<   2018年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

フェイクニュースの作られ方

トランプ大統領はこのところの北朝鮮への対応でぐっと株を上げており、集会の席では「ノーベル平和賞!」コールが起きています。


さて、ここまでくると今までさんざんさランプ大統領のことをののしったりさげすんでいたりしていた勢力もさすがにばつが悪いかも。

セクハラだ、無能だ、バカだとの事実、虚実織り交ぜての印象操作が完全に無力化されつつあるからです。

そもそも北朝鮮がミサイル攻撃を仕掛けようとするほど強い態度に出られたのは元をただせば
オバマ元大統領の政治が招いた結果であり、
それは「親中国政策」ともいえる経済優先・弱腰外交の悪しき賜物・・・・といえなくもない。

トランプ大統領はそれをせっせと是正している、とみなせばトランプ氏は名君とも言えるかもしれない。

トランプ大統領はオバマと比較して人気がないとさんざん喧伝していたのは大統領就任式でも明らか、としてきた印象操作はフェイクニュースだったのかもしれません。

こうしたニュース画像が流されていたのですよね。
f0073848_13475039.png
左がトランプ大統領就任式、右がオバマ大統領就任式と紹介されていました。
トランプ氏は否定したというコメントも紹介していますが、画像の出典はBBCニュース
です。

さて、実際はどうだったか?
トランプ大統領就任式の演説

CNN

ほかの方の個人ブログでも紹介されています
f0073848_14000167.jpg
マツブロ・サンバさんのブログで紹介されている画像と実際の動画(リンクさせている就任式の画像)と照合してみてください。

しかし、そんなしてまでトランプ大統領を貶めようとする側は一体何がそんなにトランプ氏が困るのか?
中国の危機管理上の問題なのか?

仕掛け手は似たことをしますから、トランプ氏を貶めようとしている勢力と安倍晋三氏を首相の座から引きずりおろそうとしている勢力は同じ目的があるのでしょう。

手法が似ています。

安倍首相がこうした手法に負けないためには相手の手法を無力化していくことです。

今は政治的空白を作るべき時ではなく、海外の首脳と対等に会談できる日本の政治家が全力を発揮できるようにオールジャパンで頑張るべき時。

私たちもこんなふうに歌えるように
大統領就任式での合唱などが入った大統領就任式



by yoshi-aki2006 | 2018-04-29 14:10 | アンテナ | Comments(2)  

ラテックス・アレルギー 美容院のシャンプー台ゴムが怖い!

花粉症に悩む人が少なくないため、今ではアレルギーが幅広く知られるようになりましたが、ラテックス・アレルギーってのも侮れないですね。

私も目下、ラテックス・アレルギーに悩んでいます。
免疫力が衰えてきているんでしょうか。以前はたまにのことだったのですが、次第に美容院に行くたびにかぶれるようになり、その原因としてシャンプー台のゴムが怪しいと思うようになりました。

週に1~2回、美容院に行くたびにカラーラングしなくてもかぶれているので、原因を探すと施術と部位から考えてシャンプー台のゴムしか考えられない、との結論になりました。

よくいく美容室は2件。そのどちらでもシャンプーしただけでうなじに盛り上がるような大きな湿疹が・・・。

かゆいというか、違和感があるというか・・・・。
皮膚科の先生は「原因を取り除くこと」とおっしゃいますが、美容院に行かないわけにもいかないので、悩ましいです。

それにしても、うなじがかぶれるって結構、辛いものがあります。
女性の大事な部位で、そこがぶあーーーっとかぶれていると、髪の毛アップとがしにくいし、せっかく美容室に行き、頭皮、頭髪はさっぱりしているのに、うなじに違和感、では生活の質が著しく低下した感じに134.png

今は使い捨てのシャワーキャップをシャンプー台のゴム部分に巻いてもらったりしてしのいでいますが、ラテックス・アレルギーのお客さんが潜在的にいるかもしれないとの問題意識はサロン側にもあっていいかも。

