2018年 05月 22日 ( 2 )

 

絶品スイーツ、完売!

f0073848_21383797.jpg
頂きもののスイーツおいしかったので、用事でちょうどお店を通りかかるから買い求めようとすると・・・・。
f0073848_21391578.jpg

f0073848_21394845.jpg

f0073848_21402543.jpg























何と、完売だったのですよ。しかも、12時頃になくなっちゃったんだって。
























3つのラインナップのうち、1つだけは買えるようだったので、ロールケーキ風のお菓子を購入しました。
























これもおいしかったな~。
























さて、今日は取材に出かけました。
一つでも私の知らないことを話している人はいないか、とセミナーにも潜伏取材します109.png

昼は「話したい事が1000あるのに150しか時間がない」みたいな内容てんこ盛りの講師でした。
早口でのマシンガントークですが相撲の舞の海さんみたいに的確で人柄の良さも感じ取れ、内容もよかったです。

トランプ大統領の施策に関してはだいたい私と見方は同じでしたが、逆にこれだけ専門家で観方が一致するのはやばいな、と思います102.png

何かまだ知られていない部分があるように思いますので取材を続けます。

夕方は最初の3言葉で「ああ、話すネタがないんだな」とわかってしまったため、携帯するふりをして講師が後ろを向いた瞬間にさっと静かに出てきてしまいました。

お客さんの立場にたって気持ちを体験することで、自分の講演の時に「してはいけないこと」「話してはいけないこと」を知ることができます。

マシンガントークの人とネタなしさんを比較して、何が違うんだろう、と考えると、マシンガンさんは仕事が好きで、常に講演で話していることの内容を自分の頭で確信が生まれるまで、練りこんでいるからだろうと思います。ネタナシさんは社の見解をそつなく話そうということに意識があるんだなと思います。

ネタナシさんは客から目線がない、ということもありそうです。


常にお客さんの立場で自分を客観視したいものですね。5月25日の講演に反映したいものです!
f0073848_09430237.png
2018年5月25日(金) 12時30分開場~16時30分終了予定

詳細は下記タイムスケジュールをご覧ください。

会場
TKPガーデンシティ天神「S―1」
福岡県福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル 8F
アクセス地下鉄空港線 天神駅 1番出口すぐ
西鉄福岡駅徒歩4分
申込方法メール、またはFAXによりお申し込みください。
「5月25日福岡セミナー参加希望」と記載の上、 住所・氏名をご記入ください。
seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361
















by yoshi-aki2006 | 2018-05-22 22:21 | アンテナ | Comments(0)  

木村佳子への講演ご依頼の際のご参考~講演料の目安~

たくさんの候補者の中から木村佳子に講演をご依頼いただきありがとうございます。

さて、従来からお付き合いをいただいている主催者さまの場合は、すでに講師料がほぼ、決まっておりますが、
はじめて講演を依頼してくださる主催者さまの目安となる講師料金について、ご案内させていただきます。

①レジュメ作成・・・・レジュメ作成コスト
講演ご依頼をいただくと、木村佳子側では配布資料としてその講演に見合ったレジュメを作成いたします。
当日、来場者様に配布いただく資料として、
印刷コストも勘案し、だいたいパワーポイントで20スライドを目安としております。

レジュメの納品日は基本、登壇日の一週間前です。株式等のデータを入れるにあたり、10日以上前の納品ではお客様に申し訳ないため、ご理解のほどお願いいたします。

当日はPC持ち込みで、パソコン操作も自身でし、当日特別投影資料も付加いたします。

講師として現場に伺う前に講演毎にカスタマイズした資料を作成する時間と技能に見合ったコストを講演料にご勘案していただきたく、よろしくお願いいたします。

②交通行程の管理・・・出張手配、お立替、ご請求等

また、出張の交通工程表ならびに新幹線等の切符の手配は現物送付等で受け取りそびれもあり得るため、木村佳子側で手配し、費用は御立替します。

前泊については、当日の会場入りは関東圏のみとし
災害、遅延事故を回避し、講師の体調管理の必要から、前泊を申し受けます。

なお、ご請求の際に交通費、宿泊費用等の領収書のコピーを添付いたします。


③移動に要する時間
たいていの講演先は東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の5大都市ですが、時々、東京からかなり長時間を要する場所での開催ご希望があります。移動で6時間以上、かかる場合は、講演料金を割り増しさせていただきます。ご理解のほどお願いいたします。


●講演料金の目安
以上、ご案内させていただきましたように、
ご来場者にとっても有益で、充実した資料をお持ち帰りいただくことができ、かつ、ご依頼主、主催者様にとっても費用をかけて講演会を開催してその費用回収機会が見込めるような充実したイベントを実現させるためには、
講師も気持ちよく登壇できなければなりません。

来場者が時間コスト、交通費をかけてでも来場して、「ああ、来てよかったなあ」と思える講演、
主催者にとっても来場者からの印象がよくなるようなイベントを
講師がよい講演として打つためには

講師が用意するレジュメの充実
講師が疲労感なく登壇できる余裕のあるスケジュール感
担当者のイベントへの熱意と実現への意欲と人への当り前の配慮

がなければならないと考えます。

また、登壇に見合う対価の支払いがなされなければならないと考えます。
その際、
①資料作成
②+③移動手段の手配

そして④当日の講演本番

に対するコストをご勘案いただければと思います。

講演料金だけで考えると「二時間拘束ならこれくらいか」ということになろうかと思いますが、
登壇当日を支える資料つくりがあり、移動での拘束時間があり、
そして登壇日に全力実演となり、
さらに移動して帰るわけなので、

そうしたひとまとまりに対して妥当な講師料をご検討ください。
講師によっては同じレジュメを使い続ける方もいると聞きますが、木村佳子のレジュメは基本的に毎回刷新し、新たな視点をお届けしております。

レジュメ作成に最低2日、移動に1日、講演当日の実演1日、諸経費、移動手段の手配とマネジメントに1日と日当換算でご勘案いただければ幸いです。

●講演をお受けできないケース
金融庁ならびに消費者センター、国税、ならびに所轄税務署等で指導や処分を受けられた会社さまや
反社会的勢力、問題企業さまのご依頼はお受けできません。
また、マルチ商法や来場者に取引、営業を強要するような販売ありきの会社、デューデリエンスを遵守されていない会社の講演もお引き受けできません。

●当日のお願い
登壇前は一人で精神を集中させる必要がありますので、一人になれる控室を希望いたします。

飲み物をご用意いただく場合は、お水か、紅茶、ウーロン茶がありがたいです。講演前の日本茶は声枯れの元になるため、いただきません。

檀上にペットボトルをご用意いただく場合は、できればストローか紙コップ等をご用意ください。

時間管理を厳重になさりたい場合は、よく見える場所での「あと5分」などの時間だしをお願いします。
講演の途中に「お時間です」と司会の方が無理やりさえぎるケースをほかの講師さんの時に見たことがありますが、そういうさえぎり方は講師のメンツをお客様の前でつぶすことになり、講師に恥をかかせ、お客様も不満を覚えられます。どうしてもというときには、壇上にメモを出すべきです。

できれば当日の登壇写真数枚をご提供いただけるとありがたいです。お客様のプライバシーを配慮したうえで、参考資料にさせていただきます。

登壇前にお客様に配布されているレジュメ一式を講師にもお手渡しください。お客様と同じ資料が手元にあるとありがたいです。


以上、ご一読いただいた上で、講演のご依頼をお願いいたします。






by yoshi-aki2006 | 2018-05-22 21:56 | お知らせ | Comments(0)