健康管理

体調をいい感じに維持するのはかなり難しい。
もとのバリバリな健康状態に戻すのは特に一考を要する。
自分が想定しているバリバリな健康状態というのは考えてみると、疲れが一日で癒えた30歳の半ばまでの状態のことだ。

そんな状態に戻れることはもはやありえない。
その事実を受け入れるべきだ・・・、最近、そう思うようになった。

もう、あのレベルにまでは戻れないんだ。哀しいけどネ。

「体調友達」というのがいて、時々、会っては体の様子を報告し合う。
彼女はヨガをしていて、私より少しだけお姉さんだ。
いつもキレイにしていて、私の憧れの人でもある。
私はこの人を指針にしている。
「彼女が今の私の年齢のとき、結構いけてたから私もがんぱらなくちゃ」と言う具合。

彼女をキレイだなと思うときは髪の毛をちゃんとしている、お化粧をちゃんとしている、服のコーディネイトをちゃんとしているの「3チャン」状態の時。

だから、私も3チャンはちゃんとしないとな、と思う。

彼女は今、更年期らしく、「やたら暑い」という。私はまだ、「寒い」が、そのうち来るのかなと覚悟する。

今、神様が何か願いを叶えて下さるというなら、もう一度、あの一日で疲れが癒えた30歳の半ばまでの体に戻してほしい。もう一度、あの頃に戻りたい。が、神様もいろいろな人の願いを叶えるのに忙しいに違いない。

日々、体が放物線状に落ちていくことは認めよう。そして、放物線落下が少しでも緩やかになるよう、何とかしてみよう。
若いあなたには「いつまでもあるわけでない体力を大切に使って」という言葉を贈ろう。

ちなみに、肉体を持つから人は滅びる。肉体には身体我が宿る(名古屋の師から教わる)。
身体我はおいしいものを食べたいとか、気持よく寝たいとか、そういう欲求を持つ。お金持ちになりたいという願いも身体我だ。

人間から肉体を離すと何が残せるか?
私はビジネスか芸術だと思う。
時間に制圧される滅びていく肉体ではなく、ずっと生きつづけるビジネスか芸術に残りの人生の時間資源を大切に使っていきたいと思う。

by yoshi-aki2006 | 2007-05-06 23:35 | ボディ | Comments(2)  

Commented by ぬらりひょん at 2007-05-07 00:18 x
先生こんばんは。
先生の場合踊りの発表会に出る位なので体力レベルは高い気がしますよ(^^)
私はスポーツクラブに入って適当に運動しています。
それからトマトジュースやローヤルゼリーを取ったりしてます。

ところで長い休みが終わり明日から再始動です。
休みの間ダウが上がったので明日は堅調なのかなとも思ってますが5月はアノマリーとかあったような気がします。
果たしてどうなるのかやや不安です...
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-05-07 00:31
ぬらりひょんさま
ありがとうございます。トマトジュースはとってもおいしいですねー(毎日飲みたい!)
相場がないとやる気でません。
明日から相場があると思うと興奮して眠れません!!!!
確かに連休なんてじゃまっけなものがあるのは困ったことです(いっても仕方がないか・・・)
身体我から抜け出せず、ともかく仕事が忙しい間は配当をもらいまくるポートフォリオ構築に全力です。明日からがんばりましょうね!!!!

<< 男の連休、女の連休 気の効いたお茶菓子 ロートンヌ >>