才気煥発な人々 別バージョン

今日はレッスンを受けたあと、大急ぎでシャワーを浴びて、
昨日とは別の大学の方たちの集まりへ。

ほぼ、一日かけて大学院生の論文発表と教授のご指導を見学させていただきました。
大学院で勉強しようという主に社会人は相当、いろいろ思いいれを持っているわけで、
その問題意識を知る事は今まで自分が知っている世界とは違う情報として貴重です。
いろんな人のいろんな意見は自分の中にまだ、コトンとは落ちてきていませんが、いつか実りにつながるシーンになるのではないかと思います。

昨日は国立大学法学部の卒業生の皆様、
今日は社会人大学院の院生の皆様とその同窓会の皆様、教授の先生方と交流させていただき、

もっともっと自分も持っているものを磨き、持っていないものは何か、を把握し、吟味しなければならないなと思いました。

今日は優秀な論文を書かれたかたのミニセミナーもあったのですが、
「私は今、やっと真の社会人の入り口にたっていると思います」とおっしゃったのが印象に残りました。
社会に出て、自分や家族が食べていくことにまず軸があり、ともすればそれだけで終わってしまう人生もあるわけですが、何か社会のためにできることを見つけ、一歩足を踏み出すことで、社会の資産、資源を豊かにしていくことができる人生が送れたら、それはすばらしいですよね。

私も「知っていたら勉強にこないよ。知らないから勉強に来ているんだ」と開き直って、様々な場所に首を突っ込み新しい知識を仕入れたいと思います。
とはいえ、一日フル回転だったのでくたびれました。
はよ、ねよ! また明日も一日、新しい知識の勉強デーです。

by yoshi-aki2006 | 2008-05-17 23:23 | スタディ | Comments(0)  

<< たしなみ 才気煥発な人々 >>