2019年 07月 18日 ( 1 )

 

生活が苦しいと感じている人57%の衝撃

生活が苦しいと感じている人の割合が6割に迫るってすごいですよね。厚生労働省が発表した国民生活基礎調査から浮かび上がってきた数字です。

年金生活者が増加していることと働き方改革で残業代が減ったこと。
そして、どんどん生活関連費用が値上がりしていること。

おまけに消費税が上がること。

誰しも「ちょっとなあ・・・・」と用心する気持ちになりますよね。

私も「食品関連の値上がり」とマンション、事務所などの管理費や修繕積立金が値上がりして、いずれもランニングコストなので、痛いなあと感じます。

日々に直すと、結構な支出になります。

家族持ちの方とお話すると、家に退職夫なり小さい子供なりがいて、三食おうちごはんの場合、全部を作っていると妻は悲惨な状態になるので、外食も取り入れて自分の体や時間を大切にしたいのだけれど、費用のかかることゆえ、毎度毎度というわけにもいかず、自炊もやむなしだけれど、作っているコストを計算すると、販売されている総菜をアレンジするのがもっともコスパ面でいいかも、といいます。

少人数分、毎食自炊はいろんな意味で大変。まったく同感です。

毎食分の買い出し、保存、料理、ゴミ出し、健康管理、支出管理などを勘案すると、販売されている総菜に豆腐や厚揚げ、揚げ、野菜、適宜の魚介、肉、根菜を使って濃いい味を薄くするなどのアレンジ料理が一番いいかも。

ただ、外売り総菜はどうしてもプラスチック容器のゴミが出るのが悩ましい。ブラゴミは洗って出すようにといわれているので、洗い物が減るわけではありません。

少人数での食洗器利用はかえって手間なので結局手洗い。食器洗いを家族に任せるとたいてい高い食器ほど欠けさせてしまっているので、自分でやるほうがいいということになり・・・・悩みは尽きぬよ、どこまでも。。。。

そんなこんな生活の悩ましさを抱えつつ、所用あって事務所近所の大きなコンビニに行くと、まあ、なんと充実したスペースであることよ~。

空調が効いており、小腹満たし系食品が販売され、イートインがあり、電源ちゃんも用意されており、ワークスペースもある。ゴミ出しはその場で済み、コピー、FAX、自分会計レジ、ATM機があり、今すぐほしいものをスマホやPCで注文すれば支払機もすぐそばに・・・・。

ああ、いっそ事務所をここに移設したいくらいだ~。

それくらい充実したノマド用スペース。コンビニの進化系ですね。イオンなんかもやればいいのに。施設はできるだけパブリックスペースを増やしてほしい。そこで落ち着けば、買い物もするんだし。疲れていれば早く帰ろうとお店はパッシングしてしまうから。

コンビニのイートインは店に入って注文して、会計して、という外食プロセスや
素材を買って調理してゴミ出しして食器を洗い、シンクも磨くという自炊プロセスを全部省けてしまえて体も休まるので魅力です。

いっそ事務仕事をコンビニイートインですまし、諸経費値上がりが続く事務所は貸し出してインカムを増やさねば~と考えたり、

貸すと汚され、リフォーム費用も半端ないし、貸すくらいなら手放したほうがいいかも。。。と、心は揺れますねえ。
何しろ、老後資金は必要ですからねー。


以前はカフェ費用やちょっとしたプチ散財は息抜きでしたが、
今は
値上がり続く諸経費を考えるとプチ散財を減らして、最適コスパ生活を研究せざるを得ませんね。

しかも自分の寿命と相談です。

いつ死ぬのかわからんのに、ケチケチすんな、どうせ長生きしたとしてもあと×年と思う気持ちと

いやいや、どんだけ生きるかわからんのに、今、バラバラお金を散財していると後でキリギリス、と思う気持ちとがないまぜになって、とても複雑です。

「国民生活基礎調査」の生活が苦しいと感じている人が6割に迫っている背景には収入曲線が減っていく中で値上がりラッシュが続き、かつ、高齢化問題があるからだと思います。

参議院選挙前にそういう実態を問題視する空気が生まれていないのは人口動態の影響があるからかも。

高齢者も中年も若者も「羊たちの沈黙」状態なのでしょう。
恐ろしいことです。


というわけで、運用資産をなくさないための知恵はしっかりと。

そのための知恵動画を更新しました!



19日名古屋講演もぜひ、ご来場くださいませ。
不動産リートダイジェスト(リート四季報のような冊子)を配布いたします。
詳細です

f0073848_14044663.png
アクセス
地下鉄 今池駅、10番出口直結
申し込み方法
メール、またはFAXによりお申し込みください。
「7月19日名古屋セミナー参加希望」と記載の上、住所・氏名をご記入ください。
seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361







by yoshi-aki2006 | 2019-07-18 14:05 | アンテナ | Comments(3)