体ナマリ虫~♪

NHKのみんなの歌、「おしりかじり虫」。一度聞いたら忘れられない楽しいキュートな歌だ。
が、私の体には体ナマリ虫の気配が時々する。

一日中座りっぱなしで、原稿を作成していると、体ナマリ虫が・・・・。
で、コーヒーブレイクの時、給湯スペースでめしゃくちゃ踊りやストレッチをするのだが、そんなことではニュートンの法則「全ては引力の影響をウケて下に落ちる」パワーに追いつかない。

腹の、頬の肉は下にぃ~、下にぃ~。

先日、クルシージョで教わった「イエレ」という短い曲の振り付けを思い出しながらCDに合わせて一日一回、踊るようにしてみるのだが、それでも、体ナマリ虫の侵攻には勝てず、わが十字軍も後退気味だ。

でも、鏡の前でともかくめちゃくちゃ踊りをしていると、「どうしたって自分の体の構造上、こうにしか踊れない」ということを発見したりする。

今日は久しぶりにレッスンに行ったが代理の先生を務めてくださっているT先生が「みんな体の構造が違うので、これがベストっていうお手本はない。自分自身の体で踊りを工夫して前進していって」とおっしゃっていた。

いいこというなあ! と心から感動し、共鳴した。
ちなみにTさんとは偶然、お仕事上の接点もあり、Tさんがソロで踊られたときはご親族のかたとお話しする機会もあった。Tさんはとても意思の強いかたでたゆまない努力で次々とドアを開けていくような人。
自分が一生懸命努力して体の中から光を出し、その光でもって、進むべき道を見つけていく。仲間というか、先輩を見ていてそんなふうに感じた。
誰も答はくれない。自分で探して選び取って歩いていくしかないのだ。
体ナマリ虫の声が聞こえたら、ともかく動こうと思った次第。

by yoshi-aki2006 | 2007-08-25 22:52 | ボディ | Comments(2)  

Commented by おかじ~ at 2007-08-27 22:10 x
先生もおしりかじり虫を知ってらっしゃるんですね!
私は最近「めざ○してれび」で特集してて知りました。
おしりをかじられると結婚できるらしいですね。
私はそれを「おしりをかじり合う?仲だったら結婚出来てもいいんじゃない?」と勝手にいやらしく?勘違いしてました(*´ェ`*)
おしりかじり虫にかじられると幸せになったり結婚したりするらしいですね!
かじり虫に好かれるようおしりはきれいにしましょうって歌なのでしょうか?!
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-08-27 23:54
おかじ~ さま

お尻かじり虫はいかにも子供が喜びそうな楽しい曲ですね。
お尻とお尻でお知り合い、なんて憎いフレーズもあります。

人間って意味不明のわくわく感がたいじなのかなとお尻かじり虫を聞いて思ったりします(笑)

<< クリームはたっぷりと! 侮れない材料 アメリカ住宅ロー... >>