いいわけ100選

仕事の先輩に絶対原稿の締め切りに遅れないというX先生がいます。
ずーっと第一線でいらっしゃるのもそんなプロミスを守っておられるからでしょう。

しかし、担当さんに聞くと「突如、パソコンが壊れたとご連絡を頂くことがあります」と。
締め切りを覚えておられたということは伝わるので、パソコンが壊れたことを理由に一日くらいは待ってあげてもいいとなるようですね。

さあて。
私はどういうか・・・。
「えっ? 締め切りって今日でした? あれ、あしたと思っていたけどな」ととぼける・・・(すんません)
「突然、来客で・・・・」(すみません)
「今、推敲しているところです・・・」(すみません。これから書きます)
「あと、30分くらいでできますので・・・・」(と遅い時間にいえば、「いいですよ、明日朝まででと言ってもらえることもある)
「せっそくに進めても読者に伝わるので少々お時間ください」(居直ってますね、すみません)
「もうちょっとですばらしくなるので・・・」(ほんまかいな)

もう、ホントに申し訳ないです。

が、ある人に言われたのは「木村さんは明け方でもちやんと原稿送ってくるのに、あなた、ちやんと書かないとダメじゃない、とよく叱られます」と。
えっ、それって別の木村さんじゃ?

今日も2件、待ってもらいました。
金曜日の督促は月曜日まで待ってもらえるかららっきー!
そしたら、別の媒体さんから土曜日ゲラお持ちしますって、あのー、私、ちょっとその日を使って別の仕事すべえとおもっていたんですが・・・。
ま、なるようになれ。やりますとも。バレエもフラメンコもお仕事も。

by yoshi-aki2006 | 2008-07-04 23:50 | ビジネス | Comments(4)  

Commented by pino at 2008-07-05 03:01 x
毎週楽しみにしてた、「株式コラム」ときどき1日遅れの日があったのは、先生の原稿が遅れてたんですね。こんな波乱の時節に先生の相場に対するお考えが教えていただけなくなってとても残念です。ネット講演などやっていただけるとうれしいのですが・・・
Commented by hikosaka at 2008-07-05 05:19 x
別の「木村さん」使わせていただきます。
Commented by jun at 2008-07-06 09:19 x
いつも楽しみに読ませていただいています。
楽しい話題ににっこりです。
Commented by yoshi-aki2006 at 2008-07-06 09:29
いやはや・・・・、皆様。
自分が担当で締め切りを守らない人と遭遇するとかなり♯マークこめかみ印になるので、ちやんと締め切り守りますね!
更新されたコラム情報をお届けしましたので良かったらお読みくださいね。

<< 木村佳子のストックウェザー コラム 52歳が会社人生活の節目? >>