日航ジャンボ機墜落から22年

日航ジャンボ機墜落から22年。
22年前のあの時、私は新聞社に原稿を納めに麹町(だったと思います)にいました。
その新聞には当時、定期的に原稿を書せていただいていたのです。

するといつもの鬼軍曹(部長だったか、デスクだったか)が、「お前の原稿を見てやりたいが、今日はそれどころじゃない。悪いけど今日は原稿を置いて帰ってくれ」といわれました。

前の日に鬼軍曹に「字が汚い。誤字脱字をナントカしろ。もっと中身のあることを書け」と怒鳴られまくったばかりだったので、私は「ラッキー」と思って原稿をおき、殺気立っている編集局を後にしました。

証券界の明日を担う多数の有能な方をもあの事故で無くしたと知ったのはもっと後になってからです。

22年だった今も、嘆き悲しんでおられる遺族の方とご一緒に御霊に手をあわせたいと思います。

by yoshi-aki2006 | 2007-08-12 21:21 | 時事 | Comments(0)  

<< なつかしの冷やし飴 心からの友達 人生の師  >>