そして、美容室でもゴムを定期的に刷新するとか、何か対策が必要かも。

というのも、ゴムそのものもアレル源かもしれないですが、そのゴム表面のヒトの皮脂に反応しているのかもしれないとも思うからです。

いくら定期清掃して、きれいにしていても累積しているヒトの何かが付着しており、人の頭でゴムの表面が広がり、中に埋まっているヒト由来の何かに反応するケースがあるかもしれない。

ラテックス・アレルギーを調べていくとバナナ、キューィと交互に来るタイプもあるようで、どちらもよく食べているのでそのせいで症状が強くなっている可能性もありますね。

それにしても人は妙なものにかぶれてしまうのですねえ・・・。

というわけで、かぶれ体験のセミプロ化している最近の私。
悩んでいる誰かの役に立てればと思うので、症状などを列記しておきますね。

●新幹線のぞみに乗ると・・・・密閉空間に一定時間いることでヒトの何かに反応しているのか、顔周りにハタケができる。
マスクを着用することでヒト由来の何かに反応しにくくなった。以前は両手の甲に小さな湿疹がでて、かゆかった。掻くと茶色のシミになってしまう。

●アロエヨーグルトを一定量食べると、呼吸が重たくなり、水の中に沈んでいくような苦しさを感じて「やばい!」と思う。

●日光に当たりっぱなしの部位、足の甲に消えない赤いしみが広がるようになった…日焼け止め、美容液を湿布して少し改善

●金属時計を長時間つけていると、金属アレルギー状態になり、つけている部分が赤くなる。

●牡蠣…生ガキは絶対にダメ。七転八倒の苦しみを味わう

というわけで、次第に壊れていくリアルを体験中。
何かほかの物体になる前触れとして、別世界に行く準備中なのだろうと気にしていませんが101.png109.png101.png

よい、連休をお過ごしください!
f0073848_22322607.png
5月1日に動画「月刊木村佳子」を更新いたします。







by yoshi-aki2006 | 2018-04-28 00:14 | ボディ | Comments(0)  

国会開催費用は一日億単位~野党の国会ボイコットは税金の無駄使い~正々堂々国会で論戦を

国会議員は一人あたりの年収相当分が約4400万円(歳費+政党交付金の一部+文書通信関係費)あるとの試算で、
「そんなにもらっているのに国会で働かないのはいかがなものか?」
と思いますが、
国会開催費用もどえらくかかるんですね。

「この中には、国会議員にかかる人件費や経費、秘書給与などを合わせて議員1人当たり1日20万円、衆参750人分で1日1億5000万円に上る費用も含まれる。 ほかに政党助成金は1日1億円。 1日4億円も払って、こんな田舎芝居を見せられる国民は、いい面の皮だ」とする記事をみつけました。
 少々以前のものですが開催一日で億単位の税金が消えていくことになるんですねえ。

野党の皆さんが国会ボイコットを続けると審議がなされないままに、タイムリミットが来て自動的に採決となり、国民の利益は著しく損ねられてしまう・・・。

ぜひ、国会に出てこないで審議拒否を続ける野党の皆さんは国益にかなう働きかたをしてほしいですね。

野党も働き方改革をすべき時ではないでしょうか。

倒閣したところで内閣総理大臣を出せる政党は今のところ与党しかなく、その与党から新しく総理大臣を選出したところで、今の国際政治の中でタイムラグなく政治判断ができる保証もない。その時間ロスが痛いので、せっかく、選挙で選ばれた今のメンバーでしっかりと国政を深めていただきたいものです。

論戦もないままだと野党の存在価値がないのも同然では?

とういわけで、今国会では

主要農産物種子法案・・・農協つぶしと外資参入のメリットデメリットについて
農薬関連
18歳成人化
などいろいろ生活に影響が出そうな法案が提出されています。

内閣から提出された法案

衆議院で審議中のものもたくさんあります。

野党がずーっと会期末まで国会ボイコットということも考えにくいけれども、
数の論理では野党がいなくても法案は成立してしまうので、改憲論議もなされないままでは野党の本懐も遂げられないのでは?
国会に出てきて審議したほうが国民の理解が得られやすいと思いますが。

なんだかんだ言っても会期は6月20日まで。

あと、二か月ですね。
解散したとしても野党が勝てる見込みはないでしょう。
立憲民主党の代表・枝野さんはかつて政権与党にいた時の枝野さんの時より進化しているのか?
それが今のままでは見えません。

緑のタヌキの元に集い、緑のタヌキに化かされ、正気に返ったとも見えない野党が新党を作ったとしてもにわかに信用はしかねます。


ゲーム理論では野党の戦法はすでに詰んでしまっているのでは?

