大阪のおばちゃん

今日は大阪で講演会。
その前に所用あってある場所に並んでいると、へーキな顔しておばちゃんが割り込んできた。
「あのー、こっちゃ、さっきからならんでまんねん」と制しました。
「すんまへん」「さよか」もなくしらーっとしてる。
「たく、大阪のおばちゃんて、ほんま、どあつかましいな」とぶつぶつ。

別の場所でまた、並んでいると、別のおばちゃんが割り込んできて、用事をすませようとする。
「あのー、ちょっと、こっちゃ、さっきから、ならんでまんねん」とまたまた制する私。
このおばちゃんもしらーっと「すんまへん」でもなくとぼけてる。

前者が若いおばちゃん。
後者が年季のはいったおばちゃん。

そのちょうど中間のおばちゃんの私。
ふたりからすると「えらい、声の大きいどすのきいたおばちゃんやな」と思ったかもね。

おばちゃん、ちゃんと順番まもってや。
たのむで。
それにしても大阪のおばちゃん。このどあつかましさ。憎めないというか、ひょっとしたら、結構好きかもしれない。

by yoshi-aki2006 | 2008-03-13 22:58 | アンテナ | Comments(2)  

Commented by keiko at 2008-03-14 02:17 x
こんにちは。
純粋関東人な私が、一番腹立つのが割り込みなんです。

恐らく業界最大手の某牛丼屋で、後から割り込んだお客のオーダーを先に取った明らかな社員に怒鳴ったりとか、書き出したらキリがないくらい割り込みが嫌いなんですよ。

時間がない時の割り込みは特に嫌いです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-03-14 22:01
keikoさま

本当に。
同時に電車でものくらう人々も私は気になります。
特に中高年のご婦人が満員電車の中でカステラとかクッキーを平気で召し上がっているのはいかがなものかと。

行楽電車ではないんですものねえ。
ほんと、集団生活はマナーを守りたいですね。

<< 子育て考察 木村佳子の講演会&最新スケジュール  >>