カテゴリ:アンテナ( 448 )

 

新幹線事件でJR東海は公式に見解なり、見舞いなり、対策を社長会見したのかな?

出張で日々、新幹線を使用するので、新幹線事件は本当に他人ごとではなく、事件があってからずっと、もし、事件が起こった時、自分ならどうするかなど、考え続けていますが、

ところで今回の事件でJR東海から公式見解など、会社として何か意見を述べられたのだろうか?

ホームページを見たけれど、それらしいものは見当たらずJR東海のホームページ

社長人事の記事によると
日経新聞の記事です
今年の株主総会で副社長から昇格の金子慎さんが正式承認されるのでしょうね。

JR東海の株主総会は
6月22日
名古屋マリオネットホテルで開催されるとお知らせがありますが
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25560490R10C18A1000000/

その席で今回の新幹線事件に対する抜本的対応なり、
被害者の勇敢な行為に対する感謝とお悔やみの言葉などがキチンと述べられることを願ってやみません。

本来なら、事件当日にでも緊急社長会見がなされなければならないほどの重大事件だったにも関わらず、ホームページにも何もないし、ニュース検索しても何も出てこないようでは
乗車する人の不安は払しょくされないし、
被害者に対する姿勢として何を感じ、どう考え、どう対策を講じていくのかが見えてこないし、
はなはだ心もとないですね。

新幹線を「一本打法」的な稼ぎ頭にしているわけなのに、
その看板商品内での事件に
人が一人亡くなっても、
なすすべもなく10分間も犯人に犯行時間を与えてしまったことの無力な警備体制に、
お寒いものを感じます。

JR東海が本当に社会のインフラとして信頼されるかどうかについての社長見解、会社の取り組みを
企業IRの専門家としても強く望みます。

今のままでは怖くて乗りたくない。

思わず、成田発でもいいから飛行機便を探してしまいました。
料金の問題ではなく、安全の問題からです。

飛行機が落ちる確率と新幹線の安全と。
今のところは圧倒的に新幹線のほうが事故率は低いのでしょうが、
今後についてはどうなんでしょうか。

金子新社長の東大の後輩が被害者。

政府も果敢に犯人から女性や被害拡大を防ぐために立ち向かった梅田耕太郎さんを表彰など、たたえてほしい。
じゃないと、今後、事件が起こった時、逃げ惑うだけで被害が拡大し放題ということになりかねません。
みんなが団結して危機に備える意識こそ大事。

アメリカだって韓国から引いていくという時代に入りつつあるのだから、自分の身は自分で守る、危機には力を合わせて立ち向かう、そんなリーダーシップ育成が望まれます。

さて、日経平均株価の見通しを
ヤフーファイナンス 木村佳子のコラムに寄稿しました。

木村佳子の経済都市伝説 毎週水曜日正午更新もご覧くださいね。

しっかりIRしている会社がいい会社。
銘柄選びの参考にしたいですね。

【追記】
金子慎社長の定例記者会見では下リンク先にあるようなお話があったようです。結論から言うと犯罪勃発に無策としか言いようがないように思います。

ぜひ、
●事件が起こらない車内の実現(椅子配備、防犯ブザーの各席設置、電光掲示板での事実の周知、防御武器の搭載などしてほしい)
●起こってしまった場合、被害の最小化=乗客が犠牲にならない仕組み作り
に取り組んでいただきたいです。
きれいで美しい新幹線の開発より
安全対策のほうが優先されるべきです。
6月13日の定例記者会見
定例記者会見でなく、事件が起こった後すぐに、記者会見をして危機管理に真摯に取り組む表明が欲しかったですね。

ホームページや公告で
犠牲者に対する哀悼を現すべき。

強くそう思います。



by yoshi-aki2006 | 2018-06-13 17:57 | アンテナ | Comments(0)  

新宿・ぶつかり男に気をつけろ!