ヤフーゲームで人気のバブル・・・。詰んでしまうとゲームセットに
f0073848_22531019.png
f0073848_22553035.png
投資も詰んでしまわないようにしっかりと対処したいものですね。

さて、私がかねがね危険視していたのは「現実物価は上がっているのに、日銀が消費者物価指数という物価上昇を反映しない指標をもとに金融緩和を続ける不思議」でした。これを「木村佳子の経済都市伝説」物価コードを読め!でもお話しましたが、総務省(物価統計をまとめている省庁)の野田総務大臣が「日銀は消費者物価指数を根拠に規制緩和をする必要はない」と発言されたそうです(4月26日)

消費者物価指数は現実の物価を反映していませんから、この点について問題意識を持っていただいたのはとてもよかったですね110.png






by yoshi-aki2006 | 2018-04-26 23:03 | アンテナ | Comments(0)  

重要法案目白押しの196回今国会~特に主要農作物種子法案に大注目


野党は今こそ国会審議で重要法案審議に尽力すべし。
今196回国会は重要法案目白押しです。

特に私が注目しているのは主要農作物種子法案です。
将来の食べ物に関することだから、審議を尽くしてもらいたいところです。

野党が財務省関連で国会ボイコットすればするほど数の論理で重要法案が可決されてしまうため、
実は与野党でわかったうえでくだらないことでもめているのかと勘繰りたくなります。

この法案は
早い話が種子ビジネスの参入障壁を除外するものです。外資にとっては願ったりかなったりではないでしょうか。
遺伝子組み換え食物問題などに敏感に反応する人もいる世の中ですから、よくメリット、デメリットを知りたいですよね。

くだらない党利党略にこだわらず、しっかり国会審議してもらいたいものです。


さて、木村佳子の経済都市伝説が水曜日に更新されました。新しい動画にリンクを貼っておきますね。
今回は
株式会社 林原がどうして会社更生法申請に至ったのかの推論をお話ししています。

木村佳子の経済都市伝説 水曜日更新分
f0073848_16302421.png


by yoshi-aki2006 | 2018-04-25 16:34 | アンテナ | Comments(0)  

国会議員のお給料っていくらなの?~年収4400万円前後、日建て12万円強の収入~国会で働かなくてももらえるらしい

今日、ある公共の場でのこと。
つけてあったテレビでニュースが報道されていました。

「けーっ、そんなにもらうのか?」

とロン毛40歳くらいの職人風の男性が腹立たしそうに吐き捨てたのは福田元財務次官の退職金の額が伝えられた時でした。

5300万円とはたしかに高額で、そんな額をもらう人はよほどの大会社ならいざ知らず、民間会社の社長でももらわないかもしれないですね。

それにしても、相変わらず野党の皆さんの理屈は党利党略ですね。

モリカケの情報が取れなくなってきたら、今度はセクハラで国会ボイコットでは、福田氏の退職金以上の税金の無駄使いになりませんか?

国会議員なんだからちゃんと国民のために国会で働いてもらいたいですね。
ちなみに国会議員になるとどれくらいの収入があるのでしょうか?

国会議員の歳費(給料に相当する報酬)について書かれた記事

によるとすごい金額です。
転載しますと
「年収ベースで約2200万円だと紹介しました。しかし、議員にはこれ以外にも手当がたくさん支給されます。その一つが「文書通信交通費」。月額100万円で非課税」(この部分、転載)とあります。

議員一人当たり2200万円の報酬+年間にして1200万円の文書通信交通費が支払われるわけですね。

ほかに「さらに国から政党交付金として議員一人当たり年間約4000万円、立法事務費として月額65万円が会派に支払われます。報道をみるとここに誤解が多いのですが、このお金のほとんどは政党が使い、議員個人に支給されるわけではありません。しかし、政党によって異なりますが、政党交付金の一部、年間数百万円から1000万円程度は各議員に支給されています」(この部分、転載)

