市場の津波現象

地震が起こると津波警報が出ます。
実際、途方もない津波に襲われてアジア諸国の被害が甚大だったのは記憶に新しいところです。
さて、今回の株式市場の世界連鎖安は早い段階で震源地が知られていました。
サブプライム問題です。
それが津波のように波及して来たわけです。

いいことも悪いことも振幅を伴って波及します。

よい火種、悪い火種両方とも伝播します。

例えば、あれこれ酔いに任せて喋り散らし、後で「聞かなかったことにして」と頼み歩いても、人の口に戸は立てられないのとおなじように、火種を撒けば、それは自分のところに帰ってきます。ブーメランと同じです。

株式投資に長じてくるとよい火種の時だけ波乗りし、悪い火種の時には大津波が来る前に安全地帯に逃れることができます。研鑽してその域に達せられるようになりたいですね。

by yoshi-aki2006 | 2007-08-18 09:13 | マネー | Comments(0)  

<< 8月は秋の入り口~改訂版 座右銘 >>