わ! まだ居るんだ!
新宿ぶつかり男出没の記事

私が遭遇したのは今から数年前のやっぱり新宿地下街。
丸の内線「新宿駅」から「新宿三丁目」駅方向につづく地下街だったか、三越伊勢丹方向の地下街でだったかです。
動画の男とは違うと思うけど、ひょろっとしたやせ型で頭ぼさぼさ(けど、ロン毛ではない)、上が薄色の半そでシャツか白シャツ。黒いズボン姿の若い男がすれ違いざま、思いっきりぶつかってきた。

骨がきしむほどのぶつかり方だった。バーンというようなぶつかり方。道は混雑していないのに。わざとだね。

「ひどいなあ! なんなん?」

と思わず抗議したが男はすーっと歩いて行った。
あいつまだ居るんか?
いや、別人? 動画を見る限り、別人っぽい。

しかし、手荷物ナシ、黒ズボンは共通している。
私の時のは、ズボンのポケットに片手を入れて、歩いていた。
ぶつかりを目的に地下街を歩いている可能性が高いと思います。

リンク先の動画で見る限り、別の男だと思いますけどね。

あれから数年たっているわけだけど、動画の男は若いですね。それと、やや背が低いか。体がまっすくで食べるものは食べている体格にみえるから、動画の男は20歳前後で家族と生活していると思う。大学生かな。

私が遭遇したぶつかり男はもっと体がかしいでいましたねえ。
姿勢が悪く、食べるもの食べていないと感じられるやせ型だったから、そっちの男は多分、単身暮らしだろうと思います。

しかし、地下街に出没している点は同じなので、新宿地下街では特に注意したに越したことはないですね。
そして、こういう人間は小さな成功体験を積み重ねてやがては大胆な行動に出ることがあるから、行政は何らかの方法でマークし、補足してデータベース化しておいてほしいです。

時系列でさらに時間はさかのぼりますが、歌舞伎町方向に出る地下街には身長160センチくらいの爺さんぶつかり男も出没していました。白っぽい帽子をかぶり、半そで、白っぽい袖、細いストライプの柄物ポロシャツにベージュ色のズボン。手荷物ナシ。
色黒、やせ型、金縁の眼鏡。一見、フツーの高齢者に見える。

だから油断するわけですが、このお爺さんはすれ違いざま、思い切り、女性のデルタをつかむんですよ。
あまりの大胆な行動にびっくりですよ。
多分、そういうことをされた女性は声も出ないでしょう。私もびっくりして一瞬、何が起こったかわかりませんでした。しかし、「こやつ、捨て置けぬ!」

瞬間沸騰し、怒り心頭に達した私は持っていた雑誌を丸めて警棒状にし、ばーっと追いかけて行って背後からお爺さんの帽子を「おら~」と雄たけびを上げてはたき落としました。

こんどはそのお爺さんがきょとんとする番です。

「何してんだ! いい年して! あやまらんかい!」

私の怒髪天をつく勢いの鬼の形相に虚を突かれたのかお爺さんは、少々ばつの悪そうな顔をして地面に落ちた帽子を拾い薄毛頭に乗せるや、すーっと歩いていきました。

店が途切れた通路だけの地下街を歩くとき、両手フリーの男とすれ違う時は若い男でもお爺さんでも気を付けたほうがいいです。

特に歩きスマホで前方不注意になっている場合は狙われやすいかも。

周囲の人も歩きスマホで目撃証人になってくれにくいです。
防犯カメラがどこにあるか、よく周囲に目配りして歩いたほうがいいですね。気を付けてね。


さて、本日昼12時、ゆうちゅぅぶで「月刊 木村佳子」が公開されます。
東京、大阪、名古屋での講演が7月まではなく洲本、淡路島、鳥取、広島などになるため、ぜひ、相場観の参考にご覧くださいね。
12時過ぎにリンク張ります。動画、公開されました❗

QRコード読み取りでも視聴できますのでQRコードを貼っておきま-す。

f0073848_07522153.png
木村佳子の経済都市伝説もあります。

f0073848_07534410.jpg
ぜひご覧ください。

講演は洲本、淡路島に6月7-8日、6月15日広島・府中、
6月21日徳山、22日東広島
鳥取6月26日、名古屋には7月21日(名証IRエキスポ)
伺います。

詳細です

お待ちしています!



