気の効いたお茶菓子 ロートンヌ

都心ばかりにうまいものが集結しているわけではない。
都下とか、住宅街とかに「ちょっと気の効いたおいしいもの」を提供してくれるお店が結構ある。

和歌山に近い大阪のとあるまちのうどん御殿。
大阪城とまではいかなくてもかなりの豪邸がロードサイドに立っている。
「あれがここのうどん屋さんのおうち」と地元の人に教わる。
駅からえんえん続く住宅街。
車がないとどうしようもない。
そんな場所からすこし行くと、幹線道路。
そのロードサイドにうどんすきのお店。みんな難波や梅田に出るほどのことはなくても何か家族で食べたいときにやってくる。
味もおいしい。御殿がたつほどいつも繁盛。
ビジネスモデルとして悪くないと思う。

さて、ロートンヌは知る人ぞ知る本格的な焼き菓子、ケーキのお店。
場所は秋津。
車を転がして買い物をする場合は店の駐車場もある。

ここのお菓子はどこに出しても通用する。
贈答品にもいいし、気の効いたお茶うけとして自家用にも重宝。

化粧箱もなかなか素敵だ。

by yoshi-aki2006 | 2007-05-05 22:14 | 感謝 | Comments(5)  

Commented by izumi at 2007-05-06 00:16 x
ロートンヌだなんて!私も2~4年前に秋津に住んでいた時、よく手土産に利用してました!なつかしくて、ついコメント残してしまいました。
ちなみに秋津の前に住んでいた東川口(埼玉県川口市の北端)にも、お気に入りの店がいくつかありました。洋菓子では「オーベックファン」、スペイン料理では「サブロッソ」。どちらも「なぜこんな所に?」というぐらい、フッツーの郊外の住宅地の中に建ってましたが、とってもおいしいのです。もし万が一、東川口エリアに行かれることがあればお試しくださいませ。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-06 07:54
izumiさま
ええっっ!!
そうだったのですかー。しかし、そんな場所から、よく熱心にお稽古に通われていましたよねえ。夜なんか、かなり大変だったのでは?
ロートンヌ、なにげに秋津にあるわけですが、びっくりする質の高い御菓子ですよね。
たまたま、頂き物をして、食べているうちに「うー、すごいー、買いに行こう!」と思い立ったが吉日でみんなで、昨年、車でいって買いまくりました。以来、「買ってきて~」とリクエストがでるほどの人気なのでーす。
東川口のエリアも行ってみますね! よい情報ありがとう!
Commented by kyou at 2007-05-06 19:24 x
こんにちは。
クリスピークリームドーナツ行かれたんですね。
すごい行列ですよね。
ドーナツは召し上がらなかったのですね・・。

最近のケーキって、甘さ控えめのものが多いですよね。
私が好きなのは、「ラ・ポムベール」です!
多分、東京が本店なので、デパートにも入っていると思います。
見かけたら召し上がってみて下さい!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-06 20:13
kyouさんのように根性がないので・・・(へなへなへな)
通りかかってびっくりしてスルーしました。

おいしい情報ありがとうございます。
高島屋の地下がグランド・オープンし、たぶん入っているでしょうか。
見てみます!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-06 20:19
調べたらうちの近所が本社なのですね。
http://ldl.co.jp/lpv/shop.html
ホームページをみました。
なかなかおいしそう。
とくにロールケーキが。
ロールケーキって意外とその店の実力がでるんじゃないかと思います。こんどオンラインショップで買ってみる事にしましょう。

<< 健康管理 5月4日はみどりの日 >>