外見は欲望の所在を現す

先日、L子さんと久しぶりにランチした。
L子さんは結婚し、子供も産み、しかもちゃんと仕事もしているスーパーウーマン。
が、しかーし!
あまりの服装のセンスにレストランで思わず、「あのなぁ~」としょっぱなから説教モードに。

まず、服だ。「Lちゃん、何それー。20年前のベルサーチ?」
そして靴。「秋葉系モエの人はその靴、喜ぶかも知れないけど、あなたの年齢とキャリアじゃあ、その靴はないよ」。
Lちゃんは編み上げのリボン付きのバックスキンのヒールだったのだ。
そしてトドメは網タイツだ! しかもダンサーだってここまでの網は履かんという超・すごすぎの網だ!

「Lちゃん、そこまでの網タイツはないだろー。そんなの真昼間から履いてる子持ちの人妻って寒いよ。やめたほうがいいって」

おすぎとピー子さんに勝るとも劣らぬ速射砲のような辛らつなファッションチェックにL子さんは、「そーですかぁ」と涼しい顔を保ちつつ、「そんなに変かしら?」とチェックモード。

そしてさらにトドメパート2は香水だった。なんとも濃厚な・・・・、これ、アレだよな、アマゾンじゃないプアゾン系の・・・・。

しかし、この様になってしまうのはわからないではない。
Lちゃんはきっと主婦として、妻として、母としてりっぱに日常のルーティンワークをこなしているに違いない。で、「仕事」という時にはパッと「つかみ」が入るんだろう。
仕事⇒しっかりやらねば⇒多少、目立ったほうが⇒私は主婦なのでちょっとそういうところは隠さないと⇒網タイツってふうに。

「らしく」という言葉は深い。おせっかいなことだが、人のそうしたほうが100倍得な「らしく」はよく分るのだ。
私がL子さんのマネージャーなら、栗原はるみさん路線でしっかり外見も仕事もイメージづけていくけどなあ。

「損だよ、こんな格好で人からなんだかなーと思われるのって」
賢いL子さんは「はーい、ちょっと考えてみまーす」とおせっかいBABAの意見を聞いてくれる。
しかし、この分り易すぎはナンなんだ。
網タイツに濃厚香水、編み上げヒール・・・・。
そんな外見で釣れる人間関係なんて、閉店間際のくたびれ野菜か腐臭寸前の生魚だと思うけど。
 

by yoshi-aki2006 | 2007-03-28 09:08 | シンキング | Comments(2)  

Commented by ココナッツ at 2007-03-29 01:03 x
つい笑ってしまいました。きっとその方は、仕事に家事に忙しくて、今時の
ファッションがよくわからないのではないでしょうか?
きっと、独身のころのファッションの感覚をそのままもっていらっしゃるのかも。
かくいう私もユニクロが大好きで年甲斐もなく、ユニクロファッションで
どこにでもトコトコいくので、要注意だなあ。
気をつけよう(^^;
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-03-29 09:06
ココナッツさま
ユニクロ! 私も結構着ています。が、買い物のとき同じユニクラーとすれ違うと、「あ!」と思ってしまいます。やっぱ、多少はかまいたいと思いつつ、ユニクロのアイテムもなかなかスグレモノがあり、難しいところですねえ。Lちゃんからは「そーいうアータは?」と返されそうです(へへ;

<< 筋腫ハムレット 歯ブラシ >>