カテゴリ:アンテナ( 476 )

 

ローマ法王 38年ぶり来日で世界の耳目は26日まで釘づけ!

ヤフーファイナンス 木村佳子の株価予想に書きましたようにローマ法王の来日には大注目です。
https://info.finance.yahoo.co.jp/kabuyoso/article/detail/20191123-00072071-minkabuy-nikkei-5054

というのも、
カトリック香港教区は直接ローマ教皇庁が統治しているため、
ローマ法王が香港のとらえられている若者たちにどのような言葉をかけられるか、世界に言葉を発信されるかとても重要なのです。

その発言いかんによっては
トランプ大統領がこのたび米国議会上院・下院で議決された法律「香港人権・民主主義法」への大統領署名のモチベーションが上がるとみられます。
ここでローマ法王がお言葉を発し、
トランプ氏が法律に署名すると、
中国に対する世界の目は今とは違ってきます。

だから中国はあわてて、香港理工大のデモ拠点を平定し、ライトハイザー通商代表を中国に招くという行動に出てきています。
貿易交渉は容易には決着しないとは思いますが、多少の妥協はするだろうとみられます。

中国はトランプ大統領のことを「再選されたさにぴよぴよしているに違いない」とみていたようですが、そうではないため、あてが外れてしまいました。

アメリカは「中国共産党はいらない」「中国の消費には興味深々」という姿勢を示すためか、
今週、中国株の指数組み込み率を増やします。これは中国株にとってプラスです。

さらにアリハバの香港市場上場によって少々、一息つける場面もありそうです。出資しているソフトバンクにもお金が流れる。

さあ、これから先は・・・・。
26日まで滞在されるローマ法王。
どんなお言葉を発せられるのでしょうか? そして、その後は?

まだまだ、予断禁物で、コラムがお役にたてばうれしいです。
買ったり売ったり上手に資金運用したいものですね。



今週は11月29日に大阪で講演させていただきます。
f0073848_12534308.png
淀屋橋 朝日ホール
16時00分終了(予定)

メールまたはFAXでお申し込みください。「11月29日大阪セミナー参加希望」と記載の上、住所・氏名をご記入ください。
seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361



by yoshi-aki2006 | 2019-11-24 12:57 | アンテナ | Comments(0)  

旭化成 吉野彰さま、ノーベル賞受賞おめでとうございます! 予想ズバリ賞バンザーイ!!

10月2日収録、3日更新のyoutube「木村佳子の気になる銘柄」で予測したとおり、2019年日本人ノーベル受賞者はこの人、とご紹介した旭化成 特別顧問の吉野彰様、受賞おめでとうございます。

予測が当たって私もとてもうれしいです。これからも自分の羅針盤を磨く励みになりました!
その号を再度掲載させていただきます!

ばんざーい!!



by yoshi-aki2006 | 2019-10-09 19:08 | アンテナ | Comments(2)  

家電はどんどんバカになっている?!

消費増税前に冷蔵庫を買い替えようかどうしようか迷いましたが、忙しかったので、楽天で注文できる範囲の前から必要だった家電を思い切って買いました。

ま、上がったって言っても税金2%。
大騒ぎしなくていいんですけどね(^^)

さて、今回は電車でよく宣伝されている某社の女性向け美容家電について。
この電車内広告の動画を見るたびに「×社は相変わらずだなー」と思わず、苦笑してしまいます。

同社は髪を乾かすドライヤーを盛んに宣伝されているのですが、何度見ても、少なくとも私はまったく買いたい気持ちになりません。

理由は×社が宣伝しているドライヤーの目指しているPRポイントが的外れに思えるから。
×社は「さらさらになる」「美容サロン帰りの髪質に」を強調されていますが、そのベクトルに合致する消費者には刺さっても、
私はサラサラ、つやつや髪よりも髪の毛を乾かす時間や手間を省きたいので、もし、そういうものが出てくれば、そっちの方を買いたいです。

ドライヤーのヘッドは機能とともに大きくなる傾向がありますが、×社のようにあんな大きなものをずっと持って髪を乾かすなんて苦行です。
風呂から上がって、やれやれと思い、結構、くたびれているのにさらにあんな大きなヘッドのドライヤーで髪を乾かすなんて私には重労働すぎる~。

