二人の先生

今日は踊りの先輩、H子先生と学びのH先生、二人のエクセレント・テーチャーについて書こう。

H子さんは私の通うフラメンコ教室で代理教師を勤められている。
ご自身も、ある会社の役員秘書をなさりながら、生徒として学ばれている。既に踊り手のプロとしても充分にやっていけるだけの技量をお持ちだ。

しかし、何より感心するのは彼女の「絶対へこたれない」という向かっていく気持。
発表会などがあるとずば~ん! と火がついてモーレツに練習に励まれる。
練習というのはなかなか大変なもの。
自分で動いて次の時間の空白を埋めにいかなくてはならない。
師匠が導いてくれるものではない真っ白けの道に自分で色をつけていかなくてはならない。
誰しもが途方にくれる、その膨大な量の空白に、H子さんは一歩も引かない。
彼女はそうやって一人で異国での留学も乗り切ってきた。
以前、H子さんのお母様とご一緒させていただくことがあったが、このお母様にしてH子さんありき、と納得がいく、それは凛とした立派なかただった。
お父様も厳しく教育されたようだが、今、見事にその親御さんの導きどおり、H子さんは誰にも負けない不屈の魂を持った女性として花開いている。

もうお一人のH先生は大手企業のイギリス現地法人の社長を務められ、今は特任教授として社会人に実学を授けられている。いつもピシッとしておられ、「この小柄なお体にどうしてあれほどのエネルギーが・・・」と思えるほどお元気で、しかもシャープだ。

H先生は動物性たんぱく質をたっぷり召し上がるという。

肉を食べる人は長命、健脳の方が多い。

よってベジタリアン返上。今日はしゃぶしゃぶを食べることに。
良いお手本をまずは形からでも入っていくことに!

by yoshi-aki2006 | 2008-05-10 20:05 | アンテナ | Comments(4)  

Commented by ダルメシアン at 2008-05-11 06:17 x
健康に関しては、いろんな意見があって、結局、食べ物は度を過ぎない量をバランスよく取るのがベストなのでは。投資の分散投資の考え方に似ていますね。

食事の欧米化がいろいろな病気を引き起こしているという情報をあちこちで目にして、なるべく、肉を食べないようにしていたのですが、肉食の方が脳卒中が少ないとかいう記事を目にしたりして頭が混乱してしまいます。

ここの所、優待銘柄が私のポートフォリオの足を引っ張っていますが、優待品をもらったときにそんなことも忘れてうれしくなります。
Commented by poran at 2008-05-11 08:40 x
私は、巷あふれる情報につい翻弄されてしまうのですが、人それぞれの体質があり、それにあった運動、食事、美容法があるように思うようになりました。自分の体と相談しながら、試行錯誤を重ねて、自分にあったものをみつけていきたいな。もちろん投資や勉強法も。
いろいろと考えなければならない年齢になりましたが、みつけていく面白味ってありますよね。


Commented by poran at 2008-05-11 08:48 x
追伸
自分のタイプに似たいいお手本をみつけるのもありですよね。そういえば、私のお手本の先輩もお肉週に何回か召し上がっています。
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-05-11 21:05
昨日に続いて今日もお肉を食べました。H先生は野菜はほとんど召し上がらないそうですが私はそういうことをするとテキメンにこたえますのでバランス型です。

今日は急にそばが食べたくなりました。
オイシイ蕎麦屋さんに行くのも大変なので自宅でザルそばを仕立てて食べました。
で牛しゃぶしゃぶも。

昨日、二時間半運動しましたがなんとか持ったのは肉パワーかも?

ほかにご長命なかたは梅干、抹茶がお好きですね。
いろいろ試してみることにしましょう。

<< 無性に蕎麦が・・・ 似て非なるもの >>