by yoshi-aki2006 | 2018-06-01 08:16 | アンテナ | Comments(0)  

博多スイーツ堪能中❗


f0073848_18271619.jpg
なんでか、昼便にて福岡へ。もう少し、夕方に近い便にすればよかったかもしれませんが、お天気だし、ま、いいか~。
明日の講演に備えて前のりです。

こういう出がけバタバタの時に限って引出をひっくり返したり、それを掃除している超忙しいときに限って、ご新規様???のお電話がかかってきたり。
「あのー、木村佳子さんの講演に福岡まではよう行きませんが、近々、どこかでセミナーはありませんか? どこをみればそういうのわかりますか?」というお問い合わせいただきました。

なぜ、うちの事務所の電話番号がお分かりになったのか、聞きそびれましたが・・・・。
はい、そういうご要望の方もいらっしゃいますので、1日更新の動画サイトゆうちゅうぶにて、
「月刊木村佳子」を検索し、見ていただくのがいいかと思います。月末に収録し1日の12時に公開します。

今まで3本撮りましたが、内容はまだ試行錯誤中で、
どのような内容がご要望か、手探りです。

講演がしばらく東京や名古屋、大阪では開かれません、というときに役立つコンテンツにしたいと思っています。
ちなみに毎週水曜日は「木村佳子の経済都市伝説」が昼12時に公開されます。

今回は・・・・。
f0073848_20083453.png
しのびよる農協解体の足音 後半

だいぶ落ち着いて話せるようになりました(^_^;)
さて、博多。

f0073848_18281088.jpg
天神橋にて
気になったのが、見えますか?
f0073848_18292011.jpg


焼きドーナツのお店。
f0073848_18303766.jpg
一個87円。安いですよね。

買ってみました。

f0073848_18312357.jpg


f0073848_18321493.jpg

やわらかくておいしい!


博多スイーツ。ぜひ、いらしたら召し上がってみてくださいね。
さて、明日はこの天神橋から歩いてすぐの

f0073848_09430237.png
福岡天神センタービル8階でどなたでもご参加可能のせセミナーが開催されます。
個人投資家向けの上場企業の会社説明会と私の株式講演です。


ぜひご来場くださいませ!


by yoshi-aki2006 | 2018-05-24 20:18 | アンテナ | Comments(0)  

絶品スイーツ、完売!

f0073848_21383797.jpg
頂きもののスイーツおいしかったので、用事でちょうどお店を通りかかるから買い求めようとすると・・・・。
f0073848_21391578.jpg

f0073848_21394845.jpg

f0073848_21402543.jpg























何と、完売だったのですよ。しかも、12時頃になくなっちゃったんだって。
























3つのラインナップのうち、1つだけは買えるようだったので、ロールケーキ風のお菓子を購入しました。
























これもおいしかったな~。
























さて、今日は取材に出かけました。
一つでも私の知らないことを話している人はいないか、とセミナーにも潜伏取材します109.png

昼は「話したい事が1000あるのに150しか時間がない」みたいな内容てんこ盛りの講師でした。
早口でのマシンガントークですが相撲の舞の海さんみたいに的確で人柄の良さも感じ取れ、内容もよかったです。

トランプ大統領の施策に関してはだいたい私と見方は同じでしたが、逆にこれだけ専門家で観方が一致するのはやばいな、と思います102.png

何かまだ知られていない部分があるように思いますので取材を続けます。

夕方は最初の3言葉で「ああ、話すネタがないんだな」とわかってしまったため、携帯するふりをして講師が後ろを向いた瞬間にさっと静かに出てきてしまいました。

お客さんの立場にたって気持ちを体験することで、自分の講演の時に「してはいけないこと」「話してはいけないこと」を知ることができます。

マシンガントークの人とネタなしさんを比較して、何が違うんだろう、と考えると、マシンガンさんは仕事が好きで、常に講演で話していることの内容を自分の頭で確信が生まれるまで、練りこんでいるからだろうと思います。ネタナシさんは社の見解をそつなく話そうということに意識があるんだなと思います。