髪を乾かすのにくたびれたくないので、わたしんちでは、ドライエリアの壁側に扇風機を取り付け、反対側の壁にドライヤーを固定し、両手フリーで髪を乾かすことができるようにしています。手持ちドライヤーよりずっと楽です。
風呂から出たら、その場所に立ち、扇風機とドライヤーのスイッチオン。半導体工場のゴミ吹き飛ばしエリアみたいな空間にしてあるので体も乾くし、髪も乾くし、その間に着るものを着てお出かけ前は両手フリーなので、化粧できるし、寝る前なら顔に塗るものを塗れる。

時には大きなバスタオルをあまたに巻いて、しばらく、ほかのことができる時間を確保し、水滴をバスタオルに吸わせて、半渇きの状態でサクッとドライヤーエリアに立ちます。こうすると両手も楽だし、体力も使わなくて済むし、

乾かす時間にほかのことができるため、とっても時短です。

×社の動画宣伝にあるような髪を乾かすことに両手使って、全力集中なんて忙しい身では難しいです。ドライヤーも手も疲れるし。風呂上がりに疲れたくないですよね。

この点の問題解決ができていない×社の製品コンセプトを生み出すバックグラウンドが昭和すぎるような気がします。ここの会社の蒸気だすシワ取りアイロンもなぜ、線付きなのか理解に苦しむなあ、と思っていたらテフアールが線ナシの蒸気アイロンを出しました。テイフアールのコンセプトの方が消費者のしわ取り作業ニーズには合致します。なぜ、シワ取りなのに線がついているのか? 全く理解できない。テイフアール愛が募ります。

×社のドライヤーのコンセプトも、
風呂から上がったら一定の時間をかけて髪を乾かすことに全力って昭和バブル時代のロン毛お姉さん対象的かも。

ドライヤーを持ちたくない一心でドライヤーをドライエリアに固定し、扇風機と同時にスイッチオンで乾かせるようにして以来、ホント楽。

両手フリー優先で
付加価値は両手フリーには勝れません。

×社に限らず、この点をわかってくれていない家電が多いですね。特に美容家電。
忙しいのに風呂入るたびにそんなに顔や髪のケアに張り付いてられないって。

冷蔵庫も付加価値をつければつけるほど家電がバカになっているような気がします。
学歴が高くてもバカはバカってのの家電版が高付加価値のドライヤーもとより、冷蔵庫だったり、洗濯機だったりする気がします。

洗濯機も単純に回っていればいいのであって、チャイルドロックだの、なんだのやればやるほど使えないものになっていく気がします。

冷蔵庫も単純に冷えればいいのであって、うちの壊れつつある冷蔵庫は自動霜取り機能が狂ってきて、水を滴らせるようになってきています。

そんなんだったら冷凍庫が霜だらけでいいんだって。時々、電源切って、バカっととれるのを待てばいいんだから。

自動で霜とりをしようとして水を滴らせるような壊れ方をされるより単純機能の冷蔵庫のほうがよっぽど使える。

以前の冷蔵庫は壊れていないのに「見栄えが悪い」との昭和親の意見を聞いて買い替えてしまいましたが、あれはいい冷蔵庫だったなあ。三菱だったっけ。チルドルームが強烈に冷えて、自動的にシャーベット化して生鮮食品はとても長持ちさせられていました。

いまのなんちゃら機能の冷蔵庫の勝手な思いやり温度では生鮮食品はすぐ悪くなり、冷凍することになり、冷凍庫は満杯です。

単純家電のほうがよほど使える。

高付加価値の家電はバカになる。
人間も学歴が高くてもバカはバカ。

うん、勉強になるなあ。
まっすぐ目的に一直線。

エッジ立てて頑張りましょう!!

というわけで月刊木村佳子、気になる銘柄など更新しましたのてよろしくです!












by yoshi-aki2006 | 2019-10-01 22:45 | アンテナ | Comments(0)  

冬じゃないのにインフルエンザ

今年の春にひどいインフルエンザにかかり、モーレツな熱に苦しんだばかり。
めったに風邪なんか引かないのに、今年春は罹患して2か月は使い物になりませんでした。

ようやくその記憶を忘れたところにまた咳、声、のどです。
熱は収まりましたがなかなか咳、痰が収まりません。もう二週間以上ですよねえ。長いなあ~。

私だけかなと観察していると、似た症状の人がそこここにいるので流行っているんですね。

ニュースを見ると沖縄ではインフルエンザの拡大で学級閉鎖になっているところも出てきているそうです。
夏なのにインフルエンザ!

