お一人さまのモンスター

朝刊を見て泣けた。岡山駅で見ず知らずの男にホームから突き落とされてなくなった男性の葬送の報道写真。急に亡くなったので遺影が間に合わなかったのだろう。式場には子供たちと写った家族写真と阪神タイガース応援グッズが・・・。

突然お父さん、夫を理不尽な理由で奪われた家族の心中はいかばかりか?

男性は必死にホームに這い上がろうとしていたという。が、間に合わなかった。

犯人の男は「家族と食事する生活はなく、いつも一人で食事していた」という。

一緒にご飯を食べることのない家族。
一緒に食べたい相手がいない家族。
人をあやめてまで捕らわれたほうがましだった家庭。
人のことなんかどうでもいいという感性。

子供は親や社会の中で育つ。環境が人を育てる。
どんな環境でそんな男ができたのだろう?

by yoshi-aki2006 | 2008-03-29 01:31 | シンキング | Comments(2)  

Commented by pino at 2008-03-29 23:41 x
ほんと、信じられない事件多すぎますね。見ず知らずのひとに切りつけられたり、突き落とされたり、また、家族に殺されたり・・・身近なところで起きないよう祈るばかりです。やはり、教育でしょうか?食育でしょうか?
今日本社会全体が狂ってるような気がします。政治も経済もマスコミも人の絆も・・・狂った歯車を戻すにはどうすればいいのか、深刻な問題ですね。私には考えもつきませんが、世の中の流れに流されるまま、なるべく人に迷惑かけない様に社会の片隅で生きていくしかありません。(悲しい!!)
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-03-30 01:12
pinoさま

お互いにこんな事件が起こる世の中を憂い、悲しみましょう。
そしてどうしたらこんな世の中でなくなるか、考え行動しましょう。
また、一人でも多くの人に幸せが訪れ、それが続くか祈念いたしましょう。そういう人が一人でも多くなることが社会を変えていくと信じます。pinoさま、私もpinoさまと同じように悲しいです!
でも、ともに悲しむことができることを知るだけで勇気がわいてきます。一人一人は微力ながら、お互いを信じることが力になります。ありがとう。pinoさまのコメントで私だけが悲しいのではないことを知りました。

<< なんちゃって先生 社史 >>