お困りご近所お助け作戦

近くに困っている人がいたとしたら、ちょっとだけおせっかいを焼いて助けてあげる。
これを最近、心がけています。
私は仕切り屋。しかし、それがともすれば相手の人にとって「うっとおしい」とか「脅威」であったりするかもしれない・・・、と遠慮もするようにしているのですが、今、一緒に勉強している仲間を見ているとみんな率先してちょっとした相手のお困りにすぐ気がついてさりげなく助けてあげたりしている。
で、「えらいなー」、としみじみ感心しちゃったんですね。
特に若くして会社の社長さんになっているような人は体が思い切り動く。

ともに学んでいる講座の先生がどっかいっちゃった、と聞くと「私探してきます」と広い館内をさーっと探しに行ったりする。後日、私も探してみたけどかなりの距離を彼は捜し歩いたんだと分り、ホントにえらいなー、ああいうことがサッとできるなんて・・・と。

だから、私もちょっとだけ勇気を出してお困りご近所お助け作戦を。

ヨガクラスで後から来た人がマットを引けないでいるとき、できるだけそぅっとフォローして位置確保に協力したり、駅階段で重い荷物を持っている人の荷物を持ってあげたり・・・。ま、そんな些細な事なんですけど、ね。
ちょっと勇気出して、相手を助ける。そういうことがさりげなくできるような人でいたいなと思うわけです。

by yoshi-aki2006 | 2008-05-06 01:18 | スタディ | Comments(0)  

<< 太陽の恵み セレブ奥様の休日 >>