豚コレラが海外で広がり、わが国にも例がみられるようにウイルス性の伝播って怖いですね。
海外旅行客や輸出入の増加などで国外で流行したものは日本にも上陸してくるので用心したいです。

さて、いよいよ消費増税。
キャッシュレス決済でのポイント還元も時限措置なので来春には切れます。

即位の礼やオリンピックという華々しい行事の陰には「不況に陥るリスク」が隠れているので、用心したいものですね。

黙々と動画更新を続けておりますので、よかったらお時間の許す限り、ご覧くださいね。
動画撮影中、くしゃみが出た場合は取り直しております!104.png
9月9日月曜日







9月10日火曜日




9月11日水曜日


経済都市伝説 「後半」も更新しました!



9月12日木曜日




by yoshi-aki2006 | 2019-09-13 05:28 | アンテナ | Comments(0)  

生活が苦しいと感じている人57%の衝撃

生活が苦しいと感じている人の割合が6割に迫るってすごいですよね。厚生労働省が発表した国民生活基礎調査から浮かび上がってきた数字です。

年金生活者が増加していることと働き方改革で残業代が減ったこと。
そして、どんどん生活関連費用が値上がりしていること。

おまけに消費税が上がること。

誰しも「ちょっとなあ・・・・」と用心する気持ちになりますよね。

私も「食品関連の値上がり」とマンション、事務所などの管理費や修繕積立金が値上がりして、いずれもランニングコストなので、痛いなあと感じます。

日々に直すと、結構な支出になります。

家族持ちの方とお話すると、家に退職夫なり小さい子供なりがいて、三食おうちごはんの場合、全部を作っていると妻は悲惨な状態になるので、外食も取り入れて自分の体や時間を大切にしたいのだけれど、費用のかかることゆえ、毎度毎度というわけにもいかず、自炊もやむなしだけれど、作っているコストを計算すると、販売されている総菜をアレンジするのがもっともコスパ面でいいかも、といいます。

少人数分、毎食自炊はいろんな意味で大変。まったく同感です。

毎食分の買い出し、保存、料理、ゴミ出し、健康管理、支出管理などを勘案すると、販売されている総菜に豆腐や厚揚げ、揚げ、野菜、適宜の魚介、肉、根菜を使って濃いい味を薄くするなどのアレンジ料理が一番いいかも。

ただ、外売り総菜はどうしてもプラスチック容器のゴミが出るのが悩ましい。ブラゴミは洗って出すようにといわれているので、洗い物が減るわけではありません。

少人数での食洗器利用はかえって手間なので結局手洗い。食器洗いを家族に任せるとたいてい高い食器ほど欠けさせてしまっているので、自分でやるほうがいいということになり・・・・悩みは尽きぬよ、どこまでも。。。。

そんなこんな生活の悩ましさを抱えつつ、所用あって事務所近所の大きなコンビニに行くと、まあ、なんと充実したスペースであることよ~。

空調が効いており、小腹満たし系食品が販売され、イートインがあり、電源ちゃんも用意されており、ワークスペースもある。ゴミ出しはその場で済み、コピー、FAX、自分会計レジ、ATM機があり、今すぐほしいものをスマホやPCで注文すれば支払機もすぐそばに・・・・。

ああ、いっそ事務所をここに移設したいくらいだ~。

それくらい充実したノマド用スペース。コンビニの進化系ですね。イオンなんかもやればいいのに。施設はできるだけパブリックスペースを増やしてほしい。そこで落ち着けば、買い物もするんだし。疲れていれば早く帰ろうとお店はパッシングしてしまうから。

コンビニのイートインは店に入って注文して、会計して、という外食プロセスや
素材を買って調理してゴミ出しして食器を洗い、シンクも磨くという自炊プロセスを全部省けてしまえて体も休まるので魅力です。

