相手の過ごしてきた時間を好きになる

人を好きになることがあります。
異性でも同性でも。
年下、年上でも。
なぜその人が好きなんだろうか?
突き詰めると、その人が過ごしてきた時間が好きなのではないでしょうか。
その人が過ごしてきた時間に対する郷愁。
そういうものを感じて人は惹きつけられるのだと思います。

逆にこの人とは一緒にいたくないとか一緒にいるのが苦痛だなと感じる人がいます。
その人が過ごしてきた時間に豊かさがない、ワクワクさせられるものがない、閉鎖的であるなど何かしら居心地の悪さを感じるものがあるのだと思います。

相手を変える事は不可能です。
自分が変わるしかありません。
好きな人とめぐり合いたかったら自分が変わること。
誰が見ていなくても自分が豊かな時間を過ごすことです。

きっとそんな時間を愛してくれる人が現れる。

今、好きな人がいる場合は、その人の楽園になることです。
相手が思わず伴走したくなる、そんな世界を自分が創造する。

考えただけでも楽しいではありませんか。
もちろん、言うは易し、実行は大変なのですが、今や明日を生きる励みになります。

by yoshi-aki2006 | 2007-03-25 05:39 | シンキング | Comments(2)  

Commented by うまこ。 at 2007-03-25 12:39 x
時々、思い出したようにこのHPを見にきています。
何をキッカケにしてこのHPにたどり着いたかは、もう忘れてしまいましたが、すごくパワーのある方だ・・と強いimpression。お気に入りに登録しています。
今回の木村さんの記事、すごく素敵だとおもって、初めてコメントをしようと思いました。
私も頑張ろう・・、そんな風に思いました。ありがとうございます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-25 20:51
うまこ。さん
コメントありがとうございます!
いい人生を生きていきましょうね! また、来てください!

<< ネットマネーのおかげです! 追いかける人生、育てる人生 >>