心からの友達 人生の師 

時に講演の後、「いやー、今日は感動した! 私が常日頃、社員に話している内容と同じだ」と過分に誉めてくださる社長さんがいらっしゃいます。
こうしたお言葉をいただくたび、ひたひたとコレまで勉強してきてよかったな・・・と思いますし、また、こうして人を励まされるからこそ、目の前のかたは社長さんなのだ・・・と感心したりします。

時に問題にぶつかったとき、「この人には相談したい」という何人かの知人がいます。その中の1人が言ってくれた言葉にこういうものがありました。

このブログにも書いたように何年もの長きにわたり心無いことをいろいろされて、その犯人が仕事で顔見知りのマネーライターの中年女性だったと判明して、驚いていた時のことです。

「例えば、ある人を明るい人というか、軽い人というかは「言う人」の人格にかかっている。あかるい、とかるいはたった一字しか違わない。しかし、ある人は「明るいね」といってあげる。別の人は「軽いね」というわけで、「軽いね」といいたい人はそもそも人のことを悪いように悪いようにいいたい傾向を持つ。それはその人の問題である。
目の前の仕事に全身全霊で打ち込んでいる限り、見る人は見ているし、お客さんはついてくる」と。
なるほど! と思いました。

今の仕事に全身全霊で打ち込んでいる限り、見る人は見てくれている。
そして、評価もしてくれる。
そんなお客さん、仕事仲間こそが真のお客さんであり、仲間である。
そういう人がついてきてくださればいい。
そう思えば何も怖いものはありません。
一生懸命、今の自分の課題に打ち込むだけです。

私はべたべたした友達関係は一切なく、特定の人と電話で頻繁に長く話すような習慣もありませんが、困ったときに話をするとすっと答えを返してくれる真心の人に恵まれています。
また、全くの赤の他人の方が親戚のように親切にしてくださいます。お盆の季節でもあり、サムシンググレイトにあらためて心から感謝したいと思います。
自分も人にそういう真の言葉を人に与えられるようになりたいですね。
真の言葉は人にパワーを与えます。
そして真の言葉は一生懸命、生きた人の汗と涙と血の中から沸きだしてくるものだと思います。

そういえば、私に力を与えてくれる言葉をくれる人はみな、真摯に人生と向き合い全力で生きている人ばかりです。一人一人の顔を思い浮かべると仕事相手に媚を売って親切にしてもらおうなどという邪心のないまっすぐなすがすがしい人。戦場では部下よりも自分が先に突っ込んでいくような人。

ところで真のパワーの言葉には裏バージョンがあるように思います。
「アンタなんか何よ」というようなネガティブな言葉。
これも実は人にパワーを与える言葉なのだと思います。
恋愛の駆け引きにおいて、男性は「アンタなんか何よ」という態度を女性にされたとき、
「クソー!!」とファイトして高みの女性にアタックするではありませんか。
「アンタ何か何よ」と言われればいわれるほど、ファイトする。
そういうことも世間にはよくあります。

ホメ殺し。これがホントの脱力系ではないでしょうか。
おじいちゃん、おばあちゃん、親、身内などにちやほやされまくって育った人はホメ殺しにご用心。イエスマンを周囲に置かないと気がすまない馬鹿殿の城が落城した例の枚挙に暇がないようにチヤホヤされてろくなことはないのです。

鞭打つ言葉を発する悪役は実は自分の中からものすごいエネルギーを呼び覚ましてくれる存在。インディアンは男の儀式として、わざわざ、体の肉に縄を通して吊るす苦行を行います。こうすることで屈強の男が育つというわけです。

自分に嫌ごとを発する人もいとしいと思わなければなりません。

by yoshi-aki2006 | 2007-08-12 12:00 | 感謝 | Comments(4)  

Commented by 大損をしないライフプラン at 2007-08-12 13:12 x
木村先生
私のブログでも、
「今はまだ、具体的な目標が無いのならとにかく勉強しなさい。」というドラマのセリフを紹介したばかりでした。
ところで、私の人生の師は、先週8日急死しました。師の思いを後輩や同僚に伝えていくことが何よりの供養だと痛感しています。
Commented by うまこ at 2007-08-12 19:49 x
こんばんは。私は、FXをしているのですが、株の勉強も・・と思っています。カレンダー投資法に興味があります。・・先生のブログは、私の心に強く残ることが多いです。今、友達付き合いに、苦しんでいます。でも、後になったら、笑って振り返れるようになるのかもしれません。 自分自身に負けないように、頑張ろうと思います。
Commented by すっぽんです。 at 2007-08-12 19:51 x
暑中お見舞い申し上げます。 暑くてサブプライムローンやらでは涼しい思いをしてます、 すっぽんママも僕に手厳しいですが、おかげで一人前に近い男になっているような気がします。ありがたいと思ってます。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-08-12 21:32
皆様
コメントありがとうございます。

今日、机を整理していたら、誰かにもらった書道タイプの絵葉書に「正しいことよりも優しさを」とありました。
正論で相手を追い詰めて斬ることよりも優しい気持で見守ることが問題を解決することもありますよね。
また、いろいろ聞かせてください。

<< 日航ジャンボ機墜落から22年 株がホントにうまい人 >>