寒~いブルブル!ぬるいカレーと遭遇・・・

寒~い!!
ブルブル~!!

というわけで中村屋のカレーでも食べて口からカーーーッと火でも吐くかなぁぁぁぁ~と
とある中村屋に入り、ビーフカレーをフ・ン・パ・ツ!!
前から新宿中村屋の支店がうちの近所にあるので入りたかったんです。

あ~、やっと念願かなってこの店に入れる~。
日々、講演と原稿書きと打ち合わせなもので、外食の時はほぉぉぉ~とするですよー。
電話が鳴らないのが一番うれしい。
バイク便で原稿のゲラが来ないのが一番うれしぃぃぃぃぃぞぉぉぉ~。

しかし!
カレーはぬるかった。
せっかく寒~い雨上がりに入った中村屋某支店なのに!
カレーはぬるかったのでーす。
ガマンして食べましたが、とてもカナシークなって、店の人に尋ねてしまいました。
「あのー、本格的なカレーってこんなぬるーい温度で食べるものなのでしょうか????」
すると店の人は「は? ぬるかったですか? すみません。今度から気をつけます」
と丁寧に謝られた。
もう今度は来ないよ(多分・・・)
と思いながら、困った顔の店の人に「いや、気にしないでください。聞いただけですから~」と愛想笑いする心と顔がうらはらな私・・・。

やっぱりカレーは死ぬほど熱くなくちゃナ。コーヒーでも何でも熱いものがぬるいと非常に損した気持になります。
今日の中村屋さんのぬるいカレーでは家で創る自分のカレーのほうがおいしい、と思いました。
最近、外食産業が苦戦しているとするなら、理由はオペレーション現場が機能不十分だからかも。熱いものを熱くして出す知恵がないし、配慮も行き届かない。少数で一杯一杯にやっているかならのかナ。
少なくとも、レトルトで売っている中村屋のカレーのほうが店で食べるより、私はイケルと思いました~。
下手な外食は心を寒くする。身銭を切って知る痛い教訓ですね。1680円+コールスロー+チャイでわずか1995円ではありますが、どこか心が寒くて痛い。凍て、て、て・・・・。

by yoshi-aki2006 | 2007-12-03 23:40 | アンテナ | Comments(3)  

Commented by ココナッツ at 2007-12-04 20:01 x
私、12月3日の夜、その中村屋にいって、夕ご飯食べました(^^;
家族が皆いなくて、是幸いとばかり、
私だけ、食べにいったのです。

ひょっとして、遭遇していたのでしょうか?
Commented by yoshi-aki2006 at 2007-12-04 23:15
ココナッツさま
私のお隣の席では文庫本を読まれている女性がお1人でお食事されていました。野菜カレーとライス、ヨーグルトドリンクを召し上がっていたような・・・。
ボブでめがねをかけておられました。
ひょっとして????
Commented by ココナッツ at 2007-12-04 23:36 x
あ、ちがいます。
オムライスカレーセットで、「いそしぎ」のギターの楽譜を
コピーして読んでおりました。
ピンで髪の毛をたばねてアップにしていました。
あれ?
木村先生がたたれた後に私が座ったのかな?
似たような方が、私の隣に座っていました。

<< 石田衣良さんの小説 味噌カツ初チャレンジ! >>