ネタナシさんは客から目線がない、ということもありそうです。


常にお客さんの立場で自分を客観視したいものですね。5月25日の講演に反映したいものです!
f0073848_09430237.png
2018年5月25日(金) 12時30分開場~16時30分終了予定

詳細は下記タイムスケジュールをご覧ください。

会場
TKPガーデンシティ天神「S―1」
福岡県福岡市中央区天神2-14-8 福岡天神センタービル 8F
アクセス地下鉄空港線 天神駅 1番出口すぐ
西鉄福岡駅徒歩4分
申込方法メール、またはFAXによりお申し込みください。
「5月25日福岡セミナー参加希望」と記載の上、 住所・氏名をご記入ください。
seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361
















by yoshi-aki2006 | 2018-05-22 22:21 | アンテナ | Comments(0)  

これで物価が上がってないと言うのは無理! 現場はすごいことになっている一例

f0073848_09284275.png

これで「物価が上がっていない」なんて。
日銀の黒田総裁はお買いもの、されないんでしょうか。
されないんでしょうね・・・。
やりくりが大変だ、と買い物客はため息ついていますよ。
どうするの~?? 

ま、国の財政軽減のためには加速度的インフレ実現まで、このスキームを進めるしかないのでしょう。
とほほ~。生活者は大変だよお。

さて、毎週水曜日更新の「木村佳子の経済都市伝説」。物価を取り上げた回もありましたね。
今回は「遺伝子組み換え種子、種苗が日本人の胃袋に入る確率がぐっと増しそうな話」です。

ぜひ、ご覧下さいね。

動画にリンクしますね
f0073848_00470537.png



東京での講演は日経本社二階で5月19日です。
日経新聞購読代で実質無料となります。
よろしくお願いしますね!
詳細とお申し込み先です
f0073848_00512792.png


経済リテラシーがないと大変な時代に突入中!


by yoshi-aki2006 | 2018-05-17 08:50 | アンテナ | Comments(0)  

「木村佳子の経済都市伝説」水曜更新~ジワリ農協解体の足音

ゆうちゅうぶ動画「木村佳子の経済都市伝説」ジワリ農協解体の足音、毎週水曜日更新です。
f0073848_00470537.png
木村佳の経済都市伝説

ただいま広島に来ていまして、5月19日は日経本社二階でセミナーがあります。

f0073848_00512792.png
日経ヨクヨム「お金の学校」セミナーの詳細です

今日見た光景。
高齢者に金融関係者が仕組債を進めていたなあ。

日経平均株価が23000円になったら云々と若い男女が熱心に進めていた。
話を聞いていたのは70歳を優に超えている夫婦だった。

さてはて。

スルガ銀行の例がなんかを暗示しているなあと思います。

それにしてもスルガ銀行の役員の釈明会見を見ていて、
どうして金融関係の仕事に従事している人の人相は「なるほど~」という顔になっていくのかなと感慨深かったです。

いやはや。



by yoshi-aki2006 | 2018-05-17 00:58 | アンテナ | Comments(0)  

今年も異常気象かも?

さむっ!

今日、5月10日は暑くなると気象情報で言っていた気がしますが、雨でとっても寒い~!
今年も異常気象ってやつですかね?
花見の会で桜は散った後だったし、新年早々、雪で野菜の出荷が滞ったので十分、おかしい天気が続いているのですが、
まだまだ収束しないとみておいたほうがいいのかもしれません。

そして、この調子だと激雨、豪雨などにも用心しなければならないかも?
今も雷がゴロゴロしているので荒れ模様・・・。


とはいえ、暑いのと寒いのでは、私は寒いのほうが好き。
暑いとしんどいです110.png
歳ってこういうこと?127.png

f0073848_11371261.png
さて、毎週水曜日更新の「木村佳子の経済都市伝説」
今回は「大事な時に総理が後退する不思議」後半です。
動画はここをクリックするとみられますよ
この時は3本続けて収録したので結構、大変でした~!
私は政治と経済は連動しているというスタンスですが、株式投資している人の中には
儲かる銘柄だけにしか興味がない、という方も少なくないため、政治を語る大変さとニーズのエントロピーについて考えないとなと思います。105.png