ということは与党も野党も国会議員であれば4400万円前後の年収があることになりますね。

国会で国民のために働かなくても、働いても4400万円もの所得が入ってくるなんて、すごいですね。
私は福田元財務次官の退職金うんぬんより、こちらのロスのほうがよほどもったいないと思います。

国会審議に応じないという野党の皆さんは国会ボイコットをしてもお金がザクザク入ってくるからそんなに悠長に構えておられるのだろうと想像しますが、国民は仕事をボイコットすると仕事はなくなります。
一日12万円以上の報酬が懐に入ってくる国会議員とは違うのです。
せめて、国民の生活直結の法案をきちんと審議してもらいたいですね。

被災地や拉致家族問題を解決するための議論、予算問題、関税障壁、TPP、FTAなどが国民生活にどう影響するのか、そうした論戦を国会でやるならまだしも、モリカケ問題で一年半もこの国際情勢が激しく動いているさなかに時間を費やし、次はセクハラ疑惑では情けなさ過ぎます。

それより、痛くない注射針を独自開発した岡野工業が後継者不足で黒字のまま、廃業したような中小企業後継者不足大廃業時代が目前にやってくるのだし、モリカケとセクハラ疑惑ばかりじゃ、国民は飯が食えないですよ。

この大事な時に国会の審議に応じないとは・・・・。

国民は国会議員がもらう一年分4400万円の歳費その他もろもろの10分の一くらいが平均年収。

仮にセクハラ疑惑が野党議員だった場合、野党の党首はやめるの?

テレビ局取材社員に問題はなかったの?
セクハラ発言で嫌な相手なら、取材に行くとき複数で行く選択肢もあったはずだし、担当者を変えればよかったのでは。
それでも「行け」と言ったのなら直属上司のパワハラも問題では。

財務次官が夜に女性記者に電話したから会食が実現したことは相当親密な付き合いぶりに感じられます。
その点で次官も次官ではあります。
が、記者は嫌ならいかなければよかったし、男性記者がいく手もあったし、同行者を連れていく選択肢もあった点で、被害者と言われる人にも疑問を感じます。

何はともあれ、国会議員は国会で働かなくても日建て12万円以上の報酬を手にしているらしい。
私はこっちのほうが福田氏、佐川氏の退職金うんぬんより、気になりますね。


by yoshi-aki2006 | 2018-04-24 22:54 | アンテナ | Comments(0)  

1998年大蔵省ノーパンしゃぶしゃぶ事件と株価

ついに福田氏辞任。
政権はリクルート事件さながら、次々と不祥事によってボデーブローが効いてきました。
まったく、いろんな意味で嘆かわしい限りです。

さて、天下の財務省に不祥事が続くと株式市場にもやがて効いてくる可能性がありますね。用心したいものです。
過去にも証券不祥事から大蔵省にも飛び火した事件がありましたので振り返っておきたいと思います。

そもそも前年に大事件がありましたね。
1997年11月24日 山一証券、自主廃業を決定  

そして、だんだん、大蔵省、日銀にも飛び火していきます。

1998年1月26日、東京地検特捜部は大蔵省を家宅捜索
        

1998年2月 銀行のMOF担行員が旧大蔵官僚の接待にノーパンしゃぶしゃぶ店「楼蘭」(東京都新宿の歌舞伎町)を使って    
      いたことがマスメディアに暴露される。

      大蔵省の官僚ら合計7名が逮捕、起訴

      

1998年3月11日  日銀証券課長を逮捕  

1998年3月12 松下日銀総裁が辞意表明  


当時の日経平均株価(チャートはゴールデンチャートより)
f0073848_21262257.png









日本でバカげたノーパンしゃぶしゃぶ事件報道一辺倒だったとき、世界で何が起こっていたか?

アジア通貨危機ですよ。
アジア通貨危機1997年7月タイから始まりました。

アジア経済が大きく揺れたその時に日本は日銀、大蔵省不祥事でガタガタしていたのですよ。
いかに内省的な大騒ぎがバカげたことか、資産運用をする人ほど、気が付くべきですよね129.png

もっとも愚かな大騒ぎが株の買い場を作ると考えればチャンスではありますが。

【追記】
名門企業の破たんの影に何があったのか? ~木村佳子の経済都市伝説 更新しました!