いっそ事務仕事をコンビニイートインですまし、諸経費値上がりが続く事務所は貸し出してインカムを増やさねば~と考えたり、

貸すと汚され、リフォーム費用も半端ないし、貸すくらいなら手放したほうがいいかも。。。と、心は揺れますねえ。
何しろ、老後資金は必要ですからねー。


以前はカフェ費用やちょっとしたプチ散財は息抜きでしたが、
今は
値上がり続く諸経費を考えるとプチ散財を減らして、最適コスパ生活を研究せざるを得ませんね。

しかも自分の寿命と相談です。

いつ死ぬのかわからんのに、ケチケチすんな、どうせ長生きしたとしてもあと×年と思う気持ちと

いやいや、どんだけ生きるかわからんのに、今、バラバラお金を散財していると後でキリギリス、と思う気持ちとがないまぜになって、とても複雑です。

「国民生活基礎調査」の生活が苦しいと感じている人が6割に迫っている背景には収入曲線が減っていく中で値上がりラッシュが続き、かつ、高齢化問題があるからだと思います。

参議院選挙前にそういう実態を問題視する空気が生まれていないのは人口動態の影響があるからかも。

高齢者も中年も若者も「羊たちの沈黙」状態なのでしょう。
恐ろしいことです。


というわけで、運用資産をなくさないための知恵はしっかりと。

そのための知恵動画を更新しました!



19日名古屋講演もぜひ、ご来場くださいませ。
不動産リートダイジェスト(リート四季報のような冊子)を配布いたします。
詳細です

f0073848_14044663.png
アクセス
地下鉄 今池駅、10番出口直結
申し込み方法
メール、またはFAXによりお申し込みください。
「7月19日名古屋セミナー参加希望」と記載の上、住所・氏名をご記入ください。
seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361







by yoshi-aki2006 | 2019-07-18 14:05 | アンテナ | Comments(3)  

NHKニュースウオッチ9のトランプ報道の不思議

まえまえから不思議だなあ、と思っているのはNHKニュースウオッチ9のトランプ大統領に関する報道姿勢です。
11日もトランプ・バッシングに近い内容を放送していました。

NHKニュースウオッチ9のトランプバッシングは目に余ります。
何故、トランプ大統領を毎度毎度あそこまでひどく報道しなければならないのか、はなはだ不思議。
偏見に満ち満ちていると感じますねえ。NHKさん、どうしてなの?

いわくFRBパウエル議長を利下げに追い込んでいるトランプ大統領という内容。

確かにトランプ大統領は前から「パウエルはわかってない!」という論調ではあるけれど、それはトランプ大統領の経済政策を理解していないからで、私も「パウエルさんはまったく鈍いなあ」と思っていました。
「この人は自分が何をやっているか、まったくわかっていない人だ」と。

だからトランプ大統領の率直な発言には共感したのだけれど、NHKニュースウオッチ9がバッシングすることはないと思います。
日本だって内閣と日銀が連動して経済政策を推進しているわけで、
それを是とするのか否とするかのスタンスによりますが、
国民の一人として、いくら日銀の独立性問題があるにせよ、内閣と考え方で不一致であるのは不安です。
だから、いい悪いは別として、今のように安倍内閣と日銀の政策目標が一致しているのは不整合でない点で、是です。
不一致だと困るじゃないですか。

アメリカだってそうだろうと思います。
中央銀行も大統領も一致してアメリカの国益最大化のために働くべきで、そのためには政策が一致していくべきだと思います。

アメリカのトップはトランプ大統領。
会社でいえば社長です。

FRBの独立性は担保されなければなりませんが、だからといって株式や企業ファイナンス、国債ファイナンスが混乱するようなことをしていいどおりはありません。国の政策の方向性は中央銀行と一致しているのが望ましいのは言うまでもないことです。
それなのに、NHKニュースウオッチ9では、
「再選主眼のトランプ大統領のごり押し」のようなテイストで番組で報道しています。

それがとても不思議です。
毎回、トランプ大統領に関する報道姿勢が不思議。

トランプ大統領が大統領に選ばれた民意を尊重していない点がまず不思議。その点で、アメリカ国民に失礼だと思います。

トランプ大統領は選出されて大統領になっているのであって、独裁者のようになりあがったわけではありません。選ばれた彼は任期中、アメリカの国益を最優先課題として取り組むわけです。
その人物に向かって再選されたさにFRBパウエル議長を崖の端まで追い詰めたという表現はいかがなものか。
第一、他国の経済政策にNHKがどうしてそんなに批判的なんだろう?
トランプ大統領が逆イールド状態に対し、精力的に是正に向かって舵取りをしているだけで、再選されたさに金融政策を左右しているような表現ははなはだ失礼だと感じました。

