<   2018年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

米中貿易戦争の行方~中国のスパイが続々と米国に摘発され、株安報復へ

中国のスパイとされる中国国家安全省の職員 Yanjun Xu(ヤンジュン・シュ)容疑者。
GE(ゼネラルエレクトリック)の航空部門の輸出入に対するスパイ行為で今年4月1日、米国の令状に基づきベルギー・ブリュッセルで逮捕され、今月9日に米国へと身柄を引き渡されたそうです。アメリカに身柄が引き渡されたのち、逮捕、起訴されていると10月9日のニューヨークタイムズ、ワシントンポストの速報で報じられました。

これに対して中国は猛反発。反論しています。
AFP通信の報道

中国がスパイ半導体をマザーボードに仕込んでいたという報道も最近でたばかり。
スパイ半導体事件

ほかにもハイクビジョン事件もあります。
監視カメラ世界シェア1位ハイクビジョン(杭州海康威視数字技術)
ハイクビジョンについてハイクビジョンについて紹介した記事

このハイクビジョンにもスパイ半導体疑惑が指摘されています。
そのため米軍では全撤去

さて、アメリカ株の暴落を仕掛けてきたのは
先物を買いため買いためして一気に放出したあるヘッジファンドの動きからとみる向きがあります。
今週末には中国を為替操作国認定する予定だったこと、
中国スパイ拘束に対する報復とみることも面白い視点かと思います。

さて、株安の時こそ、前からほしかった銘柄を仕込むチャンス。
f0073848_13300510.png
住友商事の配当利回りは現在4.34%(株ドットコム株価情報から加工)
こんな時こそ、割安になった銘柄探しの楽しみを味わいたいですね。

10月13日土曜日朝10時は東洋証券本店で10時-12時講演します。お口座がなくてもご参加可能です。

10日後にも東京で講演しますのでご都合の良い日時にご参加くださいね。
f0073848_23322141.png


by yoshi-aki2006 | 2018-10-12 13:34 | アンテナ | Comments(0)  

メルカリとは違う露店買いの注意点 

長い電車移動の最中のストレス解消に一回の予算500円限定でメルカリ・ショッピングを楽しんでいます。
メルカリではいろんなものが売られていますね。
業者さん風もあれば断捨離で不用品を売るみたいな方もいます。

旅行先でお土産として購入したもの。でも、もてあましちゃった、みたいなもの。

手作り作品用のビーズなどの類。

いただきもの。

送料と手数料を考えればほとんどただみたいな価格でも「欲しがる方に売れた」というモノを無駄にしなかった感がメルカリを支えている部分がある気がします。

時々、「えっ?そんな値段で売っちゃっていいの?」という割安なものも見つかります。
14金のガッツリした指輪が2800円。
即、買い手がついていましたけど、売却された方は「こんなん、さんざんつけたし、デザインも派手だし、特殊だし、売れるのかしら」と思われたのでしょうね。
買い手は「14金だから、転売したら儲かる!」とすぐに頭の電卓がバチバチとはじけたんだと思います。

こういうのが面白くてメルカリは飽きません。
株とまた違う面白さがありますね。

さて、メルカリは買い手、売り手の評価が出るのでだいたいの感じがつかめるのですが、
露店はよほど目利きでないと変なものを割高に買ってしまいますね。

用があって青山を歩いていたら、露店の八百屋さんがいたので、ちょっと野菜を、と買ったんですね。
夜だったから商品がよくわからなかったので、「ちょっとリスクあり」とは思いましたが、
お勘定をする時、露店にしては高いなーと感じ、「リスク感」がますます高まりました。

で、家に帰ってびっくり。やっぱり。
アボカドはほとんど食べごろを通り過ぎていたし、ナスもぼこぼこ。
リンゴはよく熟れていたけど、もう、今を逃したらちょっと・・・・という代物でした。

こんなふうに露店は当たりはずれがあるから、注意しないとね。

露天商のおじさんはちょっとしょんぼりしていたからガソリン代も高いし、懐が厳しかったのかもしれません。

施しをしたと考え直せばいいか。

二度と買いませんけどね。と、いいつつ、1年くらい前にも買ってやはり、「二度と買うまい」と思ったような・・・。

メルカリのような相対評価がない世界で買うというのはなかなか難しい行為ですね。

売買の目利きになるのはなかなか難しいものです。

さて、10月11日は府中の大国魂神社にて講演します。
アクセス

セミナー詳細

タワマンバブルの後半動画も更新しました。
こちらで視聴できます

10月23日は東京で講演します。
f0073848_23322141.png
お申し込みは

メールまたはFAXによりお申し込みください。
「10月23日東京セミナー参加希望」と記載の上、住所・氏名をご記入ください。
seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361




ではではまた~!



by yoshi-aki2006 | 2018-10-10 23:33 | アンテナ | Comments(0)  

あれっ? 有働由美子さんのお顔が????

