ベトナム サイゴン河クルーズ

ベトナム サイゴン河クルーズ_f0073848_18535098.jpg


サイゴン河のクルーズでディナーです。マネーベトナムドットコム主宰のパーティ。
みんなでマネーベトナムドットコムの至れり尽くせりに感謝しました。
お料理は海老中心のヘルシーなもの。
船上には様々な国の方がいました。
シンガポール、タイ、台湾、コリア、日本、欧米人・・・・。

私にはほとんど区別がつきませんでしたが、ホテルマンは見分けがつくようです。
「あれはどこの国の人?」と聞くと「あの人はタイだね」と即答するのです。
朝食のテーブルのとなりだった女性は私のみたてでは台湾の人に見えましたが話しかけてみるとシンガポールの人でした。

船上ではバンベーラなどフラメンコを踊りたくなるような曲がジプシーキングス風のアレンジで生演奏が繰り広げられました。

みんなノッていましたから、誰か踊ったらみんな踊り出したかも。
「木村さん、踊ったら?」といわれて結構その気になったのですが、体調がいまいち感だったので用心して足踏みだけにしました。
しまったな、踊ればよかったかも~。

ちなみに船上から見る夜の海は環境問題が深刻な気がしました。
環境は世界的なテーマであると感じました。
ホテルにはBSが入っており、日本のニュースはだいたい見られます。
現地でも「どんと晴れ」をちゃんと見ました。
NHKで取り上げていた「海面上昇で最初に沈む島」「環境ファンドを立ち上げた外国の男性」は心に残りました。
私も何かできたら。そう強く思いました。
船を下りたら、花売りがわーっと近寄ってきます。
ここで容易に花を買うのは要注意。お金をどこから出すのか見ているスリがいます。
私は小銭をたまたま持っていたので小さな男の子に上げました。
ツアーのお一人はかわいそうに思ったのでしょう。ポケットから札を出して子供からお花を買ってあげました。その彼は帰り、そのお金をすられてしまいました。
観光客が一杯いるところでは用心しましょうね。

by yoshi-aki2006 | 2007-07-19 18:53 | アンテナ | Comments(0)  

<< 株式はグローバルな視点で ベトナムの食べ物はみんなおいしい! >>