さてさて、こういう動画で自己検証すると、
声を出すためには
肺活量、腹筋、舌、ほほ肉、頭の連動がうまく働かなくてはならないわけですが、
自分の姿を見て思うのは年々、厳しくなるもんだなあ、ということですね141.png156.png146.png145.png144.png143.png135.png136.png128.png101.png

知り合いのマダムと
「もう明日、目が覚めなくてもいいわ。しんどい」
と言って互いにうなずきあいました。

天気が安定し、心身も健やかに過ごせることが当たり前なのではなく、実は奇跡かもしれないですね。109.png




by yoshi-aki2006 | 2018-05-10 11:48 | アンテナ | Comments(0)  

フェイクニュースの作られ方

トランプ大統領はこのところの北朝鮮への対応でぐっと株を上げており、集会の席では「ノーベル平和賞!」コールが起きています。


さて、ここまでくると今までさんざんさランプ大統領のことをののしったりさげすんでいたりしていた勢力もさすがにばつが悪いかも。

セクハラだ、無能だ、バカだとの事実、虚実織り交ぜての印象操作が完全に無力化されつつあるからです。

そもそも北朝鮮がミサイル攻撃を仕掛けようとするほど強い態度に出られたのは元をただせば
オバマ元大統領の政治が招いた結果であり、
それは「親中国政策」ともいえる経済優先・弱腰外交の悪しき賜物・・・・といえなくもない。

トランプ大統領はそれをせっせと是正している、とみなせばトランプ氏は名君とも言えるかもしれない。

トランプ大統領はオバマと比較して人気がないとさんざん喧伝していたのは大統領就任式でも明らか、としてきた印象操作はフェイクニュースだったのかもしれません。

こうしたニュース画像が流されていたのですよね。
f0073848_13475039.png
左がトランプ大統領就任式、右がオバマ大統領就任式と紹介されていました。
トランプ氏は否定したというコメントも紹介していますが、画像の出典はBBCニュース
です。

さて、実際はどうだったか?
トランプ大統領就任式の演説

CNN

ほかの方の個人ブログでも紹介されています
f0073848_14000167.jpg
マツブロ・サンバさんのブログで紹介されている画像と実際の動画(リンクさせている就任式の画像)と照合してみてください。

しかし、そんなしてまでトランプ大統領を貶めようとする側は一体何がそんなにトランプ氏が困るのか?
中国の危機管理上の問題なのか?

仕掛け手は似たことをしますから、トランプ氏を貶めようとしている勢力と安倍晋三氏を首相の座から引きずりおろそうとしている勢力は同じ目的があるのでしょう。

手法が似ています。

安倍首相がこうした手法に負けないためには相手の手法を無力化していくことです。

今は政治的空白を作るべき時ではなく、海外の首脳と対等に会談できる日本の政治家が全力を発揮できるようにオールジャパンで頑張るべき時。

私たちもこんなふうに歌えるように
大統領就任式での合唱などが入った大統領就任式



by yoshi-aki2006 | 2018-04-29 14:10 | アンテナ | Comments(2)  

国会開催費用は一日億単位~野党の国会ボイコットは税金の無駄使い~正々堂々国会で論戦を

国会議員は一人あたりの年収相当分が約4400万円(歳費+政党交付金の一部+文書通信関係費)あるとの試算で、
「そんなにもらっているのに国会で働かないのはいかがなものか?」
と思いますが、
国会開催費用もどえらくかかるんですね。

「この中には、国会議員にかかる人件費や経費、秘書給与などを合わせて議員1人当たり1日20万円、衆参750人分で1日1億5000万円に上る費用も含まれる。 ほかに政党助成金は1日1億円。 1日4億円も払って、こんな田舎芝居を見せられる国民は、いい面の皮だ」とする記事をみつけました。
 少々以前のものですが開催一日で億単位の税金が消えていくことになるんですねえ。

