好きな名前

子供の頃、まどかちゃんとかえりかちゃん、すずかちゃんという名前にとっても憧れました。
なんだかとっても美しい響きじゃないですか。
好きな字もあり、「杏子」さんとか「玲子」さんなど「クールでいい!」と思いましたねえ。

外国人の人には私の佳子の「ヨシ」という発音が難しいらしいので、私が子の名前をつける機会があったら「ケイ」とか「リン」とか外国にもある名前にしたいなあ、と思いました。

また、「葵」とか「東」とか姓とも受け取れる名前もいいな、と。

でも、今はホントに漫画の主人公に出てくるような華麗な名前の人が増えましたね。
あやのちゃん、はるなちゃん、みそのちゃん、ゆうかちゃん。

ただ、人の一生は長いので、美しい響きも大切ですが、いくつになっても呼んでうれしい、呼ばれてうれしい名前ってのがいいですよね。
そういえば、春は人に名前を知ってもらう、呼んでもらう機会が多いシーズンです。
名前にこめられた親や親族の思いを体現できるよう、みんながんばれ!

私も親の願いである「佳人」の「佳」を意識して、美しく麗しく敬虔でありたいな~。

by yoshi-aki2006 | 2008-03-26 11:12 | シンキング | Comments(0)  

<< 4月12日土曜日13時半から東... 坂東玉三郎さん昆劇に挑む 25... >>