電車が遅れる理由

電車に乗ろうとドアの前で整列する。
電車がホームに着き、ドアが開く。
中から人が降りてくる。
もう乗り込んでもいいかと思うと、後から後から続々と降りてくる。
何で?
降りる前にドア付近に行かないの?
駅のホームに着いたら降りる準備をしないの?
不思議だなーと見ていたら、みんな、駅に着く直前まで携帯しているのね。
メールやゲーム、小説を読んだり・・・。
あるいはヘッドホン、イヤホンして音楽聞いたり、テレビ見たり、英会話のレッスンしてる。
で、駅について慌てて(でもないか)降りる。
これじゃ、電車が遅れるわけですね。

みんなジコチュー。携帯の世界に浸ってる。
かと思えば携帯片手に自転車。
あぶなーい。
よく事故らないね。
命をかけて携帯で話しているの?

子供の頃、親に「電車の入り口付近に立ってると乗ってくる人の邪魔になるよ、降りないなら中のほうにつめなさい」と注意された。今はそういうこと教えられてないの?
で、電車が遅れると文句をいい、電車がドアを閉めようとすると無理に乗り込み・・・。
どうしてこんなに勝手大明神が増えたんだろうなあ?

by yoshi-aki2006 | 2007-08-05 02:19 | 事象観察 | Comments(0)  

<< 家でしているお行儀の悪いことは... 小松原庸子舞踊団 真夏の夜のフ... >>