なんであんなにバッシング論調なのか、本当に不思議です。
それに再選されないでいいと思って大統領をやる人などいるわけがありません。
どの大統領も再選されたいのは言うまでもありません。



それとジャニー喜多川さんが亡くなったことってニュース番組でながながと放送する価値のあるものなんでしょうか。
もっと国民の関心事を幅広く取材して報道してほしいものです。
山手線などの異常混雑だとか、
電車内にベビーカースペースがあるのにそこに平然と占拠するわかっていない乗客マナーとか、
全国に張り巡らされた視覚障碍者用の誘導敷設にハイヒールやカートが引っ掛かってどれだけ危険か

などいろんな身近な話がたくさんネタとしてあるのになあ。

羽田など保安検査で没収されるはさみ類を破棄される是非とか、
後で返してもらいたいのにうっかり鞄に文具ばさみなどが入っていると廃棄処分になる点など、
トランプたたきより視聴者に寄り添った内容での報道を期待しています。

さて、為替の見通しを更新しました。
イラン問題は視点を変えてみるべきという趣旨です。
為替コラム更新しました





by yoshi-aki2006 | 2019-07-12 01:41 | アンテナ | Comments(0)  

いよいよ参議院選挙スタート 株式投資のヒント



月刊 木村佳子7月号を更新しました!
いよいよ、参議院選挙がスタートです。367名の立候補予定者の中から当選する人の与野党比率がどうなりますか、興味津々ですが、こと投資に関してはポイントとして
「株は知ったらしまい」。
結果がわかるまでの期間と結果が分かった後では対処法が違います。

参議院選挙期間は主力株というより、キャンバスが動いた例のように個性的な銘柄が動きやすいですね。
動画では銘柄は少なめにして、売り上がりを提案しています。


ぜひご参考にしてくだいね。

さて、毎回、直前までスライドを作ってスタジオに行き、一発撮りなので、
動画公開後に
「化粧が変だった!」とか
「ヘアスタイルがまとまってない!」
「服がいまいち・・・・」とか
反省します(^^;)

前日、うつぶせに寝ていた場合は顔がはれていますし、
運動しすぎの翌日は目がくぼんでいるし

顔面変遷、自分でも笑ってしまいます(;'∀')

リハーサルなどもしないと滑舌問題もあるし、一発撮りはなあ・・・・と思いますが、撮影環境で非常に恵まれているので自分の工夫の余地がまだまだ残されていると思いなおして、さらに良くなるように頑張ります!


こちらは「人生100年時代の前半」

後半も公開されていますので是非、お時間がありましたらご覧くださいね!
木村佳子の経済都市伝説「人生100年時代にそなえる知恵」後編




by yoshi-aki2006 | 2019-07-04 10:25 | アンテナ | Comments(0)  

食パン完売商法

用があり、麻布に。
目的地近くに 
毎回、行列ができているお店があり、この日も相変わらず、並ばれていました。食パンのお店です。 
f0073848_15470232.jpg
美味しいのかしら? 興味はありますが、、、、私はもっぱら並んでいる人の属性分析ですね\(^-^)/。

私は基本的に並ばない主義。
時間に勝るものはナシと思うので、並んでまでは買いません。

が、帰り道、ふと見ると行列が一段落していました。
ちょっと取材してみようかしら?
f0073848_15461144.jpg
いつも、14時過ぎると完売になっているので、今日はチャンスかも。並んでいる人に話を聞くと、生のまま食べると、柔らかくて美味しいんだって。リピーターの方のようですね。
待ち時間にあれこれ観察すると、お一人様5つまでと書かれた張り紙が。
律儀に5つ買って行くお客様も多いです。
私は裏読み専門なので、ああ、一人の人に店が5つ買って欲しいということだな、と受け止めました。半斤450円、一斤864円として5つなら客単価は2250円~約5000円。
これなら家賃の高い麻布に出店するコストもペイします。
f0073848_16064191.jpg
みんな、複数買うなか、たくさん荷物を持ちたくないので、一斤だけにしました。
歩いていると見知らぬ女性に話かけられました。
「あの~、紙袋のお店に食パンを買いに行きたいんですが、場所、教えてくださいませんか?」って。
きれいにお化粧され、ルイヴィトンのバックを肩から下げた妙齢の方でした。なんでも、パンがとてもお好きなんですって。