野党の皆さんが国会ボイコットを続けると審議がなされないままに、タイムリミットが来て自動的に採決となり、国民の利益は著しく損ねられてしまう・・・。

ぜひ、国会に出てこないで審議拒否を続ける野党の皆さんは国益にかなう働きかたをしてほしいですね。

野党も働き方改革をすべき時ではないでしょうか。

倒閣したところで内閣総理大臣を出せる政党は今のところ与党しかなく、その与党から新しく総理大臣を選出したところで、今の国際政治の中でタイムラグなく政治判断ができる保証もない。その時間ロスが痛いので、せっかく、選挙で選ばれた今のメンバーでしっかりと国政を深めていただきたいものです。

論戦もないままだと野党の存在価値がないのも同然では?

とういわけで、今国会では

主要農産物種子法案・・・農協つぶしと外資参入のメリットデメリットについて
農薬関連
18歳成人化
などいろいろ生活に影響が出そうな法案が提出されています。

内閣から提出された法案

衆議院で審議中のものもたくさんあります。

野党がずーっと会期末まで国会ボイコットということも考えにくいけれども、
数の論理では野党がいなくても法案は成立してしまうので、改憲論議もなされないままでは野党の本懐も遂げられないのでは?
国会に出てきて審議したほうが国民の理解が得られやすいと思いますが。

なんだかんだ言っても会期は6月20日まで。

あと、二か月ですね。
解散したとしても野党が勝てる見込みはないでしょう。
立憲民主党の代表・枝野さんはかつて政権与党にいた時の枝野さんの時より進化しているのか?
それが今のままでは見えません。

緑のタヌキの元に集い、緑のタヌキに化かされ、正気に返ったとも見えない野党が新党を作ったとしてもにわかに信用はしかねます。


ゲーム理論では野党の戦法はすでに詰んでしまっているのでは?

ヤフーゲームで人気のバブル・・・。詰んでしまうとゲームセットに
f0073848_22531019.png
f0073848_22553035.png
投資も詰んでしまわないようにしっかりと対処したいものですね。

さて、私がかねがね危険視していたのは「現実物価は上がっているのに、日銀が消費者物価指数という物価上昇を反映しない指標をもとに金融緩和を続ける不思議」でした。これを「木村佳子の経済都市伝説」物価コードを読め!でもお話しましたが、総務省(物価統計をまとめている省庁)の野田総務大臣が「日銀は消費者物価指数を根拠に規制緩和をする必要はない」と発言されたそうです(4月26日)

消費者物価指数は現実の物価を反映していませんから、この点について問題意識を持っていただいたのはとてもよかったですね110.png






by yoshi-aki2006 | 2018-04-26 23:03 | アンテナ | Comments(0)  

重要法案目白押しの196回今国会~特に主要農作物種子法案に大注目


野党は今こそ国会審議で重要法案審議に尽力すべし。
今196回国会は重要法案目白押しです。

特に私が注目しているのは主要農作物種子法案です。
将来の食べ物に関することだから、審議を尽くしてもらいたいところです。

野党が財務省関連で国会ボイコットすればするほど数の論理で重要法案が可決されてしまうため、
実は与野党でわかったうえでくだらないことでもめているのかと勘繰りたくなります。

この法案は
早い話が種子ビジネスの参入障壁を除外するものです。外資にとっては願ったりかなったりではないでしょうか。
遺伝子組み換え食物問題などに敏感に反応する人もいる世の中ですから、よくメリット、デメリットを知りたいですよね。

くだらない党利党略にこだわらず、しっかり国会審議してもらいたいものです。


さて、木村佳子の経済都市伝説が水曜日に更新されました。新しい動画にリンクを貼っておきますね。
今回は
株式会社 林原がどうして会社更生法申請に至ったのかの推論をお話ししています。

木村佳子の経済都市伝説 水曜日更新分
f0073848_16302421.png


by yoshi-aki2006 | 2018-04-25 16:34 | アンテナ | Comments(0)