名古屋・大阪講演の資料の解説補助として「木村佳子の経済都市伝説の物価指数編」も併せてごらんくださいね。
木村佳子の経済都市伝説~物価編 ①
木村佳子の経済都市伝説 物価編 ②


by yoshi-aki2006 | 2018-04-18 21:41 | シンキング | Comments(1)  

日本に欠けているオールジャパン精神~他国を利するだけ

メディアでは
財務役人セクハラ事件
安倍叩き

相変わらずやってますねえ😅

役人セクハラ事件で思い出した人がいます。
その人は役人ではなく、有名企業の人でした。
東大卒で頭のいい人でしたが、飲み会では触る、スケベ話全開で、ガラッと人が変わる。

回りの人たちは皆、呆れていました。

そういう人は世の中にいるもんですよ。

今回の事件は政治利用されている点で、ただのセクハラ事件ではないですね。メディアに拡散されることで、最終的には、麻生さんの首を取りに行こうとしている仕掛けかと思います。

日本に欠けているのは同国内の足の引っ張り合いでオールジャパン精神に欠けている点ですね。

それで誰が儲かるの? 

よく考えて欲しいですね😉

さて、

今日は大阪で講演させて頂きます✨

f0073848_12214852.jpeg

がんばります✨



by yoshi-aki2006 | 2018-04-18 11:41 | Comments(0)  

危機管理術~安倍内閣に必要なキーワードは「待ったなしの経済政策を今こそ前に進めます!」です!

名古屋で 講演させて頂きました✨
ありがとうございました✨
さて、
講演会場のお客様も最近のモリカケ問題ばかりの一部の議員の動きにウンザリされていました。
いい加減にして欲しいと。国際問題と国民生活が大事な時なのに何してるのかと。
f0073848_11330442.jpg
写真は日経朝刊です。 
野党、メディアは国際問題や福島、九州、広島、茨城、長野など災害アフターフォローなど国民生活に目を向けて欲しい。内向き問題で国をぶち壊すような行動は国益にはなりません。

そして、モリカケだけでは国民は栄養失調になります😅 

お客様も国にはもっと大事なことがあるとの思いでした。
特に大フアンというわけでなくても、安倍さんを応援して、経済問題などしっかり前に進めてもらいたいと感じておられるようでした。

とにもかくにも、大枚の国税をかけて選挙で選んだ人に全力で働いてもらいたいと思うのは国民として当たり前のことです。

だから安倍さんは経済、国際問題、国民生活に直結する政治に全力投球することが一番の危機管理です。
ダメなら選挙でノーを返されるのだから。


ところで、海外では一連の騒ぎをどう見ているんでしょう?私はトランプ大統領のセクハラ問題を聞いても、やられているなと感じるのが先にきます。セクハラはハラスメント防止で人権の観点から大切なことですが政争に使われるのはいただけません。

今回の財務省・事務次官セクハラ発言問題は1998年の「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」と同じで当時の大蔵省解体に結び付いた事件と似ています。当時、大蔵省を解体して誰が一番得したのか?


それを考えてみるといろいろな視点が得られますね。


野党のどなたが海外のトップと渡り合えるというのでしょう?どなたなら外国の大統領からバカにされずに会談できるのでしょうか。

国民としては手持ちのカードで一番いい働きをしてくれそうなエースで難局を乗りきって行くしかなく、それにも限界があることも知っています。

政治が機能していないことほどもったいないことはないですね😆

f0073848_12192672.jpg
18日は大阪に伺いまーす✨
f0073848_12214852.jpeg
もったいないです。

政治が国民生活に機能していないのは困ります。
モリカケ、文書、日報・・・・。国会外で委員会でやればいいのではないですか。
もっとほかに大事なことがありますよ。

f0073848_12223921.jpg

by yoshi-aki2006 | 2018-04-17 12:22 | シンキング | Comments(2)  

激しさ増す安倍おろし~では、いったい誰を担ぐのか? やがて空しき野党共闘

モリカケ問題で次第に追いつめられる安倍晋三氏。

最近の気弱な視線からご自身も三選はむつかしかろう、と覚悟を決めつつあるのでは?

