人付き合いの基本の「き」

人間として基本的なことをちゃんとやれるかやれないかで
ずいぶん違ってくるんじゃないかと思う。

私が「あ、この人、プロじゃないな」と思う瞬間は例えばこんなときだ。
クリーニング屋に服を持っていく。
「あらー、素敵なお洋服ねー。私、こういうの欲しかったんだー」
とパートの奥さんに言われる。
「あら、そう? 雨にぬれてちょっと縮んだんだけど・・・」と会話していると、
その女性はもう、私の持って行ったジャケットを羽織って、鏡の前で似合うかどうか夢中でチェックしていた。

客商売にあるまじきこと。

が、哀しいかな、パートで昼間だけちょこっときている人なのだ。
客商売がなんたるか、分っていない。
こっちも、そう思うから、相手の無知ぶりに鳥肌がたったけどスルーした。

また、ある店で。素材がいいのでその店では毎年、服を買っていた。
ところが、ある日、その店で主は私が買うと決めたニットジャケットを肩に担いで、(ということは相手の首油に触れて)、ソレに合うスカートをとうとうと解説しはじめた。

ったく、早くそれを肩からはずして袋に詰めてくれないかな。私、あなたの体臭を喜ぶ関係ではない相手でしょうが。ノド元までそうでかかった。

が、相手は全く悪気なくやっている。つまり、そういうことが平気なストーリィの人なんだ。
こういうとき、馬脚が出てしまう。

多分、違う場面で私も誰かにこういう、ちょっとぞっとすることをしているんだろうと自戒する。

人に気持よく接してもらう。それがお付き合いの基本の「き」。
そんなに難しいことじゃなく、基本の「き」が分れば、すーっと通れる関門は多分たくさんあるんだと思う。

by yoshi-aki2006 | 2007-10-25 15:21 | ライフスタイル | Comments(10)  

Commented by poran at 2007-10-25 20:41 x
私が木村先生を尊敬するのは、これぞプロと感じることが多いからです。仕事はたとえパートでも真剣勝負のはず。ここのところ困っているのは、主婦の片手間にビジネスもどきをなさる方が多く、いろいろと買わない、とか教えてあげる、とか言われ・・・。営業は手短なところでやらないで欲しいな。知人は断るのにエネルギーがいるのです。なんか甘ったれが多くて・・・私も気をつけよう!

先生、これからもプロの底力を見せつけて下さい。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-10-25 21:05
poran さま

いえいえ、私も赤恥、青恥かいてここまでよたよた来ました・・・。
が、がんばります!

しかし、素人のすごさは「自分が素人」という自覚もないまま、プロの領域を平気で侵してしまえること。それの鈍感さって一種の強さですよね。
Commented by ココナッツ at 2007-10-25 23:04 x
びっくりしました。
私は、とっても、きつくて、冷たい人間なので、
「それ、やめてください。」とはっきり言ってしまいます。

たいてい、嫌われますが、しかたないです(^^;
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-10-25 23:11
ココナッツ さま

ね。ホント、びっくりでしょ。
クロークでも、舞台裏ではお客さんの毛皮のコートなどでファッションショーをしていたりもあるらしい。
エステにも変な人がいます。こちらが目を閉じていて、何も見えていないと思っているんでしょうね。
第三の目でみんな手に取るように見えるのですが。
日を置いて、マネジメントの人に言うこともあります。
Commented by ココナッツ at 2007-10-26 00:46 x
クロークの裏側は、そういうこともあるのですね。
こわいです。

エステも妖しくてこわいです。


Commented by yoshi-aki2006 at 2007-10-26 09:54
ココナッツ さま
そう、私もエステは怖いです。
もちろんよいサロンもあると思いますが、何されているか分りませんよ。
それとクロークにはめったに預けないことにしています。
もちろん、ちゃんと預かってくださるクロークもあるとは思いますが。
Commented by ココナッツ at 2007-10-26 13:45 x
エステはこわいです。

ここでいっていいのかどうかわからないのですが、
大手のエステのお手入れ券を結婚式の引き出物でもらいました。
それを使って、お手入れしてもらおうといったのに、
なぜか、身分証明書を見せろというのです。
お手入れ券は商品券みたいなものでしょ?


なんで、身分証明書を底で見せなきゃいけないの?

美容院では、そんなこといわれたことありません。

おまけに、細かい字でかかれた個人情報の確認書に
サインしなければ、だめでした。
そこには、マーケティングに個人情報を利用することの同意も
書いてありました。

それで、押し問答をしました。

いいわけとしては、あちらは、
なにか事故があったときに、ご家族に連絡しなくてはならないから
ということでした。

おかしいとおもいませんか?

家に帰って、旦那に話したら、
エステは高いので、ローンで払う人が多いから、
そういうマニュアルが、支店で、あるのではないか
ということでしたが、
引き出物でもらった、エステ券でも、そういう扱いをされることに
不可思議さと不愉快さを感じました。


Commented by yoshi-aki2006 at 2007-10-29 01:17
ココナッツさま
ほんまですか?
ソレは怖いですなあ!
ネクスト「私のん、みせたげるから、アンタのも見せて」といって見ましょうか? 
相手はそれでも客が嫌がってると思わないでしょうけど、ねえ?
Commented at 2007-10-31 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-11-03 08:57
そうなんですか~
テレビでよく見かけるので、ついふらふらと入りたくなりますね~
怪しいなあ~~~

<< 仕事考 散歩の楽しみ >>