どんな人が好きか?

人が好きな人は「利他主義」の人ではないだろうか?
そして、人が嫌う人は「利己主義」の人だろうと思う。

利他主義。ナルシズムの対極にあるもの。
様々な僥倖は自分に授けられたものではなく、人に授けられたものだろうとして人にそうしたよきものを還元する力。

少なすぎても多すぎてもうまくいかない自分と他人への認識の配分。
そういう力の配分がうまくいっている人。
利他は己のためならず。
必ず100倍実って自分に返ってくる。
その実りを自分の若き家族に還元していく。
これが社会の「おとうさん」「おかあさん」たるものの立ち位置だろう。

そんな人に私はなりたい。
そんな人の家族に私はなりたい。
そんな人を私は応援したい。

ところで。
私は低コスト高パフォーマンスな人間であると自負しているが、我が家を徘徊している野良猫の中には高コスト低パフォーマンスなやからもいる。

このミルクは子猫にと思って仕込んでいても、いつの間にかぶよぶよに太った野良猫大将が全部飲み干している。
熱のあるあの猫に水を上げたいと思って水を置いておいてもこのぶよぶよ大将が全部飲み干してしまう。

ちょっとは子猫とか他の猫のことを考えろよ、えっ!!

とこのぶよ猫に1000回は言ったと思うが、しらーん顔して日向ぼっこしている。

「ね、おまえさん、何かいいことをして猫社会に寄与しようとは思わんのか? 」
と1000回は言って聞かせたと思うがしらーん顔だ。
わかるかわからんか知らんがテレビまで訳知り顔で見ている。
サッカーのボールが転がっていこうものなら大喜びだ。
なーんもしないで、ねっころがって、若い猫、弱っている猫の上前をはねてしらーん顔。

もっとも人間にもこういう人はいるけどね。

by yoshi-aki2006 | 2007-09-27 12:06 | 人間考察 | Comments(2)  

Commented by EYASUKO at 2007-09-27 13:15 x
こんにちは♪
うちの白猫も、高コスト低パフォーマンスの最たるものです。ネズミを捕ってほしくて、もらってきたのに、ちょうちょばっかり追いかけて、どうすんのよ!オマケに、朝ははよから「めし!」と、人の足を齧りに来るし---。トホホな猫ですが、まぁ、で気のわるい子ほどかわいい、という心境になっています。
10月11日は、母とともに、お伺いします。母は、今から、とても楽しみにしているようです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-09-28 11:01
EYASUKO さま
猫ならマダかわいいですねえ!
これがブサイクな身内だとホント「とほほ」だと思います。
あ、家族がくしゃみをしています(笑)

<< 浅ましき人々 10月の講演会と出版物 >>