2018年 01月 27日 ( 2 )

 

アウトレイジ 最終章を早稲田松竹に見に行ってきました!

見逃していた「アウトレイジ 最終章」が早稲田松竹にかかるというので見に行ってきました。
JR高田馬場駅からすぐ。

道すがら外国人観光客がここにも多数。
リーズナブルな飲食店が多いですからね。
歴史的建造物も残っているし。

f0073848_21381338.jpg

初日ということもあるのか、中高年、若者などで始まる前は行列。
着席してからも満杯で盛況でした。

で、これから映画をご覧になる人に悪いので内容は伏せておきますが、
関西人の私からいわせると、大阪弁、神戸弁、その筋の人の使う言葉と比較すると、映画のは相当に上品だと思いました。
それと、
映画「凶悪」の登場人物のように気持ち悪い粘っこい闇を持つ人物が少なかったんじゃないかな、とも思いました。
みんないい人すぎ。
それに今の世の中、暴対法でその筋の人は干上がっているわけで、それでもその筋にいるのは何らかの個性的な考えがあるからで、
もうちょっとその筋の人たちの計り知れないものを描いてもよかったかな~と思いました。

そんな中、気持ち悪い人間像を演じようとして成功されていたのが大杉連さんですね。
大杉さんの質量、密度がなかなか良かったです。が、もっと極悪に描いてもよかったかと思います。

それから相変わらず白竜さんにはしびれました。
ものすごくイカシテルんです。
特にラスト近くの構えるシーンのカッコよさったら!
大好きです!

印象に残ったもうひとり。すざまじぃイケメンがいました。
吉岡役の池内博之さんです。

昔のオダギリジョーを彷彿とさせる超美形で演技も決まってたし、存在感もありましたね。
北野武さんはこうしたキラっとした若手で化けそうな人材をまぶすことを忘れない。

女優さんの出演が皆無だったんですが、
余貴美子さんや高岡早紀さんを配役してもよかったと思いますね。そういう台本、書いちゃおうかな。

今回、北野武さんは刑事役ではないのですが(アウトレイジと「その男、凶暴につき」がごちゃごちゃになってますね)、やっぱり刑事役のほうが向いているかな、と思いました。

今回、タイトルに「最終章」となっているので、このシリーズは終わっちゃうのかと思うと残念です。
何か違う形ででも、同じシリーズ、継続してもらいたいなと思います。

アウトレイジ、162.pngラブ113.png










by yoshi-aki2006 | 2018-01-27 22:12 | アンテナ | Comments(0)  

因果はめぐる~小池百合子さん、希望の党から離党勧告

玉木雄一郎さんは国会質問の時に声が良く通って言語明瞭という点で注目していた議員さんでしたが、気の毒で災難なことに希望の党の代表になってしまい、いろいろな紆余曲折の末、でしょう。
今回、その玉木・希望の党から小池百合子さんに離党勧告を出すとの報道を目にしました。

玉木さんはやり手の青山繁晴さんに加計学園問題に関してガツンと一発、かまされて、ちょっと青かったなあ、と思いますが、党内の長島昭久氏との調整はついているのでしょうか?

前原、小池、長島氏らが目指していることが見えていないで小池外しを推進すると、今度は玉木さんが困るのではなかろうか?
つらつら考えつつ、その点に興味津々です。

小池百合子さんは1月26日都知事の定例会見で久しぶりに拝見しましたが、目頭にアンチエイジングの一環で何か処置されたのか、ちょっと顔の印象が変わっていました。

のどにイガイガが詰まって何度も整えながら話の内容も行きつ戻りつの会見で、
かつてのビンビンしていた選挙時とは違って、話しぶりも、体型、お顔の表情もとても弛緩されており、それが今の小池さんの状態を如実に表しているように感じられました。

さて、その小池さん、あれ、まだ希望の党党員だったんだっけ、
というのが一点。

かつてはご自身が「排除の論理」で動かれていたのに、今度は排除される側に立たれたのだという点が一点。

因果はめぐる、といいますが、これほどぴったりな因果応報はないですね。

あざなえる縄のごとく、幸福と災いはやってきて、
しかも因果応報
の見本のような状況を目の当たりにして、人様にしたことは自分に跳ね返ってくるという戒めを今回の報道で思い出させてもらったな、と思います。

とはいえ、小池さんは知事の残りの任期をしっかり、都民のため、ご自身の公約実現のためにがんばっていただきたいものです。

たしか小池さんの公約の一つに「満員電車ゼロ」があったと思いますが、今、山手線など信じられないほど混みあっています。インバウンドでアジア系、欧米系とわず、わんさと乗り合わせているし、都市計画や再整備の問題も大きいです。駅近オフィスビル林立かつ住居マンション建設で乗り合わせる人が膨れ上がっているのです。

ぜひ、公約実現を。
混雑の緩和のために都知事として全力を尽くしてほしいものです。

この状態でオリンピックを迎えたらどれほど過酷な車中になるか、今から憂鬱です。
もし、混雑緩和が図られたら、今回の希望の党・離脱勧告なんて
まったく目じゃないほど、支持率の回復につながると思います。

それにしても定例会見で拝見するお姿に美容に割くお時間のゆとりがあることはよくわかりました。
見られてナンボのお仕事ですもの、外見維持も大切なことです。

公約実現、頑張っていただきたいものです。




by yoshi-aki2006 | 2018-01-27 03:29 | アンテナ | Comments(0)