オバマ大統領のネクストステージ

アメリカ大統領はオバマさんに決定。
しかし、人間って不思議なもので、オバマさんになったらなったで「こんな若い人でだいじょうぶなの?」なんて気持ちが芽生えてきたりして・・・・。
マケインさんなら「こんなご高齢でだいじょうぶ?」と思うはずなのに。

常になる前となった後では印象が違うわけで。

オバマさんはいいます。「同じアメリカ人なのにウォール街に勤めている人とそうでない人の収入が違うのはなぜ? こんな富の偏在は是正しなくてはならない」と。

たしかに年収一億、二億の人があの破綻したリーマンにもたくさんいて、この間の天皇賞の優勝馬の持ち主もリーマンのトレーダーだったということで、そんな人たちの会社をなぜ年収520万円のアメリカ世帯の人たちの税金で救済するのか、理解できないという怒りはもっともなこと。リーマンは救済はされなかったけれど、人々の感情はそういう不公平感に燃えていた。

今後、ウォール街とどう付き合っていくのか?
オバマ陣営で誰が財務長官になるかが注目されていますが、
ティモシー・ガイトナーの名前が挙がっています。ニューヨーク連銀総裁の彼と組んで、ネクストステージに持ち上がる難問を解決されんことをねがって!

by yoshi-aki2006 | 2008-11-05 15:07 | 事象観察 | Comments(2)  

Commented by hikosaka at 2008-11-05 15:30 x
オバマさん新大統領誕生の1時半頃上げ幅が縮小しましたが、大引けにかけ戻しました。先生の言われた道り利下げと共に株価も上昇してきました。気を緩めず「下がったら買い、」「上がったら売りに」
徹したい。有難うございました。ドーロ気おつけて講演頑張って下さい。

Commented by yoshi-aki2006 at 2008-11-08 23:15
アメリカの地銀二行倒産。ま
まだまだ山谷ありそうですね・・・。

<< オバマ大統領 人のハートをつかむ言葉 2008年11月第二週のお知らせ >>