暴走老人、粘着老人

「暴走老人」という本。まだ、読んでいないが是非、読みたい一冊だ。
分別のある人のはずがぶちきれて暴走する。
そんな高齢者が増えているそうだ。
NHKでも小朝さんの番組で取り上げていて面白く拝見した。

もう一つ、粘着老人というのもいる気がする。

忙しい最中に電話がかかってくる。
「あ、佳子さん? ボク誰だかわかる?」
とどっかで聞いたことがある声だ。
しかし、こちとら、原稿が間に合わないので
「すみません。どなたかわかりません。お名前さまをうかがいたいのですが」とお願いしてみる。
すると「えー、貴方とボクの間でそれはないでしょう」とねちねち冗談ともなんともつかない話が始まる。私は、「わからないものはわかりません。忙しいのでこれで失礼いたします」と切ることにしている。

こういう電話をかけてくるジー様、いや、失礼、おとっつあん、いや失礼、先輩が何名かいて、
あとで「あー、あの人か」と気がつくのだが、相手になっている暇がない。
すまんが、許してくれ、わしゃ、忙しいのよ、と心で詫びてこちらからはかけない。
だって、ねちねちした話なんだもん。
晩年が゛寂しいのはその人の生き様の責任だと私は思う。
厳しいようだけど、急に他人は親切にしてくれないよ。
私もそれはキモに命じていることだけど。

by yoshi-aki2006 | 2008-02-04 16:27 | 事象観察 | Comments(2)  

Commented by ぬらりひょん at 2008-02-04 23:10 x
先生こんばんは。
あんまりうっとしかったらNTTのナンバーディスプレイとかに入ったらどうでしょうか?
誰からの電話か出る前に分かるので居留守OKです。
私はこれで最近つまらない勧誘電話に出ないで済んでます(^^;;;
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-02-04 23:42
ぬらりひょん さま

お元気ですか?
うちもナンバーなんだけど・・・・、登録していなかったのよね。GIGIさまの番号(^^)

<< 理想のヘアスタイル 新人になる >>