一方、こぶしを振り上げて「安倍退陣」を求めて勢いつく野党の皆様。
この映像をメディアで見るたび、本当にむなしくなります。

では、野党の皆さんは誰を総理に担ごうというのか、と。

国会議員なら、一杯、ほかに仕事があるだろうに。
福島救済だってあるのに、ともかく安倍おろしに終始している感じがします。
拉致被害者問題を進展させるべく、安倍内閣をうまく機能させればいいのに、モリカケ一辺倒。

国民の生活をよくするためにもっと効果的な働き方があるだろうに。
そう思うと、ため息が・・・・。

この人も俄然、活き活きしてきました!
外国人特派員の前で講演する田中真紀子さん
ご自身も「こうなればいいのにな」と期待していたという趣旨の話を率直にされていますね。
すごくわかりやすいですね(;'∀')

ちなみに私は田中真紀子さんは嫌いではありません。

ところで、この動画を見て、英語の学習モチベーションが上がりましたね。
政治家たるもの、自分の発言がどう訳されているか、耳が勝負です。
田中真紀子さんはその意味でお手本になりますね。

こうして一連の動きをみてみると安倍晋三さんたたきの本筋は
やはりあの国が、トランプ・安倍ラインをつぶしたいということなのだな、と感じないではいられません。

そして、このごたごたに株式評論、経済評論の観点で突っ込んでいくには限界があるし、あまりの醜悪さにもはや得るものナシ、という気になっても来ます。

プロパガンダ合戦をここまで露骨にされてしまうのは、
民衆が容易にコントロールできる存在だとなめられている証拠ですね。

資産運用の観点から個々の企業の研究に軸を立て直したほうがよほどすがすがしいな、と思いました。
なので、今後は企業研究のウエイトを増やそうと思います。

安倍晋三氏を総理の座から引きずりおろしたところで問題解決にはならないし、
問題解決能力を野党が持っているわけではなく
ただ、許せんと騒いでいるだけで、
国民の幸せにはつながっていない点ではむなしいだけです。

要は2019年の参議院選挙で自分たちの利を増やそうとの抗争以上のものではないとの印象が強く、
そういう抗争に終始している間にも財政問題はどんどん厳しさを増し、
国民の幸せにはつながらない「政治の暴走状態」になんら変わりはないです。

いつまでやっているんだよ、モリカケ、モリカケと。

最近、たくさん保育所ができつつあるけれど
人手不足倒産も深刻化しています。

モリカケよりそっちの対策を与野党でしっかり対策するほうがよほど大切。

だいたい結構な会社ほど内政問題で紛糾し、衰退の道をたどるものだけれど
今の日本も内政問題ばかりで内輪もめ。

東芝やソニーがたどった道を日本丸もたどるのでは?

ああ、嘆かわしい~。

というわけでここからの株式投資は企業選びのセンスで乗り切りたいですね。






by yoshi-aki2006 | 2018-04-15 02:56 | シンキング | Comments(0)  

物価は値上がりしているのになぜ、消費種物価指数は上がらないのか? 「物価コードを読め」!

木村佳子の経済都市伝説が2話アップされました!
木村佳子の経済都市伝説 物価コードを読め前編
文字をクリックすると動画が見られます。

木村佳子の経済都市伝説 物価コードを読め! 後編
文字をクリックすると動画が見られます。

f0073848_21320120.png
講演会の予定は
●4月16日ナゴヤ今池レオパレス

●4月18日大阪朝日ホール


いずれも
こちらで詳細がご覧になれます(お申し込み先も)
メール、またはFAXによりお申し込みください。


「4月16日名古屋、もしくは4月18日大阪セミナー参加希望」と記載の上、住所・氏名をご記入ください。
seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361
(個人情報については厳重に管理し、説明会の案内のみに使用します)。

お待ちしていますね!



by yoshi-aki2006 | 2018-04-12 21:37 | お知らせ | Comments(0)