さて、その足で用があり、広尾へ。紙袋を沢山抱えた女性とすれ違いました。
なんだろう? と見るとあら、ここにも完売食パン屋さん。
f0073848_16194699.jpg
この日の食パンは完売と張り紙が。

ウ~ム。
記憶のそこから上がってきたぞ。
これって、フリスビードーナツの時と仕掛けが似ている。
食パン完売商法仕掛け人がいるんじゃないかしら?  

ま、美味しかったら、なんでもいいんだけど。






by yoshi-aki2006 | 2019-06-21 16:24 | アンテナ | Comments(1)  

変な人との遭遇~その時、どう行動するか? 危機管理として考えておくべき

いつも電車移動が多い「先生業」のA子さんから、「ものすごく変な人と遭遇した」というお話を聞きました。
聞いた限りにおいては、相当なものだったな、と思います。
その変な人は、
「ちょっとお買い物ついでに電車に乗ったという感じの55歳くらいの主婦、体型はふっくら系」
だったそうです。
まず、A子さんが「あれっ?」と違和感を感じたのは、その人が両手に透明な手袋(100均などで売っている髪の毛を染める時などに使うような透明なタイプの手袋)をはめていたこと。

そしてやにわに電車のつり革がぶら下がっているステンレスパイプで懸垂を始めたこと。

これだけなら、ま、変は変でも、
アスリートへのあこがれが入っちゃってんのかな、
ダイエット萌えなのかな、
程度の「変さ」ですよね。

ところが、その人の前の席が空くと、座って、カバンから狐の本格的なお面を取り出し、顔につけたというのです。
さすがに、両隣の人は
「ひえっ、何なの、このパフォーマンスは?」とドン引き。
真ん前に座っていたA子さんもびっくりしてじっと見ちゃったそうなのです。

すると狐のお面に空いた目ん玉の部分からじーーーーーっとA子さんにガン切りをしてきたというのです。

ちょ、ちょっと怖い!!

A子さんは足を踏まれたら踏み返すし、カバンを当ててきた人には「ちょっと、痛いじゃない! 謝んなさいよ!」としっかり言うタイプだけど、この時ばかりは背筋が寒くなり、慌てて、目を伏せたそうです。

うーむ。確かに怖い。
私が隣に座っていたら、次の駅で降りるふりして車両を変えるかも。

ちなみにその狐面の女性は原宿で下車されたそうな・・・・。なんかのイベントだったんですかねえ。

その話を一緒に聞いていたB子さんは「うちのマンション近くで刃物女を見たといって警察に通報した人がいた」というのです。「目が座っていて怖かったと聞いたわ」と。

なんだか、一気に変な人出没確率が上がってきた!


さて、では変な人と遭遇したとき、どうするか?

まず、真っ先に逃げる!
かかわりを持たない!
身の安全を確保してから案件によってはすぐさま通報する!

下手に口出ししたり、素手で止めたり
説教したり、なだめたり、
いさめたりしない。

緊急事態の時は叫ぶ! 何してるんだ!!!!  危険だ―、110番してください—い、警察呼んで―!!とか。

ま、緊急性にもよりますが、状況によってはいろんなことができますね。

ある時、いい歳した高齢者がよっぱらって真面目そうな、おとなしそうな学生に
「お前、何、人を押しているんだ」と絡み始めました。
学生は、
「押してませんよ」と答えました。
この時、そばにいた私は「そうよ、彼は押していないよ」と援護してあげました。

酔っぱらいはなんちゃらかんちゃらぶつぶつ言ってましたが、
「だめだよ、自分でぶつけたんだから学生さんに絡んじゃ」とダメ押ししたら、
ばつが悪くなったのか、次の駅で降りてしまいました。

この時は私以外の人も「そうそう、彼は押してないよ」と同調してくれたので、風があったので、よかったんです。
でも学生が「何だとお~」という勢いで反論していたら、援護しないで車掌に知らせたと思います。

