美肌とワインの会

先日、みんなで集まって飲み会をしました。
お嬢さん7名、男性2名。
男性はもっぱら食べていらっしゃいましたが、お嬢さん(私もこの数のうちです=自称(笑))
たちはもっぱら美肌道の現状報告。

私は原稿が詰まって家にいるときは化粧したままでも3日に一度くらいしか顔を洗いませんが、今のところ支障なし。実はこうしている人は他にもいて、それはそれで一種のノウハウみたいです。洗髪も3日に一度程度でいいという専門家もいるのです。

テニス愛好家のA子さんは日焼け対策に余念がありません。か、しかし、日焼け止めを塗り、日焼け防止ファンデーションを塗り、それを落とすときの洗顔法に悩ましいものがあるとか。
当然オイル洗顔をし、こすって洗い・・・・ということで肌をいためていると本人は悩まれているのですが、どう見ても女子学生。40歳には全然みえないつるぴか肌です。

ちなみにある化粧品会社の医学博士の先生に伺ったところ、オイル洗顔はよくメイクが落ちて、必ずしも悪くないとおっしゃっていました。

B子さんはサプリを工夫しているそうです。サプリ+洗顔布+美容液というのが毎日の美肌道だそう。
サプリは効果があると思いますが、どれが合うかはその人その人で違うと思います。
皆さんはどんなものを飲んでおられますか?
私はコラーゲンはイマイチ体と相性が悪く、飲めども飲めども受け付けず、今は飲んでいません。
B子さんは髪の毛がへばりつくほど様々塗って寝るそうです。皆さんはどうしていますか?
私は寝る前は、化粧水程度ですかね。乳液をつけたとしてもテッシュオフしてさらさら状態にしてしか気持悪くて眠れないのですが・・・。

様々に情報交換しながら、次第にワインの話に。
フォアグラ、チョコレート、チーズ、ムース、パテ、干し葡萄など何がワインに合うか、これまた千差万別の意見が・・・。

赤ワインか白ワインかの好みも様々。赤ワインは飲むほどに吸血鬼のように唇が染まるのが・・・というとワイン通のC子さんは「それはいいワインですよ。タンニンがたっぷり入っている証拠」と。嬉しいですね。詳しい人と話すといろいろ教えていただけます。

私は白ワインも好き。最初の一口、水のようにはいってきて、「おっ、さわやか」との印象の後、口の中にえもいわれぬコクが広がり「おぬし、なかなか・・・」とちょっと見直し、ノド元をすぎた後、渋さというか苦さというか、甘さというか鼻に重厚なものが残るような、そんな白ワインがすきです。高い塔の奥深い部屋に匿われていた白いドレスの姫のようなその味を楽しむたび、自分が中世の騎士になって、ようやく姫とめぐり合った気分になります。

なんてことをつらつら話しているとすっかり秋の夜は更けていたのでありました。早く寝ないと美肌に響くよね、チャンチャン。

by yoshi-aki2006 | 2007-09-29 09:22 | アンテナ | Comments(2)  

Commented by kyou at 2007-10-01 10:26 x
こんにちは。
美肌に一番いいのは、やはり睡眠らしいです。
寝る暇を惜しんでお手入れするより、寝てしまったほうが
いいみたいです。

木村先生は色が白くてお肌もキレイですものね!
もしかしてワインのお陰なのかもしれませんね!
(私は下戸なので・・ポリフェノールはココアで摂取しています(^^v)
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-10-01 15:12
kyou さま
色白は多分、貧血が原因かと(笑)
睡眠は大切ですね。
心して早く寝るようにしています。
大切な肌資源、枯渇させないように・・・

<< 10月2日 証券投資の日 京都 浅ましき人々 >>