずを4本も!
大変ですねえ。私は昨年出っ歯治療をしようと歯科矯正に行きましたら「今のままでいいのでは」といわれました。自分では出っ歯だと思っているのですが。しかし、歯が不自由なのは困りモノ。ドラ焼きを食べて懲りているはずなのに、あれからパーティに出かけてたらふく硬いものを食べて今帰ってきました。歯が月曜日まで原型
とどめているか心配です(ハラハラ!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-23 23:11
venusさま
前列に座ってくださっていたのですか? めがねをかけた髪の毛があまりお長くない女性でいらっしゃいますか? よく目があったかたがいて、あの方かなと今、思い返しております。
ご来場ありがとうございました。丸山先生のお話が面白かったのでまじめ腐ってお話しても受けないなと思いつつ、結構時間をオーバーして喋り捲ってしまいました。懲りずにまたいらしてくださいね。歯、早急に治します~!!

<< お花の季節 大忙しの春分の日 >>