風、空気を読みつつ、安全に生きていきたいですね。

それにしても狐面の懸垂女性、原宿でその後、どんなふうにお過ごしになったのでしょう・・・・(;'∀')
こんな狐のお話系なのかしら?


by yoshi-aki2006 | 2019-06-12 00:16 | アンテナ | Comments(0)  

W選挙回避か? 実施か? 7月選挙前に火種になりえる農林水産省関連ファンドの大損先

福岡でG20財務大臣サミットが終了。
つくば市ではG20デジタル経済相会合が開幕。
プレゼンスの高まる日本。
安倍首相は三宅裕司さんの熱海五郎一座公演を観劇されたよし。
知り合いがちょうど総理ご夫妻の席の近所だったとのことです。
総理の一日では、その後、経済界の気の置けない方たちとお食事を楽しまれたようです。

ご夫婦で観劇したりお食事したり。
素敵な休日の過ごし方ですね。

世界の首脳が来日し、ホスピタリティ溢れるおもてなしを体感し、日本のすばらしさを感じ取ってくださる機会が増えることは国民としても誇らしく、こういう日本に導いてきた安倍首相や政府首脳のリーダーシップには信頼感が持てます。

来週には7月ダブル選挙になるかどうかがはっきりするようですが、安倍首相はじめ与党は内閣支持率の安定でいずれになっても実績の裏打ちからたとえ消費増税を実施しても選挙に自信をもっていると思います。
ほかに代わる野党もいないし、リーダーとして現在のところ安倍首相以外に各国首脳と協働できる人がいないので選挙はいずれになっても大丈夫・・・・といえるかと思います。

が、気になるニュースがあります。以下にリンクを貼りますね。

気になる農林水産省関連ニュース

この農林水産省が所管する政府系ファンド「農林漁業成長産業化支援機構」の大損問題ですが、
調査畑の人から聞いたことがありました。

それはカメレオン会社と言われる会社に絡んでのことで、
カメレオン会社が業態を変えてバイオ燃料をどうのこうのする、という話で福島再生にかかわる人たちにも資金を求めてきた過程で、「政府系ファンドの農林漁業成長産業化支援機構も相当額、だまされたらしい」という話を調査畑の人がつかんでいました。

福島の再生事業には政府資金が助成されるということで善意の人に混じって政府資金屋みたいな、政府資金を食い物にする輩もうごめいていて、そういう筋の悪いダマシ人に
政府系ファンド「農林漁業成長産業化支援機構」が食い物になったというのです。現地で活動していた人もだまされた人がいたようです。

そのカメレオン企業は粉飾決算の挙句、昨年、ジャスダックから上場廃止に追い込まれています。
上場廃止になった以上、資金回収のめども立たず、困っている人たちも相当数いるのではないかと思います。

さて、政府系ファンド「農林漁業成長産業化支援機構」の損失が今、報道ベースに乗ってきていることに、私は危惧を覚えますねえ。
誰か政治家でヤバい人がいるんじゃないのか?

それが選挙の足を引っ張るのではないか?
誰か、選挙前のタイミングで、バーンとヤバくなる人が出るんじゃないか?

となると尖閣に59日連続出没の中国船(ただの中国船ではないようです)や7月商業捕鯨再開に際して日本の自国防衛のために必要な憲法改正が悲願の自民党・安倍政権にとっては頭の痛いことですね。

何か足を引っ張るモノの気配が・・・・。

におうのは私だけでしょうか?
また、経済都市伝説で取り上げてみたいと思います。

目下は5G、無人運転テーマ。今週の水曜日正午に後編を放送します。
さて、今週の株価展開ですが21000円回復が達成できるかどうかの攻防ですね。
アメリカがメキシコと不法移民問題進展で関税回避という材料もあり、可能性は高いと思います。
チャートはゴールデンチャートです。
f0073848_07055634.png


●6月12日のオンデマンドセミナー(20時から)
質疑応答も双方向で可能ですのでご興味があるかたは是非、お申し込みくださいね。
f0073848_08121649.png
あと、1~2人様ご対応可能です。
お申し込み先です



by yoshi-aki2006 | 2019-06-10 07:14 | アンテナ | Comments(0)