延々と出張が続き、まだまだ家にも事務所に帰れません。
出張三昧の日々です。

今回も遠隔地が多く、「どうやってその地に行くの?」「どうやって次の場所に行くの?」と、スマホでの路線検索と地図確認を続けています。とはいえ、「仕事でなければまず、行く機会がなかった場所だから行けてよかった」と毎回、思います。
f0073848_01345676.jpg
仙台市泉中央です。仙台駅を起点に地下鉄に乗りました。仙台はものすごく活気がありました。シンガポール工科大学の副学長さんや研究者ご一行が東北大学に行かれたり、と学術交流もとても盛んです。河北新聞も中身が面白くて、県民の皆様もとてもお元気です。





f0073848_01492869.jpg
浜田です。


さて、ようやく、次の講演先に付き、会場近くのホテルに投宿。
やれやれ、と部屋にたどり着き、テレビをつけるとZEROのニュース番組のキャスターに就任された有働由美子さんのお姿が。
わお、有働由美子さん、お久しぶり~。NHKのアサイチは有働さんの天然キャラといのっちさんのさりげない神対応で毎回参考になることも多い番組でしたから、また、有働さんが出ている番組が見られるなんていいなあ、と思っていたら、なんか違和感が・・・。

あれっ?

有働さんのお顔ってこんな顔だったっけ?

微妙な違和感が払しょくできないまま、注視していて気が付きました。

有働さん、カラコン入れている?

いや、目の縦幅が前と違っている・・・。縦に長くなった分、横幅が短くなった印象。
何かしているとするなら、前の切れ長の目のほうが私は好きだったけどなあ。

それに前のへちゃっとした感じの、でも筋がとおっていて着物が似合いそうだったお鼻もなんか違ってる。
何したんだろう?
前は感じなかったことだけど、誰かに似ているなあと思って、しばし注視して、ようやくそのお名前が出てきました。有働由美子さんの高梨沙羅さん化。

そこはかとなく有働さん、高梨沙羅さんに似てきた~。

NHKの井上あさひさんもそうだったけど、もともとのバランスをいろんなことして崩してしまうと、別キャラ別印象になってしまいます。すると、ちょっと今までとは違うってことで、従来からの「好き度」から距離が生じてしまうんですよね。

テレビ映りを気にしていろいろなことをするのはとても理解できるのだけど、そもそものバランスから変わってしまうと、今まであった顔バランスによってひきつけていた視聴者は違和感を感じてしまうので、できるだけ、元顔を変化させない「継続こそ力なり」路線で行ってほしいなあと思いました。

高梨沙羅さんも最初のころと違った印象になったことで、頑張っているところを応援する気持ちから、「そんなに外見を気にしなくてもいいじゃない」とちょっと「引く」というか「冷めた気持ち」で見てしまうようになりましたもの。

有働さんは今までのまんまがいいんですよ。
きれいなキャスターとしての席を狙う人はたくさんいるわけで、有働さんはそういう席を狙わなくても十分やっていけるのだから。

さて、今週は2本の動画を更新しています。
月刊 木村佳子10月号
f0073848_01162427.png

木村佳子の経済都市伝説 タワマンバブル崩壊のトリガー

f0073848_01230350.png
この動画を作成するときは明け方4時くらいまでスライド制作に没頭し、111時から撮影開始なのでほとんど寝ていないんですね。

ホントは映る以上、よく寝て、きれいにして出たいんですが。。。

映る仕事は大変です。

いざ映るとなると、有働さんならずともきれいに映りたいと願うわけです。あはは~。






by yoshi-aki2006 | 2018-10-05 01:26 | アンテナ | Comments(0)